※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が慣らし保育でご飯を食べられず、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

慣らし保育でご飯を食べれない娘について

生後11ヶ月もうすぐ1歳の娘についてです。第一子でわからないことだらけです💦
今年度0歳児クラスに入園し、今日慣らし保育4日目で、はじめてお昼をたべさせてもらったのですが、全く食べられずだったようで…午前おやつのハイハインは食べられたのですが、水分もほぼ取らないため、なかなか進まず、お昼に残した分を食べたようです。
あげてもプイッとされてしまいました…と先生はおっしゃってました。土日を挟むので、来週も絶対食べてくれない気がします…
クラス9人中、お昼食べられなかったのは娘だけっぽかったのと、慣らし保育後すぐに復帰を考えていたので、とても焦っています…延長になる可能性が高いでしょうか。

ご飯初日で考えすぎかもしれませんが、同じようなお子さんやその後食べられるようになったか、どのくらいかかったか、またどのようにしたら食べたなど、不安なので体験談を教えて欲しいです😭💦

ちなみに保育園に預けるとギャン泣きで、お迎えに行っても毎回先生に抱っこされている状態です。毎日元気がなく虚な目をしているのも気になるし、先生からは眠くなってました(ご飯食べれなかったのもそのせいかな?)と言われるのですが、毎日たっぷり朝寝をさせてから行ってるので眠いはずはないです😢もしかして発達障害とかあるのでしょうか💦検索魔になってどんどん不安です💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とも

個人差があって、慣らし保育がスムーズに行く子もいればいつまでも泣いてご飯も水分も拒否の子もいます!それだけで発達障害とは全然思いません😊
延長になるかどうかは園の判断になりますが、娘さんが慣れるまで根気よくやってくしかないかと思います!

  • めた

    めた

    ありがとうございます!根気強く頑張ります😭

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

我が子も今日はじめての給食でした。クラスでウチの子だけ終始泣いていて、まさに同じ状況でした(^_^;)

そのうち慣れるかな〜と、私はあまり考え過ぎないようにしていますが、やはり心配ですよね。

まだこの世に生まれて一年弱。。出来ないことがたくさんあって当然だと思うので、少しずつ保育園に慣れて出来ることが増えていくのを楽しんでいけたらいいなと思うようにしています(^^)

何のアドバイスにもなっていなくてすみません💦

  • めた

    めた

    同じ境遇の方がいて心強いです🥹そして前向きなご意見ありがとうございます!私もそうゆう考え方にシフトしていこうと思えました☺️

    • 4月7日
みーま

同じく慣らし保育中の同じ月齢の子どもがいる保育士です。
お子さんの様子、心配になりますよね。今までずっとそばに居た我が子を面識の少ない人に預けるとなると不安になって当然です。慣らし保育は強制では無いので延長を断ることは可能だと思われますが、お子さんのことを考えると延長を相談される場合もあると思います。保育士目線、命を守らなければいけない立場として、水分等が摂取できていないとなると心配です。きっと食べることよりも、慣れない環境の中で少しでも安心できるきっかけを探すことにお子さんは頑張っているのかもしれませんね。ママの復帰延長が可能なら、私だったら延長しますね。やはりどんな場面でも子どもを優先したいものですし、どうしても無理な場合にはそれは仕方ないことだと割り切るしかないと思います。ママがお子さんの好きな食べ物や食べれそうな物を入れたお弁当を作って、持参するのはどうでしょう?もし衛生的に難しいようなら、お昼時にママが届けるなど保育園に相談してみてもいいかもしれませんね。参考になるかはわかりませんが、いつかは慣れるものです。今は不安ですが自分のお子さんを信じてみましょ😌きっと大丈夫ですよ♡

  • めた

    めた

    食べることよりも安心できるきっかけを探すことを頑張ってる…心に沁みました。
    わたしは、なんで食べないの?みんな食べてるのに…と自己中な考え方しかできてなくて、そんなふうに娘を思ってあげられてなかったことに気付かされ、恥ずかしい限りです。
    ありがとうございます🥹来週もダメならお昼ご飯差し入れを相談してみます!

    • 4月7日
おもち

同じく11か月の娘、慣らし保育4日目でした!
そして私は保育士をしております😊

慣らし4日目なんて、まだ慣れなくて全然大丈夫ですよー!
うちの娘なんてまだ給食前に帰っていますし、娘も先生の手からは水筒のお茶も飲まないそうです!笑
来週から給食の予定ですが、食べないだろうな~と思っています😁
食事も信頼関係が大切ですから、慣れない人(保育士)からは食べたくない子がいて当然だと思います。少しずつ食べるようになりますよ~✨
逆に、同じクラスの他の子が早いですねー!
でも全然比べなくて大丈夫です😊!
うちの子もずーっと泣いてるそうですし、私自身も0歳クラスを持ったときの慣らし保育は、みんなそんな感じです😊
みんな泣いてます!泣かない子もたまにいますが😊

朝寝をしていても、やはり泣くと体力使いますから、疲れて眠たくなった可能性はありますよね😌
うちも迎えに行くと泣き疲れてグッタリしていて、帰りの車で即寝ます😌
今は不安や心配があると思いますが、子どもって順応性が凄くて、いつかは慣れてくれます😊✨

  • めた

    めた

    明るく前向きなご意見ありがとうございます🥹☀️そして同じ境遇の、保育士さんに意見いただけてとても嬉しく心強いです😆
    泣き疲れて眠くてぐったりしてたのか💦確かにそうですね💦私は凝り固まった概念でしか判断できてなかったので活動時間は4時間だから眠いのはないな…なんでこうなるの…とか思っちゃってました。普段そんなに泣き続けることはないので、当たり前のことなのに全然気づいてませんでした…💦全然だめですね💦
    頑張ってる娘の順応性を信じます😌ありがとうございました!

    • 4月7日
ままり

ちょっと神経質?ですか?

上の子がなかなか給食たべなくて…緊張してるのかもですね

下の子は初日から爆食してました(笑)性格あります

ただ、飲めない食べないだと脱水や低血糖の可能性があるので長くは預かってくれないと思います
命に関わるので

  • めた

    めた

    たぶん神経質かもです😅
    性格なんですかね💦飲み物だけでも飲んでくれるといいんですけど、いつかは慣れると信じます💦

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    長男長女は神経質になりやすいって言いますね…うちもそうです

    慣れたら食べられるようになったから大丈夫ですよ

    • 4月9日
まま

私も11ヶ月の娘が慣らし保育でご飯も食べずギャン泣き状態です😭😭アドバイスではなくて申し訳ないですが同じ悩みの方がいて安心しました🙄
水分は私の保育園はコップ飲みなのですがそもそもコップで飲むのも上手じゃないので水分取れているか心配です😭😭ちなみに娘はほんとに神経質なので先週は帰ってきてからすぐにうんちをしていたので相当赤ちゃんなりに気を遣っているのかな?と思いました(笑)
明日からまた保育園なので心配ですがお互い頑張りましょう!!!!

  • めた

    めた

    同じ方いらっしゃって心強いです💦うちもコップ飲みですが、まだできないのでコップにストローさして飲ませてもらってるみたいです🥲
    あれ?うちもそういえば帰ってきてすぐ💩してました🤣気遣ってるんですかね?笑
    これからお迎えで食べてるといいなぁと思いますが、朝死ぬほど泣いてたのでたぶんダメだと思います😅

    • 4月8日
  • まま

    まま

    ちなみに今日も給食二口しか食べなかったみたいです🥹(笑)
    もう今のうちから外とうちわかっててえらいねー!って頑張ってポジティブに考えてます🥲🥲

    • 4月8日
  • めた

    めた

    うちはまた食べなかったみたいです🥲😨🥹泣き疲れて眠くなってたかららしいので、明日は朝寝で調整して再トライです!
    お互い頑張りましょう😢

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

子供からすると、「初めての保育園は誘拐されているのと変わらない」とうちの保育園の先生が言ってました。
なので、「泣いて当然!知らない人からご飯もらっても食べなくて当然です!」とのことで、それを聞いて以前、少し私自身気が楽になったことを思い出しました😊

保育士さんとの関係性も出来てくるし、焦らなくて大丈夫だと思います!
ずっとこのままの状況はは ないですし、現状をとってみても、とっても思慮深い娘さんだと思いますよ✨

  • めた

    めた

    なるほど🥹確かに誘拐されたのであれば、ご飯食べられる方がすごい気がしますね🤣
    娘を思慮深いなんておっしゃってくださってありがとうございます😭✨
    心が軽くなりました☺️ありがとうございます❣️

    • 4月8日
すず

うちも慣らし保育がはじまり、3〜4日目でお昼ご飯に挑戦しましたが駄目でした。
何なら午前のおやつも駄目で、水分も全くとらなかったそうです。
5日目からはお昼寝してお迎えですが、うちはお昼ご飯お迎えで進捗とまりました😱

参考にならないですが、こんなに慣らし保育が進んでいない我が家もいますよ〜
頑張りましょう😂

  • めた

    めた

    そうなんですね🥺やっぱり慣れないときはずっと慣れないですよね💦うちだけじゃないんですね😫
    ご飯食べなくてもせめて水分だけでも取ってくれたらって思います😭がんばりましょう!!

    • 4月8日
しーママ

1歳2ヶ月の長女が昨年入園した時は、4日目くらいで水分・おやつ食べなくなり、10日目でやっと給食、更にその1週間後に初めてのお昼寝でしたよ。長かったです笑
そして私の仕事復帰前日に発熱🥵復帰は2日延期になり、丸々1ヶ月慣らし保育にかかりました。

今年二女が入園しましたが、入園式の前からコロナになり、1週間遅れで慣らし保育スタートです😭
こんな人もいます笑

  • めた

    めた

    逆に途中から食べなくなるってこともあるのですね😭途中で自分の置かれている状況に気がついたんですかね💦😭
    保育園の洗礼も覚悟しなきゃですね🤒体験談大変参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月9日
のこ

私も第一子で3日~慣らし保育
ご飯はおとといから始めました!
娘もずっとギャン泣きしてます😅
迎え行くと必ずおんぶ
されてますし…
ご飯も思い出し泣きして
数口しかたべないらしく
あらーって感じです🙄
先生は、必ず慣れる時がきますよ~
大丈夫です!って
お声をかけてくれるのですが
やっぱり私も心配で
折角1人時間ができても
なんだかそわそわ…
お気持ち凄くわかります!
泣きすぎると、すごく体力使うそうなので
もしかしたらそれで
また、眠くなっちゃうことも
あるかもしれないですね🤔
娘ちゃんも頑張ってます😊
私たちも頑張りましょう😭✨

  • めた

    めた

    思い出し泣き!😢うちも今日ご飯の時間に他の子が泣いてるの見て急に機嫌悪くなり1口しか食べられずでした😅
    1人の時間楽しみたいのに、給食食べないとかでネット検索したりとかして😅お気持ちすごいわかります💦
    ありがとうございます!頑張りましょう😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月で預けましたが、慣らし保育の時は同じような感じでした。
今年、1歳児クラスになりましたが、やっと水分補給がうまく出来るようになり、便秘も減りつつあります。
周りのお友達が残さず食べる様子を見て、本人もやっと完食するようになりました😊相変わらず、クラスで1番小柄ですが。
慣れるまで時間はかかりますが、大丈夫ですよ〜

  • めた

    めた

    便秘になっちゃうくらい、水分取れてなかったんですね😭うちの子も今、帰宅するなり麦茶をがぶ飲みするので、相当喉乾いてたのかなって😅
    やはり周りの子を見て変わっていくんですね🥹そうなることを信じて仕事頑張ります😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育3日目で昼ごはん全く食べれず私が保育園に入って食べさせました、、、慣らし保育の期間が5日間しかないので慣らし保育中に食べれる様にならないだろうなぁ、、、と復帰をどうするか悩んでいます。。。

  • めた

    めた

    復帰に影響してくると焦っちゃうし困りますよね😭
    可哀想だから延長してあげるか、でも、娘も食べなければ迎えにきてくれる!って思い込みそうだし、それもどうなのかなあとか。。
    可哀想だけど保育士さんもプロなので、もうお任せして、可哀想だけど強制的に慣らすしかないかなあと思ってきました💦食べなかった時のために、夕飯は栄養あるもの事前に用意しとこう💦って考えてました🥲

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!私も今全く同じ考えで、延ばしたところでその2,3日で食べる保証もないし1ヶ月食べないかもしれないので、ここはプロに任せて働きながらも可能な範囲でできるだけ早くお迎えに行ってあげようかと思います🥲

    • 4月12日