※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桃瀬幼稚園の教材への名前入れについて、名前シールはNGでしょうか?他の親御さんはどうしているでしょうか?ご存じの方、ご返信ください。

前橋市の桃瀬幼稚園にお子さまが通われている方にお伺いさせてください。

教材や持ち物への名前の入れ方なのですが、いただいた資料には詳細に「油性マジックで」「コンパスで彫り入れて」等記載してありました。
名前シールの貼付ではやはりダメなのでしょうか?😭

最初から説明を守らず、名前シールを使用する親御さんはあまりいらっしゃらないでしょうか…💦

ご存じの方がおりましたら、ご返信いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

︎︎えんがわ

私はマジックでと書いてある物は説明通りマジックで書きましたが、彫り入れてくださいと言うものは彫らずにシール貼っちゃいました!(コップなどマジックだと消えちゃいそうなものは)
マジックで書いても落ちなさそうなものはマジックで書きました!😊
何も注意されたことないですし大丈夫だと思います😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!

少し彫りはじめてみたのですが、「よく見えないし本当にこれでいいの…?」レベルでして…。
    はじめからシールの方もいらっしゃって安心しました!

よろしければあとか3点お伺いさせてください!

説明会で、「リュックの底にICチップがあって、門を通ったかどうか分かるシステムを採用している」と伺ったのですが、配布されたリュックにそれらしき物は見当たりませんでした。
    それについてのプリント等もありません。
    素人には分からないだけで、既についているのでしょうか?
    入園式も終わったのですが、これから配布されるのでしょうか?

入園式後の最初の登園時に、名前入れをした教材を園からの紙袋に入れて持ってくるよう言われました。
    「バス通園の子は、子供に持たせるように」と。
    うちの子が小さいということもありますが、年少の園児が持ち歩けるような大きさと重さではないよな…と心配でして、バスの先生が持ってくれたりするのでしょうか?
    今後も荷物が多くなる日などがあるのだとしたら、バス通園の子は子供が頑張って持っていくのでしょうか?

役員決めのプリントをいただきました。
    立候補か推薦する人を記載するように、とのことなのですが、まだ知り合いもおらず誰が誰だかという状態ですので、推薦の場合は、適当に誰かしらの名前を書くという、感じでいいのでしょうか?
    また仮に推薦で自分に票が多く入った場合は、断ることはできずに引き受けるしかないのでしょうか?

たくさん申し訳ありません!
    わざわざ園に電話するのもどうなのかなと思ってしまいまして。
    よろしければ教えていたただけたらと思います!よろしくお願いいたします!

• 4月7日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

質問全然大丈夫です😊分かる範囲でしたらお答えします💓

icチップは後日配られると思います😊貼り方やアプリの説明などのプリントと一緒に貰えると思います♪

我が家もバス通園ですが、バスに乗る時にリュックや上履き以外の大きめの荷物は先生に渡しています😊
    着いてからは見てないのでわかりませんが、大きい荷物は運んでくれてるんじゃないかな?と勝手に思ってます😊

役員決めは去年私も全然わからない状態だったので、桃瀬幼稚園に子供が何人も通っている友達に聞くと、わからない場合は白紙か提出しなくて大丈夫と言われたので提出しませんでした!先生からも何も言われませんでした!適当に書くよりはそっちのほうがいいのかな?と思います😊私の場合役員はしてないので断ることができないのかどうかはわかりませんが、役員やってるお友達は2人とも自分で立候補したと言っていたので、意外と立候補する人いそうかな?と思い私は卒園までしなくてすむんじゃないかな?と思ってます😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ICチップは後日なんですね。
    バス通園のときの大荷物も安心しました!
    役員立候補の方がいるとはびっくりです!
    皆さんなるべくやりたくないものかと思っていました!

何度も申し訳ないのですが、持ち物についてもお伺いしていいですか!?

「ティッシュはケースに入れず、使いきる量をたたんで持たせてください」と記載があるのですが、ポケットティッシュのままではなく、バラして数枚持っていくのでしょうか?

また、コップも配布してもらったのですが、こちらのコップは1日保育のときにコップ袋に入れて持っていくものでしょうか?

あともう一点、水筒は皆さん持たせているのでしょうか?
    水筒のことをすっかり忘れており、幼稚園に行ってうちの子供だけ飲むものがない…ということになってしまうのかなと心配になりました。

何度も何度も申し訳ありません!
    お手すきでしたらよろしくお願いいたします。

• 4月7日
ゆう

うちも最初は彫ったこともありましたが、そうじゃなくても大丈夫です!
お友達のママが聞いたら、そう書いてありますがそうじゃなくても大丈夫ですよーと言われたそうです❣️
桃瀬は決まりごとに関しては結構緩やかで、逸脱してなければそうそう注意されることもありません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!

先生が、彫らなくても大丈夫と言ってくれているなら大丈夫そうですね!
    彫ってくださいと言われたのが入園一週間前でしたので、間に合うかなという不安もあり、安心しました!
    桃瀬の決まりごとは、なんというかあまり時代に合っていないなぁ(笑)と思うことが多いですが、そんなに厳しいわけではないのですね!

よろしければあとか3点お伺いさせてください!

説明会で、「リュックの底にICチップがあって、門を通ったかどうか分かるシステムを採用している」と伺ったのですが、配布されたリュックにそれらしき物は見当たりませんでした。
    それについてのプリント等もありません。
    素人には分からないだけで、既についているのでしょうか?
    入園式も終わったのですが、これから配布されるのでしょうか?

入園式後の最初の登園時に、名前入れをした教材を園からの紙袋に入れて持ってくるよう言われました。
    「バス通園の子は、子供に持たせるように」と。
    うちの子が小さいということもありますが、年少の園児が持ち歩けるような大きさと重さではないよな…と心配でして、バスの先生が持ってくれたりするのでしょうか?
    今後も荷物が多くなる日などがあるのだとしたら、バス通園の子は子供が頑張って持っていくのでしょうか?

役員決めのプリントをいただきました。
    立候補か推薦する人を記載するように、とのことなのですが、まだ知り合いもおらず誰が誰だかという状態ですので、推薦の場合は、適当に誰かしらの名前を書くという、感じでいいのでしょうか?
    また仮に推薦で自分に票が多く入った場合は、断ることはできずに引き受けるしかないのでしょうか?

たくさん申し訳ありません!
    わざわざ園に電話するのもどうなのかなと思ってしまいまして。
    よろしければ教えていたただけたらと思います!よろしくお願いいたします!

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

桃瀬は結構ゆるいというか厳しくないです😅相談ごとも結構柔軟に対応してくれる印象です!長袖下着や裏起毛、パーカーなどの服装の禁止とかもないです。

ICチップは後日配布され、自分でアプリ等登録になります。各児童の個人ICチップ登録となります。だと思います🤔うちは途中から導入でしたので、確実ではないですが、カバンお下がりの子とかもいるはずですから、最初からはついてないと思います🤔

バス通園の子は、バス停まで親が持っていって、後はバスの中に置いて、持つのが難しい子は先生がサポートしてくれると思います!バス待ちの間も先生が玄関に人数分揃えて置いてくれてますので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

そこは私も毎年適当に名前書いてます😅推薦されましたが、どうですか?と言われたことはないので断れるかは分かりません💦
    ごめんなさい💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ICチップやバス通園のときの大荷物についてとても安心しました!
    役員は推薦されてしまうこともありますよね。知らぬまに推薦されて役員にならざるを得ないということもあると思うと緊張しますね。

他の幼稚園事情にもあまり詳しくないのですが、長袖下着や裏起毛禁止の園もあるんですね。
    厳しすぎないのは助かります!

挨拶や給食のお残し、運動会・お遊戯会の練習はけっこう厳しく怒られることもあると噂で聞いているので、引っ込み思案で偏食気味な息子は大丈夫なのかと心配しております。
    はやり、そのあたりは厳しいのでしょうか?

よろしければもう数点お伺いさせてください!

「ティッシュはケースに入れず、使いきる量をたたんで持たせてください」と記載があるのですが、ポケットティッシュのままではなく、バラして数枚持っていくのでしょうか?

また、コップも配布してもらったのですが、こちらのコップは1日保育のときにコップ袋に入れて持っていくものでしょうか?

あともう一点、水筒は皆さん持たせているのでしょうか?
    水筒のことをすっかり忘れており、幼稚園に行ってうちの子供だけ飲むものがない…ということになってしまうのかなと心配になりました。

何度も申し訳ありません!
    お手すきでしたらよろしくお願いいたします。

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

長袖肌着、裏起毛などの禁止は保育園などでよく聞きますね🤔

う〜ん、どうですかね🤔
    うちは上と下どっちも桃瀬で、お兄ちゃんの方はちょっとこだわりとかある子でしたが、2人とも怒られたー!としょげて帰ってきたことはないですよ。娘はおしゃべりさんなので、◯◯ちゃんが◯◯しなくて怒られたんだよ!とかは言いますが、先生恐いとかは言いませんし、先生大好きです☺️怒られた理由も先生がお話ししてたのに遊んでたとか納得の内容なので😅

給食も意外と普通に食べてましたよ。うちでは当時食べようとしてなかった千切りキャベツよくお弁当箱に貼り付いてて、皆と一緒だと食べられるんだなーと感心してました😅

ティッシュは月曜日にケースで持たせると、ケースなしで中身だけで帰ってきたりもあったので、多分数枚入れてあげるで良いです。
    月曜日の衛生検査の日以外はケースで持たせてもそのまま帰ってくるので、月曜日以外は平気だなーと思ってます。

コップは給食始まったら毎日持っていきます。

水筒は自由です。各お部屋に水道あるので、それ飲んでも平気なので持たせてない子は持たせてないです。うちは持たせてもほとんど減らないで帰ってくるので、少し前に持たせるの中断しました😅

きっと楽しかったー!って笑顔で帰ってきてくれますよ!ママリさんも良かったねー!今日も一日頑張ったねー!って笑顔でお迎え行ってあげてくださいね❣️

夜分遅くに失礼致しました🙇‍♀️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

とても詳しく教えていただけて、心配だったことが解消されていきます!
    この時期は特に先生もお忙しいのだと思うのですが、バスの乗り降りの際にも、なかなか話しかけられる感じではなくて…。

こうして伺える場所があり、お答えしていただけてとても感謝しています!
    また分からないことがあるときに、お伺いさせていただけたら嬉しいです!

ありがとうございます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になっております。
    おかげさまで、子供も今のところ楽しく通えているようで、ゆうさんに感謝しております!

度々申し訳ありません!
    お伺いさせてください。
    本日、お迎え後に気がついたので先生にも聞けず…。

違う方の質問回答で、送りお迎えのときに先生から様子を伺える旨が書いてあったのですが、〈名前を言う〉→〈子供が門まで出てくる〉→〈さようなら〉という流れ作業的な感じで、先生も門のところに2名程度、後ろにもたくさん親御さんが並んでる、という状況で、聞きたいことがあるときなど引き留めて話をしてしまっても大丈夫なのでしょうか?

また、以前どこかで「週に一回体育着での登園日がある」と拝見しました。園からいただいた園服注文の紙にも、体育着で登園する日があると書かれているのですが、曜日などは書いてありません。
    体育着で登園する日は事前にお知らせしてもらえるのでしょうか?
    それとも、体育着の曜日は決まっているのでしょうか?
    どこかに書いてあるのを見落としているのではないか、皆が体育着の日に間違えて園服登園させてしまうかも、と心配になってしまいました。

もうひとう、すみません。
    本日個人面談の用紙をもらってきたのですが、希望の有無と書かれていて、希望しない人の方が多いのでしょうか?
    園での様子を知れる機会だと思って楽しみにしていたのですが、希望する親御さんって珍しいのでしょうか…?

お気づきになりましたらご返信いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

1号さんだと確かに帰りのお迎えでお話聞くのは気を使うかもしれませんね🤔
    聞きたいことがあれば朝の送りの時に聞く方が良いかもしれないですね。回答に時間がかかるような場合はお迎えの時までに確認しておきます、とのことで帰りの時に教えてもらえます。

体操着登園は5月からですね。
    スポーツ教室の曜日が学年ごとに決まってますので、その日は体操服登園です。でも忘れてそのまま私服で行っても、先生に注意はされませんし、そのまま私服でスポーツ教室も受けられますよ☺️私も何度も忘れて私服で行かせてます😅

個人面談の希望者はほんとその子による、としか言いようがないですね🤔希望者多いクラスもあれば少ないクラスもありで、別にその辺は気にしないで面談したければ希望すれば良いだけの話です☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

桃瀬幼稚園に通うものです☺️
私もちょっとわからないことがありましてわかる方教えていただきたいです😰着替え袋の中に着替えを入れるとのことでしたが普通に私服を入れていけばいいのでしょうか💧?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    回答にはならないのですが、私もぜひ知りたいです。

先日子供が桃瀬幼稚園に入園しましたが、なにも考えず、お着替え袋に私服入れて持たせてしまいました…。笑

もし、違うようであれば教えていただきたいです!

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

普通に私服入れておけば大丈夫ですよー!
    服が汚れた時に、先生がお着替え袋から出して着替えさせてくれます。
    私服上下、下着上下、靴下をセットで入れてます!
    ちなみに園服が汚れた時は園の予備の園服などを着せて帰してくれます☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊2セットぐらい入れとけばいいですかね?あと、園のかばんの印についてお伺いしたいのですがみなさん自分のがわかりやすいように、ワッペンなど貼り付けていますか?

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

うちは1セットで、季節の変わり目は長袖と半袖入れてたりします。汚れたら翌日カバンにいれて、持たせてって感じです。
    ワッペンはほんとつけてる子はつけてるって感じです。つけてない子はそのままです。

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

汚れたら先生が袋に入れて、それだけカバンに入れて、またはカバンに下げて持たせてくれます。翌日新しい替え服カバンに入れて持たせてます。ただ、連絡帳に替えの服入れておきますって書いてない時、そのまま帰り持って帰ってきたことあったので、連絡帳に簡単にその旨書いて送り出してます。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々聞いてしまってすみませんでした💧

• 4月8日