※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべぴ
子育て・グッズ

保育園が始まるため、断乳を考えている生後4ヶ月の母親です。母乳が十分でないことに悩み、心の整理がつかず相談したいと思っています。同じ経験のある方の手順や心構えについて聞きたいです。

断乳について

来週から保育園が始まる生後4ヶ月(入園式後5ヶ月)になる母です。
完母で育ててきましたが、仕事復帰もあるのでそろそろ授乳回数を減らし断乳しなければと思っています。
ですが、諦めきれず(諦めなくても出なくはなりますが)
心の整理がまだついてません。

出産直後ほとんど出てない母乳量で、『私は完母は無理なのか』と、涙した日から早5ヶ月。
必死に頻回授乳や母乳量がアップする物を取り入れやってきました。
ミルクも母乳に負けないメリットがあるのは重々承知なのですが
頑張ってきた気持ちがあるからやめることを考えると涙が出ます

同じように保育園をきっかけに断乳された方
どのような手順や心構え(心の整理)でされたか
やっておいた方がいい事など
何でもいいので参考までに聞きたいです😢😢

やっぱり寂しい…

コメント

ママリ

7ヶ月で保育園で今慣らし中です🙋‍♀️
私も断乳かなあと思ってましたが
意外と朝夜の2-3回授乳他はミルクでも
母乳出てるし辞めなくてもいけてますよ!

• なべぴ

なべぴ

それが聞けて希望がもてました!
    やっぱり断乳が頭をよぎりますよね😅
    慣れない環境で家族みんな大変かと(特にママ)思いますが
    どうぞご自愛ください🍀

• 4月4日
まる

保育士してます🐥

0歳クラスは入園する時点で完母の赤ちゃんたくさんいます👶保育園で過ごす間はミルク、朝と夜、休日はおっぱいにしてる方結構いましたよー!!というか入園するので完ミにしました!って方は逆に少なかったです!
もちろん体質にもよるとは思いますが、まだ断乳すると決めるには早いんじゃないかなと思いました🥹おっぱいはママとの大事なふれあいの時間でもあるので、入園して不安定になってしまうお子様のためにももう少し様子を見て、授乳続けてもいいんじゃないですかね?☺️

• なべぴ

なべぴ

それを聞けて安心しました☺️
    勿論体質とかもあるからどこまで続けられるか分からないですが
    可能な限りコミュニケーションとして続けていこうと思います😊
    辞めるのはいつでも出来るでしょうし
    何より自分の心の整理がまだなので…

保育士さんいつもありがとうございます!

• 4月4日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

2人目を半年くらいで預けました🙌🏻朝と夜間の授乳は続けてました😀

• なべぴ

なべぴ

朝と夜だけ出来るだけでも幸せです🥰🥰
    身体とよく相談しながら可能な限り続けたいと思います😊
    おふたりいると育児大変なことも多いかと思いますがご自愛ください🍀

• 4月4日
るー

私は昼間は完母、夜はミルクでしたが、保育園に行くにあたり昼間もミルクに移行しました。でも朝と夕の2回だけ続けています。なんか張らなくはなりましたが、足りなくて泣くってこともないです!

• なべぴ

なべぴ

4ヶ月も続けてるとある程度なら維持出来るのかもですね🤔💭
    少なくなるのが1番心配でしたが
    可能な限り続けていこうと思います😊
    お互い頑張りましょう!

• 4月5日