※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が癇癪やイヤイヤ期で困っています。旦那が帰りが遅いため、ワンオペでの育児に限界を感じています。通る道でしょうか?

1歳の癇癪?イヤイヤ期?これ治まるんでしょうか·····?

もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、何週間か前から癇癪を起こすことが多くなり、聞けばもうイヤイヤ期じゃないかと言われています😭

それに加えて、手が出ることも多くなり、元々脚の力が強く、かかと落としなんてかなりの力があり、下手したら打撲や失明するんじゃないかレベルです😱

・少しでも気に入らないとひっくり返って泣きわめく

・行っちゃいけないところに行こうとするので、手を繋いで連れていこうとすると、全力で拒否してギャン泣き

・まだ口の中に物が入っているのに、ヨーグルトを求めるので、ごっくんしてからと説明しても怒って私の顔を叩く

・ちょっとパジャマを脱がせようと体を触っただけで、蹴ったり叩いたり·····

・とにかく少しでも気に食わないことがあるとすぐに怒ったり泣いたり

今朝もご飯の後いきなり立ったままギャン泣きして、これはたまにありますが、いつも眠い時だと思ったら今日はかなり寝ましたし·····

これ、誰もが通る道なんですか?😭
イヤイヤ期にしては早くないでしょうか?😱

怒っても、諭すように言い聞かせても何しても聞かず·····

最近、旦那もう仕事の都合で帰りが遅いので、ワンオペは辛くなかったのですが、そろそろ精神的にも限界です。

コメント

1歳ちょっとから同じような感じで、まもなく1歳7ヶ月ですがまだ続いています🤦‍♀️
4月から保育園に通うようになったのでまだマシですが、自宅にいる時やお出かけは地獄です😇
ほんとに大変ですよね😭😭😭

穏やかでありたいママ

うちの娘も1歳の誕生日がきて数日後から気に入らないとひっくり返ってギャン泣きが始まりました。
私もイヤイヤ期にしては早すぎない!?ってなりました😂

イヤイヤ期なのかはわかりませんが、多分生まれ持っての資質として我が強いんだと思います。笑

今3歳2ヶ月ですが納得してくれることも増えましたし、納得できなくても我慢しようと葛藤してるのかなという姿も見られるようになりました。
それでもまだまだ毎日ギャン泣きばかりなのは変わりないですが、恥ずかしい気持ちも出てきたのかひっくり返って泣くことはなくなりました。