※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
住まい

楽天モバイルのテザリングで仕事を考えています。速度やデメリットについて教えてください。

楽天モバイルのテザリングについて

詳しい方教えてください。
在宅中心の仕事でWi-Fi必須なのですが、戸建てタイプの賃貸で壁に穴が開けられず、光回線の導入のハードルが高いです。
コンセントで指すだけのものを検討していますが、結構高いので、無制限プランで契約している楽天モバイルのテザリングで仕事することを検討しています。

やったことある方、速度はいかがでしょうか?
また、バッテリーの消耗以外のデメリットありますか?

コメント

はな

楽天モバイルではないですが、ドコモでテザリングよく使います。

テザリングだと通信はおっそいです🤣

重いデータはやりとり時間かかるのと、WEB会議とかやってるとカメラ切ってても音声が向こうにちゃんと届かなかったり、ということもあります。

光の工事、エアコンダクトとかも使えなさそうですか?

こんにゃく大豆

既に楽天をお使いなら、速度測定サイトで速度を測定されてみるとよいかと。
うちは5Gの電波も入る地域なので、光より早い時があります。

やはりバッテリー消耗が心配なので、これから長く使われるなら、スマホから常時テザリングするよりは、FS04Wのような電源で動くモバイルルーターと回線を別に用意されたほうがよいと思いますよ。