※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中で扁桃炎になり、お薬を処方されましたが、授乳はやめた方がいいでしょうか?熱も高く、授乳中止が難しいです。4日分のお薬です。

授乳中で扁桃炎になりました。

レボフロキサシン錠500
カルボシステイン250
レバミピド錠100
プレドニゾロン錠5
ポンタールカプセル250が処方されました。

授乳中とは伝えてこれは飲んでも大丈夫と言われたのですが、やっぱり何かあってはダメだから念のために授乳はやめてと後で言われました。

熱もかなり高く、急に断乳となると夜中対応できそうにもなくて…
このお薬を飲んでいるときは必ず授乳は中止しないといけませんか?
4日処方されています。

コメント

看護師ママさん

内服薬飲んでも授乳して大丈夫だと思いますよ😊
風邪の時に出すお薬です!咳お薬は授乳中には禁止ですがそれは入ってないです✨️
強いて言うならプレドニンも飲めますが、私だったら今日だけ飲んであとは他の薬で耐えます😂
お大事になさって下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!!
    プレドニゾロンはあまり授乳には向かない感じでしょうか??
    お昼にレボフロキサシン(1日一回のため夜に飲もうと思っていました)以外を飲んだのですが、やっと喉の痛みが落ち着いて薬ってこんなに効くんだと感動しました😭😭

基本的に扁桃炎だと、レボフロキサシンを飲んでいれば治るのでしょうか?

• 4月5日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

レボフロキサシンは抗菌薬ですね!大事なので飲んだ方が良いと思います😊扁桃炎は炎症なのでプレドニンでおさえた方が早く治ると思いますが、ステロイドなので副作用が多いかな~と。なので1回か2回で様子みてもらうと良いかもです!
    お熱があるみたいなのでポンタール(ロキソニン、カロナールの仲間)は飲んだ方が良いと思います😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    看護師さんのコメントとても心強いです🥺✨✨✨
    ありがとうございます😭
    一度飲んでだいぶ楽になったので、昨日までとは比べ物にならないくらい体も楽になってきているので夜に飲むかとても迷います…
    なんでカロナール出してくれなかったのかな?という疑問があります😭

• 4月5日