※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子はおむつが取れず、トイレでうんちをしない悩みがあります。下の子の食事の問題もあり、焦らず様子を見ることも考えられます。

3歳8ヶ月の息子はまだおむつがとれません。

尿意はある程度あるし、トイレに行けばちゃんと自分で服を脱いで補助便座を置いてします。
ただうんちはトイレが汚れる!と言って
頑なにトイレでしないです。
(トイレに座らせても出ない)
もちろんおしっこしてと言えばします。

また息子はグレーの自閉スペクトラムがあります。
今年度から幼稚園入園で、先生にはそのことも伝えており、療育は主治医の判断でまだ行っていません。
(幼稚園で伸びる可能性がある。同時に始めると本人が大変だろうから、幼稚園の様子を見て決めた方がいいという判断)
幼稚園でも入園前に事情を話しており、
同じく自閉スペクトラムの子やおむつの子もいるから安心して下さいと言われ入園を決めました。

本当はトイトレを進めたいのですが
下の子がこれ以上に大変過ぎて
恐らく本人の行きたい時に私もトイレに付き合えません。
下の子は飲食に難があり、1ヶ月の入院経験もあります。経管栄養寸前のところまできました。現在も訪看を週3利用したり、摂食訓練にも行っています。何より離乳食中に私がそばを離れてしまうと食べなくなるため、息子のトイレに付き合えない状況です。
(なにか目に見える疾病があるとかではありません。発達も今のところ問題なし。)
食事前に息子のトイレを済ませておけばいいとは思うのですが、下の子離乳食に1時間は確実にかかります。なので息子の食事後のトイレと離乳食が今もかぶってしまう日があり、どうしてもうんちはおむつでさせてしまうことも…。

一応布パンツにしたことは何度かあるのですが、濡れていても気付いていない時がありました。

このような状況なのですが
まだ焦って進めなくてもいいでしょうか?
正直下の子がこんな感じなので
トイトレどころではないのもあります。涙
どうしたらいいでしょうか?

コメント

しゃるる🏎

うちもトイレ嫌がるんでオムツです。
幼稚園でやってくれるそうなのでもー家ではいいかなって気楽に思ってます。
絶対いつかは出来るから大丈夫って夫婦であっけらかんとしちゃってます

はじめてのママリ🔰

我が家は幼稚園の先生と協力してオムツ卒業しました。

周りのお友達がやってるから自分もやろう!ってなる子もいるので幼稚園がオムツOKなら無理にトイトレしなくてもいいのかなと思います。