※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

3歳の次男が挨拶できず、人見知りが激しい印象。促すが無言で、対応に悩んでいる。第三者的にはどう感じるか。

3歳の次男が促しても挨拶が出来ません。人見知りがとても激しい印象です。
ご近所の方や幼稚園の先生にも挨拶が出来ないです。
「おはようございます」と私が言って、子どもに「おはようございますだよ」と言って、言わずに沈黙。「人見知りで。すみません。」と言ってるのですが、もっと一回で終わらず、相手が止めに入るまで子どもに促すのをやるべきか、子どもに強めに言ってる姿を相手に見せるべきか、相手は「人見知りの子どももいるわね」と理解してくれるものなのか、「もっとしつけなさいよ!」と思われているのか、自分がするべき対応が分かりません。
私の感覚からすると次男は人見知りが激しいので、どんなに言っても今の時期、言えないままだろうなあと思う感じもあり、促すことにも私が疲れてる所もあります。
挨拶しない3歳児、第三者的にはどんな感じなものなのでしょうか🤔

コメント

☻

第三者じゃなくて申し訳ないですが、、、
うちの3歳も「おはよう」って先生に言ったことないです😂
私も一応は毎日促しますが、うちの子はわざとふざけて変な動きしてみたり、無視してみたり。
でも先生たちは子どもの性格もよく分かってるし、(照れててふざけてるな、とか)特に何も思ってなさそうな感じです。
まだ3歳児で、朝泣いてる子もまぁまぁいるし、ご機嫌に先生のところ行ければOKかな、って思っちゃってる甘い親です😂

• あいママ

あいママ

一応毎日促す感じですね。諦めるとしつけしてない感じにもなるし、促してやり過ごしていく感じですかね。
    先生が性格を理解してくれるのを願うばかりです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの年長の息子もすごい照れ屋で、園の玄関でお友達や先生に「バイバイ」と言われても無視しちゃいます。
都度、私は挨拶しなさい!とその場で言いますが、なかなか難しいですよね。
公園やスーパーで同じクラスのお友達に会っても隠れたりして話しませんし、小学校上がるのが不安です。。。

• あいママ

あいママ

その場で挨拶促すのを一回ぐらいな感じですかね。
    恥ずかしがり屋は、大きくなればなおっていくだろうけど、幼い間、どう取り繕うか、どう言い聞かせていくか悩みます。

• 4月5日