※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えで仲良しの子と離れるか心配。息子は特定の友達としか遊べず、不安感が強い。新しいクラスで友達ができるか不安。

月曜日から新学期!
幼稚園のクラス替えって仲良しの子とは離されがちですか?

息子は特定の一人のお友達としか上手く遊べないのでたぶん離されだろうなぁとは思ってます。
不安感が強いタイプなので春休み前もずっと泣いて教室に入れなかったし、年中になってもしばらくは泣いて教室入れないと思います。

新しいクラスでお友達できるのか今から心配です💦

コメント

ままん

年中ですかね?仲良しの子とは離されがちですがその子によるかなと思います。生活に影響が出るくらい不安定になりやすいとかならお友達とくっつける場合もありますが、基本的に新しいお友達を作れるように仲良しの子とは離します!あとは学年にもよりますが同じ学区でくっつけたり、、ですかね😌

  • ぞの

    ぞの

    次年中です!
    生活に影響はないとは思いますが、なかなか指示が理解できないタイプで不安そうにしてる事が多いみたいです💦
    安心できる友達がいれば良いなぁとは思ったのですが、常に○君!ばっかりなので離されそうです😂

    • 4月6日
Ⓜ️mama

娘が行ってた幼稚園は前年度の担任を交えて話し合って、名前の被りが無いように組んでるって聞きました。
この子とあの子は一緒の方がいいとか離した方が良いとか話はでてる可能性はあると思います。
娘は4年間仲良しの子と一緒でした。

  • ぞの

    ぞの

    そうなんですね!
    年少の時はお隣のクラスは名前被り2組いたので何を基準にしてるのかよく分かりません💦
    新しくお友達出来たら良いの出ずなかなか難しい性格なので心配です😅

    • 4月6日
ママリ

私が勤めてた幼稚園は特にベッタリになるようなら離すことが多かったですが、息子の幼稚園は一緒になることが多いです💡

  • ぞの

    ぞの

    園によっていろいろですね💦
    息子は仲良しのお友達一人としか遊べないのですが、そのお友達はいろんな子と遊ぶので息子は一人になる事も多くて😅
    離れた方が良い気もするのですが、かなり行き渋りが酷くなりそうで今から面倒になります😂

    • 4月6日
ゆき(o^^o)

年長ですが、全員が仲良しの子と離されてしまいました。

今後も仲良くできるようにと、春休みにも関わらず、諦めて預かりに入れてました。

  • ぞの

    ぞの

    全員離れてしまったんですね😭
    クラスが離れても遊ぶ機会があれば良いですが減ってしまいますよね💦

    • 4月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    かわいそうなことに、大好きなお友達を誕生日カードにかかせて、その子達を離したんです。
    2クラスしかないにも関わらず。。

    • 4月7日
🧸

うちの子の幼稚園では
年長の時は
誰と一緒になりたい?って子供に聞いてくれて仲良しの子と
同じクラスになるように配慮されました!
年中のときは逆に離されてたので、年長だけ特別だったのかもしれません💦

  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    下に返信してしまいました💦

    • 4月6日
LaLa

うちは、もう年少最後の日にクラス分け決まってて、仲良しの子とは離されました😭
小学校一緒の子とか居るから期待してたのですが💦

  • ぞの

    ぞの

    クラス発表早いですね!
    うちはほとんど同じ小学校なのでどんな分け方にしているのか謎です💦

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰のんたん

良い影響のある仲良しの子とは一緒になって、悪い影響しあっちゃう仲良しの子とは離されるイメージです🤔

  • ぞの

    ぞの

    そうなんですね!
    微妙なところなんですが、その子としかまともに遊べないので新しくお友達ができるのか全くイメージできないです💦

    • 4月6日
あーママ

うちは学区で決まってるはずなんですが、なぜか同じ学校の子達とは離されました🥺仲良しさんとも離れたし母が悲し😭

  • ぞの

    ぞの

    それは悲しいですね😭
    新しく仲良しのお友達もできてほしいのですが、息子の場合自分から輪の中に入れないので難しそうです💦

    • 4月6日
ぞの

年長さんだけ特別聞いてくれるんですね!
離れた方が良い場合もあるし難しいです😅