※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
妊娠・出産

新生児の体重増加が心配です。助産師は元気そうで問題ないと言っていますが、増えないことは大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

新生児の体重が増えません😔
昨日、2週間検診に行き体重測定をしてもらったのですが全然増えていませんでした。
出産時:4,026
1日目:3,950
3日目:3,780
5日目:3,826
13日目:3,882
でした。
5日目~13日目は日増7gです。
来週に体重測定することになりました。
助産師さんには、
顔色も良いし元気だし吸う力も強いからミルクの量はいままでどおり80mlを1日8回でOK。母乳の1回あたりの時間を増やして。うんちやおしっこが多いのかもね。
と言われました。

こんなに増えなくても大丈夫なのでしょうか?
同じような赤ちゃんだった方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

新生児体重減少というものがあるので息子も娘も200gは落ちました。

出産時の体重に乗っかるまでは体重の増え方も緩やかだから気にしないでって言われましたよ(^-^)🌸

  • らー

    らー

    ありがとうございます。
    息子さんも娘さんも緩やかだったんですね✨️安心しました😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の子も退院後体重増加が緩やかでした🤔
退院時に黄疸の数値が基準ギリで、退院後も黄疸チェックで産婦人科にちょこちょこ通ってました。
黄疸チェックが終わってからも、今度は体重増加が緩やかな件で継続してかかるように言われてました🤔

私の子は、退院後に黄疸の数値が正常を超えて光線療法するかしないかくらいの数値だったので、この数値が高いとどうしても赤ちゃんは傾眠(寝入りがち)になるそうで、授乳にも本当一苦労してました🤔
お腹が空いてなかなくとも、体重増やすために、指導された通りの時間と量で授乳しなくちゃいけなくて吸って寝る、吸って寝る、吸わなくなる息子をつんつん刺激したり、床に置いてみたり、服を一旦脱がせたり等覚醒させて飲ませるのが本当大変でした。

結局体重チェックも1ヶ月前には終わって、その後は順調に体重増えてます✨
ちなみに、黄疸だけじゃなくて私の子もうんちとおしっこが回数多め、それプラス吐き戻しも多めだったので、飲む量よりも出てる量のが多いんじゃないかって感じでした😭

  • らー

    らー

    そういえば、うちの子も吸いながらよく寝るのでツンツンしたりで飲ませ続けるの大変です💦
    吐き戻しも多くて、ゲップさせようと体起こしたらゲホッてよくなります😣
    お子さん順調に増え続けてるんですね☺️よかったです!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての育児ですし、体重がなかなか増えなかったり悩みは尽きないですよね🤔
    授乳に関しては、退院後本当苦労しました🥹
    飲まず寝入る息子を見て、飲んで飲んでーってかなり必死でした🥹
    産婦人科でフォローされてると思うので、指導通り大変だと思いますが、頑張ってくださいね🥺✨応援してます!

    • 4月4日
™️

めちゃくちゃ似てて、火曜日にに2週間検診にいってきて体重の増えが少なく、気になるから念のため明日また体重測定にいくことになってます😢
似てて同じような方いるとおもって心強くなりました🙏🏻💕
ほんと不安になりますよね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

私も先日2週間検診に行き、日割8gしか増えていませんでした💦
なので来週また体重測定の予定です。
不安ですよね😣
完母で行きたかったのですが、体重が増えていなかったので混合に変えました!