※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

共働きで3歳、1歳の子供を抱える場合、通勤時間が長くて家事も子育てもしなければならない状況で、妻がどれくらい働けるか不安です。他の同じ状況の方の経験を聞きたいです。

3歳、1歳抱えて共働きする場合、妻はどれくらいの時間働けるのでしょうか。

今は夫婦の実家がどちらもある地区に住んでいますが、夫が全国転勤の仕事に転職した関係でもう少しで引越しです。
夫は通勤1時間半かかるので、朝は早いし帰りは遅いです。多分子供の体調不良で休める職場環境でもないです。
でも夫の給料だけでは生活していけないと思うので、私も働かなければいけません。
とはいえ家のことも子供のこともやらなければいけないです。
同じような家庭環境の方に聞きたいのですが、夫がそのような状況の場合、どれぐらいの時間働けるものなのでしょうか。子供達は保育園に入れる予定です。

今後の生活が不透明すぎて、とても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

両家頼れませんが娘2人、どちらのときも0才クラスに保育園いれて復帰、9-17時半で働いてますよ〜
夫は休めないので体調不良などあれば私が毎回休んでます🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!旦那さん休めないとかなり休み多くなりますよね?💦休む時の職場の雰囲気はどんな感じですか?

• 4月6日
ユウ

ずっと9-18時で働いてます😊
私は掛け持ちなので、朝は通勤30〜60分、お迎えの時は30分かからないので滑り込みで、全員小規模園→年少からこども園なので複数箇所のお迎えです😅

主人が子供の体調不良で休んだのは、
①コロナかなり初期で私が濃厚接触者で全く動けなくなった時で会社から来るなと言われた時(なので子供は元気)
②末っ子出産直後に長女が緊急入院となり付き添いが必要なため付き添ってリモートワーク
の2回です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人別の園に送迎は大変ですよね💦1人で子供2人の休みをとるとき職場の雰囲気はどうですか?
    18時まで仕事していると、家帰ってからのご飯やお風呂など大変じゃないですか?

• 4月6日
  • ユウ

ユウ

うちは体調不良がかなり少ない方なので、代わりを見つけたりそこに感謝したりで問題なくいけてます🤔本業は個人事業主なので大変ですが、ここも頭下げてなんとか…ですね💦
    同じ世代の子持ちで、交代や感謝が甘いママさんは反感買ってるのでそこは大きそうです🤔

私自身が元々もっと遅かったのと、仕事復帰がかなり早かったので子供たちは遅い時間での行動が当たり前なんです😅
    なので基本19:15夕食、20:00までに浴室へ、20:30寝室へ、21:00消灯がテンプレートです😊遅くなっても21:00までに寝室へ行くことがほとんどなので、大幅に遅いことはないかなと👌🏻

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

18時に仕事が終わったとは思えないぐらいスムーズで、全然就寝遅くないですね!すごい😳
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月8日
mini

両家頼らず、夫は寝に帰ってくるだけくらいの多忙で8時30分~16時30分勤務でした😊
保育園まで車で5分、職場がそこから10分という立地に住んでました🙂
病児保育3箇所登録して、毎月使ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの手が借りられないのにその時間で働けるのはほんとにすごいと思います!
    家事などどうされていましたか?
    病児保育は思いつきませんでした🤔

• 4月6日
  • mini

mini

何時に何をやれば1日が上手くいくかを決めて、毎日そのルーティンを守っていました😊朝のうちに掃除も洗濯も終わらせて、帰宅後はご飯作りと洗い物くらいにしてました🙂
    あと便利家電フル活用してます。食洗機や洗濯乾燥機、お掃除ロボットなど。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルーティン大事ですね!
    頑張って我が家の生活リズムを考えて動いてみます。
    あとはちょっとお金かけて便利家電も検討したいです😊
    回答ありがとうございました!

• 4月8日
おこめ◡̈

夫婦共に8-17時で働いてます。
夕飯かなり適当ですが、、子供の体調が安定していれば割と働けます🙆‍♀️
家のことは休みの日にしかやりません!

夫婦の両親は全員働いているので日中は、ほぼ頼れずの環境です。

家事を最低限で我慢すれば、大丈夫と思います!!◡̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の体調は大事ですよね!
    仕事始める前に、家事の見直しからやろうと思います!
    ご飯の用意はどうされてますか?

• 4月6日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

🔸子供のご飯は、大好きなおにぎりと卵焼きウインナーとか、良くてチャーハンしたり、たまに和光堂です😂

あとは、休みの日に作ったカレーやシチューでしのいでます。
    保育園で食べてるなら良いやと言った感じで好きなものだけ与えるスタイルです笑

🔸大人は、子供と一緒のメニューになるか、宅配で届く冷凍物に頼るかですね!おうちコープの冷凍物は安くて種類豊富です。
    休みの日に作り置きしてる時もあります。
    なんのメニューでもサラダだけは毎日作るようにして満足感を保ってます笑😆

🔸家事は、自動に頼ってます。
    ルンバ、洗濯乾燥機、食洗機をメインで使ってます。
    洗濯物畳むのは、休みの日のみ!

🔸我が家の課題
    お風呂に入れるか、ご飯食べさせるかどちらが先になるか、まるで戦争のような毎日です笑笑
    ご飯を先にあげてしまって子供が寝てしまう事もよくあり…子供は一日スキップしちゃう事あります😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!作り置きが苦手で子供2人とも偏食(野菜嫌い)なので、かなり食事に困っていました😅
    保育園行けば栄養取れそうですよね!そこに期待して家では簡単に済ませようかなーと思いました😂

お風呂のタイミング難しいですよね💦我が家も今は私が働いてないので16時とかから入れてますが、働き出したらどうなるのか。。不安です😅
    回答ありがとうございました!

• 4月8日
ママリ

私は双子が2歳の時に夫の転勤で飛行機の距離に引っ越しました。
正社員を退職し、新たな地で正社員として就職しました。
でも、その新しいところでは夫は9割在宅勤務だったので、家事育児を夫が主にやっていたので私はフルタイム正社員で働けました。
もし、夫が朝早くて帰りが遅いなら、扶養内パートにしてたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんバリバリ働いていてすごいなーと思う反面、夫の力に頼れない中では私もフルタイムはキツイかなーと考えてました。。扶養内でパートにするつもりです。
    2歳の双子連れで見知らぬ土地は大変そうです💦

• 4月6日