※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親子遠足についての質問です。ベビーカーが嫌いな子供のため、送迎を検討中。親睦を深めるための遠足で、参加方法に悩んでいます。どんなことをするのか、皆さんはどうされますか?

保育園の親子遠足について

4月から1歳児クラスに入園しました。
来週親子遠足があるのですが、当日保育園に9時に集合して歩いて1時間弱かかる公園に行き、14時前ぐらいに解散というスケジュールです。
歩けない子はベビーカーを持参して参加するそうですが、うちの子はベビーカーが嫌いですぐ出たがって暴れるので、抱っこで行くとなるときついなと思っています😥
現地集合現地解散が可能なので、私の両親に送迎してもらおうかと考えているのですが、親睦を深めるための遠足なので、現地集合現地解散もどうなのだろうかと悩んでいます。

親子遠足ってどんなことをするのでしょうか?
なかなか拘束時間が長いな、、と。

皆さんならどうされますか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ma

拘束時間長いですね😭
うちの園の親子遠足は、動物園に全園児+親で行きます!
動物園を全員で回ったあと、お弁当を広場で食べ(希望者のみ)、併設してる小さい遊園地で遊ぶ(希望者のみ)、そして解散です!
11:00〜お弁当なので早い方はそこで解散となります!
1時間抱っこで歩くのしんどいですよね😭
うちの子もベビーカーは拒否なので、お出かけの時は基本抱っこです😭

私ならベビーカーのことも含めて先生に相談します👩‍🏫
今までの子たちはどうしてたのか聞いてから決めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動物園だったら飽きずに楽しんでくれそうですね☺️
    うちの園の遠足はあまり遊具もなく広くもない公園なので、やることなくて飽きてくずりそうだなと、、😭
    担任の先生はまだお若い方で、コロナ禍に採用された方で、遠足自体初めてとおっしゃっていて、わからないとのことでした😥
    正直いきたくないなと思ったりしてます😭

    • 4月4日
  • ma

    ma


    え〜😱分からないなら他の先生に確認してくれたりしないんですかね😭😭
    年長で最後とかじゃないし、行かない選択肢もアリだと思いますよ😊

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またうまく聞いてみます!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月4日
さや

うちの園は広い公園に現地集合現地解散です😂

午前中が拘束時間で、おのおの大体お弁当を持ってきているのでお友達家族と食べたりしました(*^^*)
やる内容は最初みんな集まったら体操などをしてその後クラス活動です!年度の最初の行事なのでクラスみんな➕親で遊びましょ〜って感じです☺️

私は6年間保育園に通わせていましたが、独断仲のいいママ友1人もいません😂
お迎えの時とかにすれ違って、さよなら〜って言うだけでしたww
親睦を深めるって名目で、親同士の顔合わせ的な感じだと思うので、現地集合現地解散でもいい気がします…

1時間もかけて公園行くのもなんだかなぁ…と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    同じクラスに入った方みんな同じ園に兄弟児がいて顔見知りって感じで、ぼっち確定なので、1時間かけて行くってなると、なおさらやる気が起きずで😭
    ダメな親だなと思いながら、悩んでいます。
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
Ko

歩いて1時間弱かかるところに1歳児と行くなんて、もうその時点で何それ!?って感じです
着いた時点で疲れてぐずり出す子も出てきそうですね💦
大人の足で1時間弱なのか、子どもの足で1時間弱なのか分かりませんが、帰りもその距離歩いて帰るなんて、遊んで疲れてたら尚更歩かないしなんなら寝ちゃう子も出てくるだろうし、私なら現地集合現地解散にしますね😥
歩くことも足腰鍛えたり、体力つけるのに大事なことですが、往復2時間+遊ぶ時間は長すぎだなと感じました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナビ見たら大人の足で1時間弱でした😭
    急な坂とかもあって大人でも疲れるなと😓
    現地集合現地解散にします!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • Ko

    Ko

    大人の足で1時間弱なら、子どもと一緒となるともっとかかりますね💦
    先生方がなぜそんな時間のかかる場所に徒歩で行くと決めたのかは分かりませんが、親睦を深める目的だとしても、送迎時に顔合したり、行事の時にちょっと挨拶するぐらいになっちゃうし、そこまで気にする必要ないかと思いますよ😊

    • 4月5日