※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
お仕事

妊娠中の仕事での気持ちの落ち込みを避ける工夫や、周囲のサポートについて教えてください。

妊娠中、仕事を続ける上で気持ちが落ち込まないようにどのような工夫をされていましたか?

今まで通りの仕事が出来ずに周りにたくさんフォローしてもらい申し訳なく思ったり、理解のある方ばかりではなく体力的にキツイ業務をしなくてはならず切迫にならないかと不安になったりの毎日です。

皆さんが妊娠中に仕事に大してどのように向き合っていたか、周りにどのような対応をお願いしていたかなど、教えていただけるとありがたいです。

コメント

nana

自分の仕事にやりがいを見出してました。
特に希望は出してませんがお腹が大きくなるにつれてほとんど動かなくていいようなデスクワークにまわされたんですが、体を動かす仕事ができない分デスクワークはほぼ100%自分が担っていたので、なくてはならない仕事だし自分がいないと人数もマイナス1なので自分も妊婦でも必要な存在と意識してました。

だからこそちょっとイヤミ言われた時は やめてやろうか?人いなくなったらそっちが忙しくなって困るだろうに🤭くらいの気持ちでいました笑

今はこうですが当時は悔しかったり情緒不安定で職場で泣いちゃうこともありましたね…。
妊娠中ってどうしてもホルモンバランスが崩れてるので仕方ないと思いますし、私自身何もかもホルモンバランスのせいにしてました!
切迫はなる時はなりますしならない時はならないので、心配してても仕方ないと思います💦
私は看護師だったので周りに切迫になる人多いからと休め休めと言われながら、それでも点滴たくさん担いで薬局との距離を何度も往復などまあまあ動いてましたが、いざ産休入ってみれば切迫の兆候一切なし、予定日も超過し医者から歩け歩けと言われ結局ダメで誘発剤使ったくらいだったので😂