※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

会社の健康診断について質問です。私の所は年3回で、血圧や尿検査、胸部X線などがあります。問診には疑問があります。健診代は5000円+税で、育休中は受けられません。夫の会社は全額負担で年1回受けられるそうです。

正社員で働いてる方、会社の健康診断ってありますか?

私の所は年3回あるんですが、
血圧
尿検査(尿糖、尿蛋白)
胸部X線(これだけ年1)
あとは自覚症状、運動障害の有無(問診)
って感じで、血液検査を一度も受けたことがありません。

胸部X線までは分かるんですが、問診はお金払ってまでこんな内容やる必要ある?って思うんですが😂
ちなみに健診代は胸部X線ありで5000円+税、無しで3000円+税、これを超えると超えた分だけ実費です。
今育休中ですが、産休育休中は健康診断無いです。

夫の会社は年1で身長体重も血液検査もあって全額会社負担らしいんですが(本当に羨ましい)
みなさんどんな内容で健康診断受けてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年1回必須受診です😊
30歳までは一般健康診断(血液検査、尿検査、X線、内診等)
30〜34歳はミニドック(↑プラスでバリウム検査とか追加)orレディース検診(乳がん、子宮頚がん検査)
35歳以降は人間ドック
を受ける決まりになってます。
一般健康診断とミニドックは手出しなし、人間ドックは8000円くらい手出しありです。35以上でも手出ししたくないひとはミニドック選んでもOKです。
わたしも育休中で今年は受けても受けなくてもいいって言われてます。

うー

年1で身長、体重、血圧、血液検査、尿検査、胸部X線
40歳超えると心電図もあるみたいです
視力検査もあったかもです

うちは基本は会社負担で、何か別であれば自己負担だったかもです
育休中も健康診断ありました

my002

血圧
尿検査
X線
心電図
血液検査
身長体重腹囲
視力
聴力
問診
夫の会社の健康診断なのですが、家族も受けられるので私も一緒に受けています!