※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校の入学式には兄妹児は連れていけないことが書かれているが、保護者が1人で困っている。学校に事情を説明し、末っ子だけでも連れて行っていいか相談したい。

小学校の入学式は保護者のみなのが普通なんですか?

長男が小学校に入学するのですが、入学式の紙に何も書いてなかったのに、書類とかの所に入学式には兄妹児は連れてこないでと書いてありました。
長女は幼稚園に行ってるのでそこに預ける予定だったのですが、1歳の末っ子をどうしよう…となりました。
実家は実母だけなのですが、フルで仕事しているのと私が住んでいるのは地元ではない為、遠くすぐに来れません。
また別居中で、旦那がごねたせいで保育園も待機児童になってます。
小学校には離婚予定で保護者が私しか居ないことは伝えていますが、どうしたものか…となってます。
学校に事情を説明し、現状で末っ子だけでも連れて行ってもいいのか、聞いてもいいんでしょうか?

コメント

まろん

赤ちゃんを連れてきている方はいました。
念のため学校に確認されたほうがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日行くので確認してみます!

• 4月4日
千晃

連れて行ってはいけない学校あるんですね!
預け先がないなら学校に聞いてみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    区役所からの入学案内については何もかかれて無かったので油断しました💦聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは大丈夫そうですけどね🤔
確認してみていいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1歳でもまだ成長遅くて歩けない子なので迷惑かけたりもあんまり無いとは思うんですが、こんな書かれてるのにビックリしました💦

• 4月5日
ママリ

そういうところも多いですね💦
うちの子の小学校は未就園児のみ参加okってなってますが、隣の小学校では兄弟一切禁止らしくて赤ちゃんもダメだそうで、相談してもダメって言われてしまったそうで、ママ友のお子さん預かりました💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり学校によってはあるんですね💦預けられる友人は居ないので、明日聞いて連れて行けなければ、ばぁばに聞こうとは思ってます💦
    ありがとうございます😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

騒ぐ可能性があるからダメって所も多いみたいですね💦
大事な式典だから…みたいな💦

一時保育やファミサポ使う人が多いみたいです。

学校に確認された方が確実ですね🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦相談してみます!ありがとうございます

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

子供の小学校は「未就学児の参加はご遠慮下さい」と案内に書いてありました💦
式典なので…と言うのも分かります。退屈で騒いじゃいますよね。でも今の時代、預け先がある人ばかりではないですよね🥲うちの近所の一時保育は4月は受け付けてないですし、ファミサポもコロナでサポーターさんが減って厳しいです。理屈は分かりますが、そんな事言われてもどうしたら😭と言う気持ちになりました💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦うちもファミサポは少ないと言われ、また一般の方が研修受けてされてるので、と言われて心配で💦
    一時保育も同じです。コロナ後から少人数にしてるとかで中々預けられない現実で…💦
    今時、祖父母と住んでる人も少ないのに簡単に遠慮してと言われてもとため息です😔
    幼稚園の卒園式は赤ちゃんから兄妹児は預かります、と申し込みしたら別室で預かりしてくれたので、そう言うのなら別室で一時預かりしてくれよ、って思いました😭💦

• 4月5日