※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週早産で出産し、3ヶ月入院中。搾乳が大変で疲れてきた。搾乳の時間に制約があり、家事や子育てもある。悩みを抱えている。

年末に26週早産で出産しました🤰
ついこの間NICUからGCUに移動しました。
3ヶ月と少し入院中です。
ずっと搾乳して冷凍して持っていってるのですが、近くに赤ちゃんいないからか、あまり吸ってくれないからか、ついに母乳の出が悪くなってきました😭

3ヶ月毎日大体4時間おきに搾乳して冷凍。
6歳の上の子もいるので、出かけることも多々あり、4時間を守れるわけでもなく🥺出先だと搾乳してトイレに流して。。できるだけ冷凍したいから家に居たいし。。
病院に面会、母乳を届けにいかないと。。
今は春休みだから毎日家にいるから、旦那が帰って21時から病院に行く。
搾乳も大変だし、退院もまだ見えず、思うようにいがずモヤモヤした気持ちと、切迫早産で1ヶ月寝たきり入院した日からの気を張っている感じと、産後ホルモンと、上の子が新1年生になる2人での環境変化と。。。
今日も春休み最後、お昼ご飯食べてお買い物に行こうと話してますが、あー搾乳の時間に被るなとか考えちゃうし。。

なんだか疲れてきてしまいました😭
ごめんなさい!よく分からなくなってしまいましたが。
とにかく搾乳!しんどいとは思っちゃいけない気がして😭
搾乳してた方、しんどくなかったですか??😭

コメント

そら

私も子どもが一時期NICUにいて、その間搾乳した冷凍母乳届けていました!
正直しんどかったです笑
出さないと張るし、少しでも飲んでくれたらと思って頑張っていたけど言うほど出ない。眠い中起きて搾乳器も毎回洗って消毒して…
退院後完ミに切りかえて随分気持ちの負担が軽くなりました。

毎日の搾乳に21時から病院、大変ですね💦
入院生活が長かったとのこと、体力や筋肉も落ちて疲れやすかったりしていませんか?🥺
カフェインなど気を付けないといけないこともあるかと思いますが、自分にご褒美用意して甘やかしてくださいね🫶🏻笑

少しでも早く退院出来ることを願っています✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにしても大丈夫と言われて、それならいいかと思いながらも母乳は出るし、出るなら持って行きたいし。。とどうしていいか分からない気持ちがグルグルしてます🤯

カフェインも気になりますが、ご褒美と思ってたまにコーヒー飲んだりしてます🥰

やっと来週退院することも決まりました😊

• 4月19日
  • そら

そら

退院決まったんですね!!おめでとうございます🥹
    そして赤ちゃんも頑張ったけれど、何よりママの頑張りが大きいと思います!! 本当にお疲れさまです😌

退院してみて直母で行けそうなら母乳、哺乳力がそんなに強くないとか(うちは低体重が故に哺乳力が弱くて低血糖になりました)哺乳瓶の方が飲むとかならミルクとかでもいいかもですね。あとはご自身が母乳でやっていきたいかというお気持ち次第かなと思います。
    私は出てたけどキッパリやめて完ミにしました。

赤ちゃんとの新生活、また環境が変わり嬉しさがあれば大変なこともあるかと思いますが、無理なさらないでくださいね☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じく早産で、2ヶ月半くらいの入院でしたが、それでも搾乳はしんどくて限界が来ていました😱

それなのに、3ヶ月以上の搾乳、そして21時からの面会など、とても大変だと思います💦
本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨

切迫で入院していて体力が落ちていたのも同じです!
なかなか体がついて行かなくて焦る感じですよね😭

私は退院後、混合でしたが段々出が悪くなり結局完ミになりました🍼
でも、ミルクでも元気だし、そんなに頑張らなくても良かったんだな…って気持ちになりました🤣

ちなみに、上の子が6歳で入学なのも一緒です🌸
色々お忙しいと思いますが、あまり無理せずお過ごしくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じ気持ちでホッとしました😭搾乳がこんなに大変だとは思っていなかったので💦
    退院してからは、体力を戻すのも大変でした😱
    上の子も少しずつ新生活に慣れてきたところで、来週の退院が決まりました👶♡

• 4月19日
ai

私も2月に28週で出産しました🤰
今日NICUからGCUに移動して、母乳は2日おきに片道1時間半かけて届けてます!
私も上の子が2人いて、8時間とか時間が開いちゃう時あります💦その分取れる時は1時間おきに少しでも搾乳してます!
外出の時の搾乳は諦めてます😓
退院後は小さく産んでしまったのだから母乳はちゃんと出さないとっていうプレッシャーで何回も泣いてました😭
本当に毎日上の子のことや家のこと、搾乳して母乳届けてって休む暇すらないですよね😢
大丈夫です、しんどいと思うのは悪いことじゃないですよ😊
子供が退院するまでお互い頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道1時間半は大変ですね💦お疲れさまです!!
    8時間とかあいてくると母乳出なくなるんじゃないかと焦ります🥺
    4ヶ月の入院頑張ってくれて、来週退院することが決まりました♡やっと家族が揃うことができます😭
    aiさんも無理せず、退院まで頑張ってくださいね☺️

• 4月19日
こゆち

6人いて、4人早産だったので
毎回搾乳して持っていてました🥹
大変ですよねえ(т-т)
搾るだけじゃ出なくなるし...

出なくなったらミルクでいいか!くらいで考えてました🥰
搾乳は、出来る時は時間通りにして
出掛けて出来ない時は仕方ない!くらいで考えてました(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人中4人とは!!
    ほんとに搾るだけじゃでなくて、写真を見ながらとか工夫をしながらです🥺
    最近は出かけた時は仕方ない!と思えるようになってきました🙌
    ついに来週退院が決まりました♡なんだかドキドキします🥹

• 4月19日