※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がハイハイできず、掴まり立ちもまだできないことに不安を感じています。練習でできるようになるものでしょうか?捕まるものがないと掴まり立ちができないのか気になります。

9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
ずり這いはしますが、ハイハイができません。
膝を立てる事が嫌い?なのか難しいみたいで腰を支えて姿勢を作ってもキープできずあしが開いてきてしまいます。
ずり這いも上手とは言えません。
掴まり立ちもまだです。兆候もなしです。
ごろ寝→うつ伏せ→お座り は先日できるようになりました。

調べるとハイハイ練習 掴まり立ちの練習 などのワードを見ますが、みなさん練習してできるようになる感じですか???
掴まり立ちに関しては捕まるおもちゃや家具がないため用意したほうがいいですか??

個人差がある事も理解していますが、発達面にちょっとだけ不安がチラついてモヤモヤします.....。
掴まり立ち は捕まるのないからしないん.か?いやできんのか?

コメント

🫠

練習しなくても出来るようになりますよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

🫠さん コメントありがとうございます!おもちゃは用意したほうがいいですか?🥲

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

練習しなくても勝手にするようになります🙌🏻
つかまり立ちはおもちゃとか無くてもママに捕まったり出来る環境なら大丈夫だと思います!
出来ないのに無理に練習するとバランス悪くなったり負担かかったりすると思います💦

息子は
8か月半ずりばい→9ヶ月つかまり立ち→10ヶ月ハイハイ、おすわり
って感じだったのでまた全然焦る必要もないと思います👌🏻

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

練習しなくて大丈夫なのですね。安心しました!ゆっくり見守ります。

• 4月6日
メル

うちの子なんてまだずり這いで前に進みません😅後ろばっかり💦
遅いよなーとら思いつつ、まぁ元気に育ってるからいいか!とのんびり思っています♡赤ちゃん時期なんて一瞬だし、悩んでる間に立ち出しますよ👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね...みんなそれぞれと念じて.....元気に育つことが1番ですもんね☺️✨

• 4月6日