※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠初期に顔が痒くなり、湿疹か分からない状態。昨秋に湿疹で薬を使ったことあり、今も使えるか不安。5週目で首から上が赤く、かゆみがひどい。

妊娠初期に急に顔が痒くなった方いらっしゃいますか?今日で5w0dなのですが、首から上が痒くてたまりません。赤い発疹はなく、湿疹か分からないのですが、皮膚が全体的に赤みをおびていて、ざらついた感じになってます。とくにおでこがかゆいです…昨秋に体にポツポツした湿疹が出たときに薬をもらったことがあるのですが、今使って大丈夫か不安で、使えてないです。

コメント

jujuhaha

はじめまして!
痒み、辛いですよね😢

私も1人目の初期、安定期前に顔中がワッと痒くなりボコボコ晴れて赤みが出ることがありました。検診の際に相談して花粉の薬などを処方してもらった覚えがあります。花粉の時期だったのと、妊娠によるホルモンバランスの乱れでなったのかな…と曖昧な診断ではありましたが、処方してもらった薬と、あとは日焼け止めや軽い化粧などで顔を覆うことで少しはマシになっていたように思います。
私の場合、妊娠中は何もやる気が起きなくて毎日スッピンだったので、保護されるものがなくていろんなものに反応してしまっていたのかな…?

相談した時に先生に顔を見せて驚かれるほどの荒れ具合でした😥

塗り薬も塗り薬もまずは一旦産婦人科の先生に相談してからがいいかと思います!
本当に痒みは辛いので、少しでも主様の辛さが軽減されますように😢!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭痒くてついつい触ってしまうんですが、色素沈着しそうで心配です…急に痒くなったので、ホルモンの乱れかもしれないです…jujuhahaさんもそういうことあったときいて、ちょっと安心しました☺️先生にも相談してみます!

• 4月4日
🧒🏻👦🏻🤰💓

妊娠したらホルモンバランス変わって体質も変わりますよね😭
肌荒れするタイプと肌荒れが一切なくなるタイプとかに分かれるみたいです😰
私も1人目2人目は肌荒れしなかったけど、3人目はもう痒みが凄くて😭
顔もお腹も全身痒くて🙄
この前の健診で相談して保湿剤処方してもらいました!それでなんとかかゆみはおさまってます!

顔はいつもより鎮静+保湿重視のスキンケアしっかりしてます!
赤みとざらつきなら乾燥してるのかもですね😭
薬は妊娠中は使用不可とかあるのでとりあえず使わずに先生に相談してみるといいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ホルモンバランスのほかにも、乾燥もあるんですかね…
    鎮静、保湿頑張ります🥹

• 4月4日
りょく

妊娠中じゃないんですけど、つい去年同じ状況になりました💦
ヒルドイドだけで過ごしてたら良くなったので(皮膚科で娘がもらってきてた)様子をみつつ皮膚科で伝えていました。

おさまったので元の化粧水たちを使ったのですが何故かまた荒れてしまって…

成分見たら、グリチルリチン酸ジカリウムというのがダメみたいで、それが入ってないものに変えたらなんともないです💦
保湿重視してるものに入っているので、もし入ってるもの使ってたら他の入ってないものを使ってみてもいいかもしれないです💦

早く良くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹グリチルリチン酸ジカリウムってはじめて聞きました!😅家に帰ったら確認してみます〜

• 4月4日