※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese
妊娠・出産

34週の経産婦が切迫早産の可能性について相談。咳が原因かもしれず、退院後の過ごし方に不安。アドバイスを求めています。

【咳が原因?の切迫早産について】
34週の経産婦です。
昨晩、2〜3分おきの定期的な張りが続き、産院で診てもらった結果、張り止めの点滴を打つため入院しました。
子宮頸管長は35mmで正常、子宮口も開いておらず、点滴後の経過も良いため徐々に量を減らしつつ、早ければ4日後に退院予定です。

張りの原因が、基本的には不明なんですが、3週間前に軽い風邪を引いて以降長引いていた咳で腹圧がかかり、お腹の張りを誘発したのかも…?と言われました😖
そんなので切迫早産になっちゃうの!?咳もおさまってきているところだったのに…とショックを隠せません💦
同じ経験された方いますか?
また、退院後はどういう過ごし方をしていましたか?(家事育児など)
1歳半の息子がいて、保育園には行っておらず、私が動けないと夫に仕事を休んでもらわないといけないので、どうしたものかと思っています😅(夫は休むつもりでいてくれますが…)
何かアドバイスがあればぜひお願いします🙏

コメント

コアラ

2人目の時24.5w頃3分間隔の張りが突然起きて1週間点滴入院しました!
同じく子宮頸管長は40mm、子宮口胎盤共に問題無しでした🌷

私は原因不明と言われてますが心当たりとしては便秘でした!
2-4日ほどでてないな、、と思ってたので😅
入院中はマグミット貰って飲んで、退院後はビオフェルミン飲んで過ごしてました。

退院当時は服薬しても1時間に2回の張りはあったので要自宅安静が条件でした!
上の子は当時2歳なる前で自宅保育だったのもあり、2.3週ほどは平日は実家に戻りました😖
1時間に1回張るか張らないかくらいになってからは自宅でしたが、リビングに布団ひいてYouTube、一緒に横になってお絵描き、パズル、ボール投げとかして遊びました。
洗濯だけは何とかして、お昼ご飯は冷凍食品、夜ご飯は主人に買ってきてもらうorお弁当頼むって感じでした🥹

• cheese

cheese

コメントありがとうございます!心当たりがあるのが便秘とは…!!本当に妊娠ってなにがあるか分からない😱

34週なので実家には戻れそうにないんですが(少し遠いんです)、自宅での過ごし方はとても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 4月5日
ママリ

咳は腹圧がかかるのでよくないと言われたことあります💦私自身が切迫体質で、咳喘息持ちでもあるので下の子妊娠中は咳喘息の症状でたらすぐ薬服用して発作を1日でも早く止めるように言われてました💦
今はもう咳止まってるんですかね?完全に止まってるなら子宮頸管も子宮口も大丈夫とのことですし、そんなに気にしすぎず生活していいと思いますが!でもあまり無理はせずにおうちでゆっくり過ごされたらいいかと😊

• cheese

cheese

コメントありがとうございます!咳喘息持ちでの妊娠は大変でしたね💦私は咳はまだ少し出るので、主治医と相談してみます😖
    夫とも相談して、おうちでゆっくり過ごせる方法を模索してみます!ありがとうございます✨

• 4月5日