※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
産婦人科・小児科

年長のお子さんがおたふくの追加接種を受けたが、家族が男の子向けと言い、四種混合とポリオの追加接種も勧められている。費用は10000円程度。やるべきか悩んでいる。

今年年長のお子さん、おたふくの追加受けましたか?
先程麻疹風疹の2回目を受けて来ました!その時におたふくの任意追加を勧められ、予防接種となると任意でもしなきゃいけないかなと思い打たせてもらいました。
で、帰宅してから家族に伝えたところ「おたふくの2回目って男の子がやるものじゃない?」と、、やるべきではなかったですかね😭💦
また、四種混合の5回目とポリオの5回目も勧められています。任意なので10000円ほどかかるのですが、やるべきでしょうか?

コメント

ままり

女の子ですが2回目やりましたよ😳性別関係なくやるべきじゃないですか?💦
5回目は進められてないですし、存在すら知りませんでした😂

• ままん

ままん

やって良かったですよね😂?
    性別によるから任意なのか、、?とか思ってしまって😂

• 4月4日
  • ままん

ままん

ちなみに5回目の接種は最近?小児科医が勧めるようになったとかなんとか言われました!ちょうど4歳頃から抗体が下がるとかなんとかで、、💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

任意のものもすべて受けてます!
    最近なんですね😳😳それを聞くと怖くなりますね💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

受けましたよ😊
1回目から4年後が目安だったので
去年の夏に2回目受けてます🤣

上の子ももちろん二回目も接種し終わってます!

• ままん

ままん

それを聞けて良かったです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月4日
ままり

四種とポリオの追加の件ですが、うちも年長なので打ったほうがいいかな?と思いかかりつけに聞いたのですが、かかりつけの先生は反対派でした💦言い出したらきりがないこと、他に怖い病気はたくさんあること、海外に行くなら打ってもいいけど。とのことでした😭でも推奨する先生もいるみたいで、どっちがいいのか悩みますよね💦

おたふく2回目は打ちました!