※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の右手の動きや聴覚過敏に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3ヶ月の息子がいます。
子育てをしていて少しでも疑問に思うと検索魔になってしまっています。
以下のことが気になり検索をかけたところ発達障害や自閉症の文字が出てきて不安です。
同じだった方がいらっしゃればその後を教えて欲しいです。

・右手をあまり動かさない
うつ伏せにすると右手だけあまり動かさず右に傾いてしまう 首は座っています
仰向けでも左手の方が動いている、右手は舐めたりはする

・聴覚過敏について
たくさん人がいるところで不安そうにして泣く
バスや電車が通るとびっくりして泣く
引き戸などの音で泣く
野菜を切る音や、鍋が当たる音で泣く
急に炒め物をしてジューと音が鳴った時も泣きました

3ヶ月でこのような心配をする必要がないことや
発達障害はこの月齢では分からないことは承知の上です。

その他身長体重は成長曲線の上の方です。

重ねてになりますが、同じようなお子さんを育てた方
このような状態のお子さんを知っている方、
その後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

全部普通です
ハンドリガードはしますか?

  • ひ〜🔰

    ひ〜🔰

    ほっとしました。
    ハンドリガードしてました!
    左手だけ掲げるように見て、右手は舐めるという感じでした。
    今は両手を胸の前で組んだり舐めたりしています。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ何にも問題ありません😆赤ちゃんなんて
    皆大きな音苦手だし、まだうつ伏せに慣れてないだけのような🤝
    心配であれば、かかりつけの小児科で話しを聞いてもらえるし問題なし!て言われると思いますよ😆

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うち多分、五感が過敏で来月3歳の今も背中スイッチ健在だし、毎日外出拒否だし夜も2〜3時間おきに起きてますし、特定の物への執着強いですが、発達は多分早めで、発達障害に該当するところは今のところなさそうです。

むしろ最近自分があやしい?と思い始めてます😱
仮に子どもが発達障害でも自分にできる限りのサポートするつもりでいます。
息子がどんな子でも、OKって思ってます☺️(もちろんダメなことした時は叱ります!)

  • ひ〜🔰

    ひ〜🔰

    そうなんですね!
    敏感さと発達はあまり関係ないこともあるのですね、、!
    教えてくださりありがとうございます。

    ほんと、どんな子でもおっけーってどんと構えたいです。

    • 4月5日