※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人再生後、住宅ローンが組める時期は個人によって異なります。経験者の話を聞きたいです。

旦那さんが債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)の経験があって、
その後住宅ローン通った方、いらっしゃいますか?

債務整理後、どのくらいで住宅ローン通りましたでしょうか?

うちの夫が個人再生して、払い終えました。
今完済してから半年くらいです。

個人再生は完済してから5〜10年くらい住宅ローン組めないと聞きますが、
中にはそこまで経たずに組めたと言う話も聞いて🤔
もちろん今すぐなどは考えていませんが、
色々お話聞きたいです。

ご経験ある方、よろしくお願い致します。

コメント

えむ

夫が自己破産後、10年で通りました。
というか、5年とかで住宅ローン審査してしまうとダメだった場合に住宅ローンの審査結果が響いてまたカードが作れなくなったりすると聞いたので10年は完全に待って、10年経ってから信用情報を取り寄せ、なにも記載がないことを全ての会社で確認してから住宅ローンの審査に臨みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに10年待ったほうが、確実?ではありますよね🙏✨
    ちなみに、
    年収はどのくらいで、住宅ローンの金額はどのくらいで、
    頭金は入れたりしましたか?💦✨

    • 4月6日
  • えむ

    えむ

    2人の年収約750万、住宅ローン約3000万、頭金ゼロです!
    住宅ローン金利がいまはとても安いので変動金利、頭金入れずに住宅ローン控除の恩恵を受け、金利が高くなってきたら多めに返済していく予定です😊

    • 4月7日
  • えむ

    えむ

    ちなみに、地銀よりネット銀行のほうが通りやすくて、金利も安かったのでイオン銀行にしました!

    • 4月7日
♡♡

元夫が任意整理してました!
完済して1年弱で地方銀行で住宅ローンが通りましたが、頭金必須(入れないと金利めちゃくちゃ高い)、給与振り込み口座の指定、残高をローン返済額の3倍の条件がありました👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    任意整理ということはさほど金額は高くなかったのでしょうか…?🤔✨

    1年弱で組めたんですね✨
    頭金は結構入れたんでしょうか…?✨🙏

    • 4月6日
  • ♡♡

    ♡♡


    借入先が複数あり、合計で800-900万くらいだったかと思います🤔
    金額は大きかったので弁護士さんからは自己破産を勧められましたが、借りたものは返すのが常識なので私が半強制的に任意整理にし、自己破産はしませんでした!


    頭金はめちゃくちゃ入れました🫣

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8、900万😳
    結構あったけど任意整理で返せたのですね✨
    任意整理だと返すの結構時間かからなかったですか…?💦
    元々収入がいいのでしょうか…?✨💦
    うちは1100万くらいでさらに金額が多く…、
    同じく自己破産を勧められたのですが、
    車を手放したくなくて(手放してもよかったのですが、
    長年車を持ってるのになぜ手放したのかお互いの親に怪しまれるかな。。となり。。)、
    個人再生しました💦
    それでも、弁護士費用を毎月8万近く払ったり本当の支払いを開始したのは
    申し込んでから2年後で、そこから3年かけて毎月8万近く返済してました💦

    頭金結構入れたのですね✨💦
    住宅ローンの金額はおいくらくらいで、
    頭金はどのくらい入れたのでしょうか…?
    個人再生なので任意整理より重いので
    時間はよりかかると思いますが
    参考までに教えて頂きたいです🙏💦

    • 4月7日
  • ♡♡

    ♡♡


    自分で借りたお金なので自分で働いてちゃんと返済するように話して納得してくれました😊
    元夫が年収450-500万ほどだったかと思います🤔
    月7万弱の返済、10年ほど返済して完済しました。
    私もフルで働いており元夫よりも収入がありましたので生活費は私が多く持ち、元夫には返済優先してもらいました🙌

    頭金は2500万入れ、ローンは3000万ほどで組み、月7万の返済でした!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    よく読んだら元旦那さんなんですね😳
    年収450、500くらいで月7万、すごいです🙏✨
    でも無事に完済できてよかったですね🥲✨

    頭金2500万、すごいです🥺
    私も今から頑張って頭金貯めたいと思います✨💦

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

夫が自己破産。5年目に車のローン、6年目に車のローンありの住宅ローン満額通りました😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年目にまず車組めたんですね🙏✨
    その後住宅ローンも組めたんですね⭐️

    住宅ローンは頭金入れましたか?
    差し支えなければ年収はどのくらいで、
    住宅ローンはどのくらいだったのでしょうか…?✨💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金なしです😂
    年収は旦那のみ、700弱、車のローン250万、🏠ローン4000程です😅
    今は私も働いてるので、頑張って貯金してます✨扶養内ですが😅

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    ちょっと希望が見えてきました🥲✨

    夫は800〜850くらいで、
    車は次の車検終えてその次の車検前に
    ボーナス貯めてローン組まないで買い替えようかなと🥲
    私は正社員ですが時短で200ちょいくらいですが
    今3人目の育休中です💦

    ちなみに、住宅ローンはどこで借りれましたか?✨💦
    住宅ローンについて詳しくないのですが
    銀行系は厳しいみたいな話を聞くので…💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯収入だったら、十分だと思います😊✨
    🏠ローンは普通の地方銀行ですよ😊仮審査も2日ほどで通り、本審査も4日程で結果きました🩷🩷
    頑張って下さい😃✨✨

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲✨

    地方銀行なんですね✨
    無事に通ってよかったですね🥲✨
    何度も質問すみません💦
    あと、大体のご年齢はどのくらいでしょうか?💦
    うちは夫が30代後半に入ったところです💦
    もしかしてもっとお若いのかな?と思いまして…🙏✨💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が32の時に🏠なので、そこまで若くはないですよ😊
    会社に勤めては15年目とか、会社の規模とかもあるみたいですけどね😅😅

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙏✨
    完済して半年ちょっとなので、
    あと4年くらいありますが、40代近くになってしまいます💦😖
    でも今から貯めて準備していきたいと思います✨

    大手企業ではないですが、
    創業100年くらいある昔からある会社ではあります😅

    希望が持てました🥲✨
    ありがとうございます🥺

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

旦那が債務整理をして異動が1つついてましたが、完済から半年後ダメ元で住宅メーカーさんへ行き銀行4社目でローンが通りました!!!!
よく5〜10年は難しいと言われているので本当に無理だと思ってたんですが無事通りました😭
最後は人情って感じでした。