※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、絵本や図鑑、テレビにのみ指差しをし、離れたものには指差しをしない。模倣や簡単な指示は通るが、友人に心配された。

指差しが遅かった方、いつくらいから指差しし始めましたか?

1歳3ヶ月の娘です。
絵本や図鑑、テレビなどにのみ接触の指差しをしますが、離れたものには指差ししません。

模倣はしますし、簡単な指示は通ります。(ポイしてーや持ってきてーなど)、
パパどこ?と聞いたらちゃんと見たり探しに行きます。

あまり心配はしていなかったのですが、友人に遅い、絵本にばかり指差ししているのはよくないと言われてしまって…

コメント

はじめてのママリ🥺

うちの長男も指差し遅かったです。
1歳3ヶ月頃にやっと指差しが出ました。遅かったせいか接触の指差しも離れた指差しもほぼ一緒くらいに出たと思います。
届かない場所に娘さんの気になるもの置いてみるとかどうですか?うちはTV触れないようにしてあるし、お風呂場にくだものの絵が書いてあるポスターなど貼ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    テレビは触れるような場所にあるので、届かない場所にお気に入りのものや気になりそうなもの置いてみます!!🌸

• 4月6日
ママママリ

1歳半検診の項目で指差しできなかったです!うちの子は絵本などでは全くせず、食べたいものがある時にそれを指差しするぐらいでした。

いつだか忘れましたが、2歳までの間に普通にするようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    まだそこまで心配しなくていいですかね😭😭
    もう少し様子を見てあげようと思います💦

• 4月6日
  • ママママリ

ママママリ

絵本やテレビにはするんですよねー?全然大丈夫だと思いますよ😊🌸

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心します🌸

• 4月6日
ママリ

うちは1歳半くらいで指差しするようになりましたよ。私も遅くて心配していたのですが2歳半の今は特に気になるところはありません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1歳半くらいまではあまり気にしなくていいですかね😭
    今は新しく出来るようになったことをどんどん褒めてあげたいです😭💓

• 4月6日