※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量は月齢や体重どちらに合わせるべきでしょうか?

ミルクの量、月齢に合わせる?体重に合わせる?

生後2ヶ月と4日の男の子の赤ちゃんがいます。3425gで生まれて元々大きめでしたが、2ヶ月と4日の時点で自宅の体重計で約6.3kgでした。母乳がちょっとしか出ないので、ミルク寄りの混合です。
月齢だと一回のミルク量は160mlだと、ミルクの缶に書いてあるので、母乳が20mlくらいしか吸えてない感じなので140mlミルクを足してました。でも最近飲み終わってもまだ足りないのか、飲んだ後すぐ泣いてしまうことが多いです。
月齢でなく、今の体重に合わせると、ミルクの缶には200mlと書かれてますが、それくらい飲ませるべきなのでしょうか?

コメント

🐣

月齢に合わせて大丈夫なのではないでしょうか?💭
2ヶ月だとまだ満腹中枢も発達していないのであげればあげたぶんだけ飲む子がおおいとおもいます👀
うちも結構飲んで寝る子で2ヶ月ちょっとで6キロくらいでしたが検診のときに1日あたりの体重が増えすぎて授乳時間を減らすように指導を受けました😲

ちなみに🍼飲んだあとの泣きはどんなかんじの泣きでしょうか?
もしかしたらお腹が張っていたりしたら苦しくて泣いていて食トレ状態になっているかもしれないですね👀

うちも若干そんな感じのときがあったので😂
助産師さんに見てもらったらお腹パンパンで「もしかしなら苦しくて泣いてたかもねーっ」て言われて綿棒浣腸を教えてもらい落ち着きました😂

日本語下手くそですみません🙇

• まみ

まみ

なるほど、そうですね、月齢に合わせてみます✨
    ミルク後の泣きは、ゲップの姿勢にしようとするとお口をパクパクさせながら泣いてたりします💦しばらくあやすと落ち着いたり、ゲップが出ると落ち着いたり、という感じです。苦しかったんですかね💦
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ママ

1回の量より月齢の1日のトータルじゃないでしょうか?
2ヶ月は800ml~1000mlなので
200mlあげるなら5回など…

私ならミルクの量・回数より1日のトータルが月齢数とあってればよし👍って感じにしてます!

• まみ

まみ

なるほど、トータル量が大事だとですね。今6回飲んでるので、それで計算してみます✨ありがとうございます😊

• 4月5日
れい

2ヶ月と7日の完ミです〜🍼
今140あげてて、1日トータルが680〜900です😌
ミルクは1000超えないようにって検診の時言われました!
上の方と同じように1回の量というよりは1日トータルで考えてます🙆‍♀️
頻回飲みするなら量減らしたほうがいいです!

うちも飲んですぐ泣く時ありますがその時は眠い時が多いですね👀
うんち、おしっこが出ていて機嫌がいいなら今のままで大丈夫だと思いますよ☺️

• まみ

まみ

なるほど、やはりトータル量が大事なんですね。今6回飲んでるので、それで計算してみます✨泣くのは眠い場合もあるんですね🥱今のところ普段の時間はご機嫌なので、今のまま様子をみてみます!ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

私は体重に合わせて1日量を計算しています!
曲線から外れるほど体重多めなら最低量で計算します💦

• まみ

まみ

みなさんおっしゃる通り、やっぱり1日量が大事なんですね✨うちは曲線ギリギリです💦外れないように考えながらあげてみます!ありがとうございます😊

• 4月5日