※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

1歳7ヶ月の娘を育てる中で、育児の大変さや周囲からのプレッシャーに悩んでいます。食事や睡眠に関する問題や家族からの言葉に落胆し、母親としての自信を失っています。

1歳7ヶ月の娘を育てています。
質問と言うよりも、こぼせる場所がないので
心の内を聞いていただきたく、書きます。
中傷などは、控えていただけると助かります。

毎日ワンオペ自宅で育児を行なっています。
天気の良い日に公園へ行ける日は、主人が休みの時。
平日は屋上でボール遊びや日向ぼっこをしています。
児童館などへは行った事がなく
主人の休みの日に商業施設や公園で
歩き回ったり走り回ったりするという感じです。

私がリュックから手を離し唇を切るというケガをさせてしまったり
↑この時、主人や義兄もそばにいた。
自宅の柵を開けっぱなしにしてしまい
娘が階段から落ちてしまったりと
私が1人だと、どうしようもないので
1人で娘を連れてどこかへ行くのは御法度という感じです。
児童館などへも連れていってあげたいのですが
主人や義実家側の感染系の病が流行っているから
と言う思いで、今まで行かせた事がありません。

先日、1歳半健診へ行ってきました。
その前から、義家族に娘が痩せている
発語が遅いと指摘され
検診の際にも、その旨を伝えましたが
そんな事は無いと言っていただけました。
私自身も、平気だと思っており、発語に関しては
かなり話していると思っています。
身長81.4cm 体重10.1kg
発語は10語以上に加え最近は2語文も話すようになり、歌も歌います。
私が、ちゃんとご飯を食べさせてないんじゃないか
栄養が足りて無いんじゃないかと言われ
最近は、凄く食べる時と食べない時があり
食べる時間も1時間はかかってしまいます。

夜の眠るまでのルーティーンを行い
(お風呂→ご飯→歯磨き→絵本→寝る)
主人から電話があり、今から帰るから
義兄も行くから寝ないで起きてて!と歯磨き終わったタイミングで言われ
7時過ぎから、ネンネと言いご飯拒否の娘を
寝かせてあげたかった私ですが受け入れるしかなく
眠い娘はハイになり、しばらく頑張って起きている
と言うことも、暫しあります。

主人の娘の相談をしたところで
可愛いという言葉しか返ってこない為
話したところで無駄
義母に話したところでも、娘は良い子で賢いから
で、まとめられて終わる
実母がおらず、実家とも少し疎遠気味な為
吐ける人や場所がなく
毎日、娘がご飯を中々食べてくれない事へのイライラ
周りからのプレッシャー
毎日毎日、疲れた、疲れるしか言っていないです。
娘は可愛くて、確かに賢いと思いますが
毎日の大変さを何も知らない人たちに
とやかく言われたくないし
可愛いだけじゃ子どもは育たない
落胆する事も沢山あるし、母親であるけど
1人の人間なのを理解してほしい。

娘の成長に負けるよと主人に言われ
朝は、俺仕事だからボーッとされてると困るんだけど!と言われ
↑前の日、寝かしつけ一緒にしたが主人は先に寝落ちした
もっとしっかりしなさい、と主人や義家族に言われ
毎日思うのは、私、母親向いてないんだなと言う事です
娘には申し訳ないです
こんな私が母親でゴメンネって

長々とすみません。

コメント

ルーパンママ

毎日お疲れ様です😊

うちの子2歳ですが、体重は10kg、身長80cmです。
なので、1歳7ヶ月でその身長体重だと、むしろ大きい方では?と思います😊
毎日夜7時の寝かしつけなんて、凄いです!
うちなんて、やっとお夕飯ですよ(日中は保育園ですが)。

食べむらも出てくる時期です。
30分くらいで、ご飯は下げてしまっていいんじゃないかなって思います😊

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメント有難う御座いますm(_ _)m

    身長は平気より高めで体重は、グラフ真ん中でした!
    着替えなどさせてあげる時に、骨が見えたりして、痩せてる!前より痩せたねと言われるようになりました、、

    寝かしつけは毎日8時過ぎから30分頃です!
    7時頃は、うちも夕飯時です🍽️

    1時間以上かかりそうと言う時は、下げるようにしています💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
ちゃそさんの育児読んで、私は反省だらけです笑

1歳5ヶ月の娘ですが、公園も児童館もまだ連れて行った事ないです。
たまーに、お散歩行くくらいで基本的に家の中で遊んでます。
4月から保育園に行き始めたので、そこでたくさん遊んでおいでー!って感じでいます。

体重もうち子は、まだ8㎏ちょっとです。すごく食べるのに。
もちろん食べない日もあります。食べない時は片付けてます。

夜のルーティーンも絵本読んでないです。お風呂、ご飯、少し遊んで歯磨き、おんぶで寝かせてます。家事をしながら寝かせてる感じで、寝るのは20時〜21時の間です。

ご飯はお腹が空いたら食べるだろうし、大人でも今日はそんなに食欲ないなーって日があるから、ご飯食べない日はプリンを半分だけあげてみたりしてます。

痩せてるねーと言われたときは、「すごい食べるんですけどねー、体質ですかね?」って言ってます。(私が痩せ型なので)
元気で、たくさんお話しできて歌も歌って、娘は踊ったりもします。ご飯もそれなりに食べて、歩いて走って。
私はそれで十分だと思っているので、一つ一つ「すごいねー!」って大袈裟なくらい褒めています。
(褒められて嬉しくて、ほんの少し食べる量が増えることもあるので、ほめ殺し作戦です笑)

こんな母親もいます。
なのでお子さんにもちゃそさんにも謝らないで欲しいと思います。
こんなに手抜きしてる私からしたら、毎日毎日頑張ってるお母さんは、みんな素晴らしいと思います。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメント有難う御座いますm(_ _)m
    公園や興行施設を歩き回る際は、いつもリュックを掴んでいます。
    遊具も滑り台を大人が抱えて滑るという感じです。
    保育園に行き始めると、同じ年の子どもと関わったりして活動範囲も広がりそうで少し羨ましいです😌

    お家の中で、どのように過ごしていらっしゃいますか?
    参考に教えていただきたいです!

    私も主人も太っており、よく食べるので娘が余計に細く感じるのかも?です、、。
    好き嫌いもなく、野菜も大好きなのですが💦
    プリンは、何を食べさせていますか🍮?

    私が、もっとしっかりしてたら他の子ども達と同じように普通に過ごせるのにな と主人に言われてしまいました。

    励ましの言葉凄く嬉しいです。
    明日も娘との生活を楽しみたいと思います!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リュックを掴むのはすごく大事なことです✨
    上の子のときはハーネスつけてましたし、滑り台も私も同じようにして滑ってましたよ☺️
    今はもう小学6年生になる男の子なので、自由人です笑

    娘と家の中で過ごすときは、歌と踊りが大好きなのでNHK+でEテレ番組流したり、録画したものを見て、一緒に手遊び歌で歌ったり、一緒に踊ります。あとはぬいぐるみやボールで遊ぶ程度です。
    小さいボールは片付けが大変なので、あるのに出してないです笑

    好き嫌いなく食べれるのはすごいです👏🏻✨
    それで十分だと思います✨
    頬がこけて、あばら骨が出るほど痩せているわけでもなく、健診でも特に指摘ないのであれば全然問題ないです👍🏻
    あ、プッチンプリン食べさせてます☺️さすがに一個は糖分が…と心配なので半分は私が食べてます😂

    旦那さん!!!
    同じように普通にとは!?😤
    その、他の子供たちを全員連れてきてみろ!!って思いますよ。

    お話しできて、ご飯食べて元気に成長できていること、それは、ちゃそさんが育児を頑張ってくれているからだってこと分かってないんですかね😤
    お子さんはもちろん、色々悩みながら子育てしているちゃそさんも尊いです🥺✨

    なーーーーんも心配ないですよ🩷公園すら行ってない娘でも、食べてるのに太らない娘でも元気に育ってますから☺️

    もっとしっかりって言うなら、全部全部ぜーーーんぶ、お前がやれ。って気持ちです🤫

    • 4月6日
ちゃそ

家の中で身体を動かす遊びを行なっているのですね👏
私も、娘と一緒に踊ったり身体を動かそうと思います!

頬はこけておらず、身長が高めなので痩せて見えるだけなのでは?と私自身は思っているのですが、周りから指摘されると自信がなくなってしまいます😥
プッチンプリンは、ツルンと食べれて良さそうですね🙆‍♀️
私も今度、娘に食べさせてみようと思います!

私も普通とは!?と疑問に思いました、、。

私が毎日ほぼ1人で見ているのに、週に1〜2回お世話になっている義実家のおかげだろ!的な考えが強く、私の存在って、、?となります。
もちろん可愛がっていただき、娘を自由に色々な経験をさせてくださる事には感謝していて、私が娘を見ている事は当然だと思っています!
できるようになった事、話せるようになった言葉など、娘1人だけの力じゃないぞ!と分かってほしいです😢

はじめてのママリ🔰

一緒に遊んでいると、子供も楽しそうにしているので、子供のマネをしたりもしてます😂

自信持ってください☺️✨
このまま大きくなったらモデルになれるかもね!ぐらいの余裕かましていいと思います👊🏻笑

義実家さんへの感謝の気持ちを持って接していることも素敵です👏🏻✨
そうです!!ちゃそさんが娘さんの成長を見守って、大切に育てているから、ここまでの事ができるようになったんですから✨

言わせておいて、ちくわ耳にしましょ☺️
グチはここで吐き出して、自信持って娘さんと楽しく過ごしましょ🩷
ここにズボラな母親もいるので大丈夫ですよ☺️🩷

  • ちゃそ

    ちゃそ

    なるほどです!
    娘は、周りに指示をして先生みたいです👩‍🏫笑

    有難う御座います!

    沢山の言葉がけで凄く気持ちが楽になりました😌

    全然ズボラではないです!
    私がザ・ズボラです😅
    あーだこーだは言わせておこうと思います!

    これからも娘の成長を楽しみ育児していきたいと思います✨

    本当に有難う御座いますm(_ _)m

    • 4月7日