※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦でも小規模保育園に入園できるか悩んでいます。友人の体験や自治体の状況について不安があります。

専業主婦でも、小規模保育園に入園できるのでしょうか?
私が引っ越す前なので変わっているのかもしれませんが、保育園激戦区で空きがない地域で小規模も入れずだったのですが、友人が二人目出産後ずっと預けれて、協力保育日もなく、年末年始や年度末もずっとみてもらえるとのことです☺️企業主導型でしょうか?最近では、預けれる基準も変わりつつありますし、逆に育休中は上の子は退園になるという話も聞きますし、認可に入れないから(認可外は絶対嫌とのこと)退職するという友人もいます。
自治体によって?こんなに差があるのは、なんでだろうと、ただただなんとも言えない気持ちです。

みなさんの自治体はどうですか?
私が今住んでいるところは、認可外ですらキャンセル待ちでかなり厳しいです😥ちゃんと仕事復帰できるか、職場に申し訳なくなったり、連絡するのが憂鬱だったり、なんでこんなに冷や冷やして過ごさないといけないのかと、悶々としてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は上の子(小2)が小さい頃は激戦でしたが、小規模保育園が一気に増え、満3歳や2歳児クラスのある幼稚園も増えてかなり入りやすくなったそうです。
本当にここ数年で一気に新設園増えました。
まぁ、とは言え専業主婦でもぽんぽん入れるってことはないですけどね😢

ママリン

認可の小規模は求職中でも入れるけど流石に専業主婦は入れないです。企業主導型などの認可外なのかもしれないですね🤔
うちの地域は小規模保育園は沢山あるので入れなくはないです。隣の市はかなり激戦らしいです。ほんとに住むところで違いますよね。

我が家は企業主導型に預けていて、今二人目育休中ですがそのまま継続して預けてます。
預ける日数も時間も特に指定無く、就労時と同じ時間内だったら別にいいよ〜、親が好きに決めてね〜って感じです。
365日24時間の園なので、世の休日に預けても何も言われません。
二人目も兄弟児ということで確約済で、保活無しで同じところに行きます。

ただ、うちの園も本当にタイミングが良く入れただけで、上の子と同級生の仕事仲間のママさんは、同じ園も入れずに2年延長されてました💦

うちの市は認可でも育休中の退園指示はないとのことです。
市内でも待機が出てる地域と空きがある地域とまばらなので、市内中心部に特別集まってるだけで、激戦区とまではいってないようです。

本当に様々ですね💦