※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や断乳までの期間について相談しています。現在のスケジュールや連続で減らすか悩んでいます。どのようにすれば良いでしょうか。

【断乳に向けた授乳回数の減らし方】
現在3ヶ月の子供がいます。
母乳が足りないため、毎回母乳→ミルクを足す混合で育ててきましたが、1ヶ月以上前から乳腺炎、白斑に悩まされてきました。
今月中の断乳を決意し、母乳外来に相談し授乳回数を減らしていくようアドバイスをもらいました。
日によってバラつきますが、いまの授乳スケジュールは以下が基本です。
7:00→10:00→13:00→16:00→19:00→22:00→3:00
※夜が空くようになりました

7:00はなぜか母乳を拒否してくるため、7:00と13:00をミルクに切り替えてみています。
ただ、授乳回数を減らす時は続けて減らした方が良いのか悩んでいます。例えば7:00と10:00を連続してミルク等。合間で母乳をあげていても余り意味がないのか不安です。
皆さんの回数の減らし方、断乳日までの期間等を教えていただきたいです。

コメント

私もトラブルが多かったため、ゆっくり減らしていきました☺️

朝①、②、昼、夕、夜、夜中

夕方をやめる。
朝②をやめる。
昼をやめる。
夜をやめる。
朝もやめる。
(夜中は子どもが寝るようになって断乳途中でやめられました)

自分の胸の張り具合を見ながら、辛くなければ減らしていく。ちょっと辛かったらキープ(様子見)。

退会ユーザー

という感じでした。
    1週間で1回分なくすくらいのペースです。

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます!
    回数を減らした時、次の授乳まで結構張りましたか?
    1週間ごとに一回減らしたとのことですが、張りや母乳量が減ってきた実感はありましたか??

• 4月5日

退会ユーザー

厳密には、1日に左右1分ずつ減らしていきました🥺
    (片方5分ずつの授乳でした)

夕方などは全く変化なしでした。
    朝のときは量もあったようで、2日も経つと結構張りました。

2分飲ませて次の日張ったらまた2分だけを継続。様子を見て、張りがそこまでじゃなかったら1分に減らす…というやり方でした。
    最後完全に断乳したあとも張りは感じましたが、痛みもなくまあ耐えられるな程度でトラブルなく終わりました。

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

授乳時間を短くされていったんですね。
    トラブルなく終えられて羨ましいです😢
    既にシコリができて痛んできたので、不安な気持ちですが頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月5日

退会ユーザー

それはしんどいですね😔💦
    しこりは自分でとれますか?

もう御存知かもしれませんが、しこりの部分を赤ちゃんの上唇で挟むように授乳するのはおすすめです。上唇が難しいなら下唇。

しこりが残ったままの断乳はトラブルのもとかと思いますので、とりあえずしこり最優先かと思います😢

• 4月5日
まぁこ

私も白斑、乳腺炎と繰り返してました💦
私が通ってる母乳外来でのやり方ですが…
断乳に入ると搾乳だけで一切吸わせないです。まず3時間ごとに搾乳します。慣れてきたら4時間、6時間、8時間と間隔を開けていきます。断乳を始めて1ヶ月ぐらいで24時間に1回絞りぐらいにします。その後2週間に一回、1ヶ月に一回になっていきます。
私は今2週間に一回絞りを2回目ぐらいで、明日母乳外来に行ったらその次は1ヶ月後診てもらって断乳終わりの予定です。
吸わせるとまた母乳を作ってしまうので絞るみたいです。絞ると分泌下がるので段々出なくなります。最初は絞っても乳輪が張っていましたが今は全然張っていません😊

• まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます!
    そういうやり方もあるのですね!搾乳はオニギリ絞りですか?

• 4月5日
  • まぁこ

まぁこ

乳輪部をつまむ感じです。
    胸全体をマッサージしたりゆすったりはしないでと言われました!

• 4月5日
  • まぁこ

まぁこ

私は今回3人目で初めて母乳外来行ったんですが、あまりにも出なくて…どうやら原因は胸全体のしこりのせいでした💦断乳をうまくやらないと胸にしこりが残るみたいで、二人目のときに無理矢理やめたので残ってしまったみたいです😭お金はかかりましたがしこりも小さくなったし左右差もマシになったので通ってよかったです☺自分で断乳うまく行く人すごいと思います💦

• 4月5日
  • まるこ

まるこ

病院によって指示が違うのですね。乳輪部は触らないように言われたので💦
    既にシコリができてきて不安ですが、頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月5日