※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がギャン泣きが増えて困っています。ミルクの混合で、昼寝が短くて泣きっぱなし。対処法や成功事例を教えてほしいです。外出も怖くてしんどいです。

【3ヶ月 ギャン泣きについて】
3ヶ月の男の子を育てています。
最近ギャン泣きすることが増えてしまい、同じような方やアドバイスがあれば教えていただきたいです(><)
ほぼミルクの混合です。

ミルクを飲んでから1時間くらいでぐずり出し、そこからあやしたり寝かしつけをして30分後くらいにお昼寝に入るのがパターンです。
お昼寝はだいたい30分くらいで起きてしまうので、起きてくるのが前回のミルクから2時間後くらいになります。
いつも泣きながら起きてきて、そこからギャン泣きしてしまい、抱っこしても落ち着かず暴れてしまうこともあります。おっぱいをあげられると落ち着くこともありますが、泣きすぎてそもそも咥えてくれないことも多いです。
結局ギャン泣き状態で抱えて30分くらいごまかしながら間隔2時間半ちょいの時点でミルクをあげちゃうことがパターン化しつつあります。ミルクをあげると勢いよく飲むので、お腹は空いていそうですが、量は140〜160くらいが飲み切れる量で、多めに作っても残すことが多いです。
夜は8時間くらい寝るので授乳回数は今のところ6回ですが、このまま毎回2時間半間隔になってしまうと7回になります。

この状況を乗り越えるために、
•ミルク間隔を開けていくコツ
•昼寝を長くするコツ
•昼寝から機嫌よく目覚められるようにするコツ
•ギャン泣きを落ち着かせるコツ
•そもそも何が原因で泣いているのか

など、何か成功事例やアドバイスがあれば教えていただけると幸いです!
少し前まではミルク前もここまでギャン泣きではなかったり、お昼寝も泣かずに起きられるようになり成長を感じていたのですが。。
外出先でギャン泣きになるのがこわくて、なかなか長くお出かけが出来ない状況で毎日がしんどくなってきています(><)

コメント

かめ

こんにちは👋😃
我が家の例ですが、しばらくだっこしてバウンサーに乗っけると落ち着きます!
ご自宅にありますか?

• にっちゃん

にっちゃん

コメントありがとうございます!
    バウンサーあるのですが、ギャン泣きのまま揺られてるような感じで、あまり使えてなかったです(><)
    ひさびさにためしてみようと思います!

• 4月4日