※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園での説明不足について相談したい。他の園でも同様なのか気になる。

保育園についてです。

子供が進級したのですが、着替えいると言われてカバンに入れておいたのに何故かカバンに入ったままだったので翌日の朝に『着替え必要ないんですか?』と聞いたら
「うーん、確か置いていく感じだったと思うけどー確認してきます」と言われて数分後違う先生もやってきて
「確か置いていくはず、、わからないから確認しておくね」と言われました。
帳面も新しいものが一冊入っていたのですが何も説明ないため、
『これは進級すると新しいこちらになるのですか?どんなふうに記入したらいいですか?』と聞いたら
「あー、特に記入いりません。体調悪そうな時だけお願いします」と言われました。
何も説明なく物が入っていることもあるし、こちらから聞かないと説明がない場合が多いです。

また、昨日お迎えに行った時に門のところに先生がいるのですが携帯をいじっており保護者が来たことにも気づいていなかったので『こんにちは』と声かけたら驚いて携帯をポケットにしまっていました。
他にも違う先生が子供の服を腰の部分引っ張り、子供(よそのお子さん)がから床に落ちる場面をみてしまいました。その子は泣いておりそのまま引きずられ『はいはい痛かったねー』と言われていました。
その日、我が子も保育園から帰宅すると顎に内出血があったのでもしかして、、と思ってしまいました。

確かに進級や入園で忙しいとは思うのです。
だからって説明不足すぎませんか?

園だより、伝言板のホワイトボード、口頭のなにかで伝えて貰えばわかるのに何一つありません。

他の園でもこのような感じなのでしょうか?

コメント

はるか

説明不足だと思います💦

2歳児に進級しましたが、2歳児からはクラスでの過ごし方はホワイトボードで、個別に伝えることは連絡帳になりました!
説明も用紙が鞄に入ってる状態です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい丁寧にで羨ましいです😢
    やっぱり他の園ではこういうことないんですね😅

• 4月5日
  • はるか

はるか

国の基準に対して担任1名多く設定してるので、2歳児クラス14人対して4人いるような園なので手厚いです😂

説明なくもの入ってることもないです💦連絡帳か掲示板に書かれてます!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人!!!
    うち二十人くらいいるけど三人です💦

そうですよね。説明ないとわからないし、どうしていいかわからなくて前の帳面の方に書いて行ったら『あー😮‍💨』って感じだったので私が悪いの?ってなりました

• 4月5日
ママリン

全然そんな感じじゃないです😂
その対応は色々と不信感しかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり新しい何かあるときは説明ありますよね?
    他のお母さん達は困ってないのか?とふと疑問になりました😭

• 4月5日