※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子がひとり座りができず、他の赤ちゃんと比べて遅いようです。座らせると崩れるため、病院や乳幼児検診で相談した方がいいと保健師に言われています。他の赤ちゃんと比べて遅い場合、何が疑われるのでしょうか?周りの子供と比較したいとのことです。

生後8ヶ月半息子 ひとり座りができない

首座り、寝返りはあまり遅くもなくできるようになりましたが、ひとり座りがいまだにできません。

前に手をつかせて座らせると、何秒かして崩れます。
腰を悪くするのであまりやらない方がいいと言われて、
何日かに1回試してみるだけで、練習はしていません。

横抱きしてて起き上がるような感じはあります。
離乳食の時も、座らせている背もたれからは常に起き上がって前のめりな姿勢です。(お尻がくぼんでいるイスなので床に普通に座るより安定感があるのかも)
はいはいはまだ出来ませんが、お尻は日々上がるようになっていて、
足も使いながら横にコロンコロンしながら少し前進
する感じなので、はいはいはしたいのかなって感じです。

8ヶ月いっぱいでおすわりできないと、病院か、乳幼児検診で相談した方がいいと保健師さんに言われています。
みなさん当たり前にひとり座りできるのでしょうか?
また、この時期にお座りができないと病気や身体の異常など、何が疑われるのでしょうか?
周りに同じような月齢の子がいなく、参考にさせて頂きたいです。

コメント

るるこ

8ヶ月いっぱいでお座りできないと…という話を始めて聞きました😳😳

同じく8ヶ月の息子ですが、お座りできませんし、寝返りして腕の力で後ろにばかり下がって毎日遊んでます😂💦
8ヶ月になる少し前に検診でかかりつけの小児科で診てもらいましたが、「個人差あるからね〜」で終わりました🧐

• ぴんと

ぴんと

そうなんですね😲

7ヶ月半と8ヶ月入ってすぐに検診とかで保健師さんに会う機会があったのですが、どちらも同じ保健師の方におすわりまだなんだね〜💦みたいな感じで言われたので、そんなにマズいのかな!?となりました。
    他の保健師さんだとお尻浮いてるしもうすぐだよ〜気にしなくて大丈夫〜と言われるのですが、なぜかその方だけ🤔
    8ヶ月いっぱいという言葉がずっと気になってたので安心しました🥹
    ありがとうございます🌸

• 4月5日
👶

同じく8ヶ月半の男の子がいます!
ひとり座り、出来ません!😅
8ヶ月いっぱい、できる気配ないです!笑
ちなみに寝返り、方向転換?ハイハイの体勢できますが、ハイハイはできません!
同じような感じかな〜と思いました☺️

園に、9ヶ月の子がいたのですがひとり座りは出来ないみたいでした。私自身、最初はひとり座り出来ないの大丈夫かなと不安になりましたが、精神面の発達や、うつ伏せ遊びの様子などからしっかりと成長してるなぁと思っていたのでそこまで気にならなくなりました😂
相談した方がいいなどは、今まで言われたことないです!

• ぴんと

ぴんと

こちらも8ヶ月いっぱいなんて無理!という感じです🥹

同じ感じですね😲
    寝返りばかり日々スキルアップして、どこでもゴロゴロ乗り越えていきます笑

9ヶ月でもできない子もいるならまだ大丈夫か〜という気持ちになる🤤
    確かにおすわり以外は遊びとか食べ飲みとか上達してる面もあるので、心配しすぎず今できることに目を向けようと思います😭
    ありがとうございます🌸

• 4月5日
3児ママ

1番下が女の子で8ヶ月半くらいですが同じ感じでおすわりはまだできませんよー^ ^
あとハイハイもあと一歩な状態ですがまだです。
お座りできなくても何も言われませんし、個人差があるからゆっくりなんだねー(^^)
で話が終わりましたよ!
ちなみに今月、慣らし保育行き始めましたが保育園の先生もまだ8ヶ月ですもんねー
って感じですよ(o^^o)

もしかしたらお母さんが心配してる感じが伝わって保健師さんが相談したら安心できるかも?と思って行っただけかもしれませんよ(o^^o)

• ぴんと

ぴんと

同じ感じですね☺️
    保育園の先生が言ってるなら納得です😭

短い期間に2回とも同じ保健師さんとお話ししたのでそれもあったかもしれません🥵
    ありがとうございます🌸

• 4月5日
ママリ👩‍🍼

8ヶ月になっても腰が据わらないとおかしいとは言われましたが、座らせて座れるなら問題ないと言われました🥹

息子ですが、1人座りが出来るようになったのは9ヶ月です😂

次女が10ヶ月になっても腰が据わらなかったので、保健師さんに相談したら、上記の事を言われました🥲

療育に通っていますが、8ヶ月で腰が据わらないなら、病気の可能性も考えられると言われました🥹
座らせれば座れるなら、やる気の問題、出来るだけの筋力がついていないだけの可能性が高いそうです🥺

みんたん

娘は6ヶ月半でお座りが安定しだして、8ヶ月の現在はひとりでお座りできます👶🏻🎀
座って両手を振り回して遊んでも倒れません😳
試しに肩を押しても自分でバランス取ってます(笑)

ですが、うつ伏せが嫌いで、自分でうつ伏せになったのに泣いて助けを求める(寝返り返りもできるのにやらない)、うつ伏せ遊びもしないし、ずり這いもしません。
ハイハイあんまりせずに歩くのかな、と思っています☺️

成長のスピードや、できるようになることは赤ちゃんによって結構差がありそうですよね!
めちゃくちゃ不安になるのはわかりますが、あまり深く考えず子の成長を見守るのはいかがでしょうあ👀✨