※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸をしているが、心配です。何かアドバイスありますか?

ウチの子はうんちが2~3日出ないとか5日間出なかったよ!って言う方いましたらお聞きしたいのですが、真っ赤にしていきんで泣いたりしても様子見で綿棒浣腸等はしませんでしたか?

生後2ヶ月の便秘君です。
夜中顔を真っ赤にしていきみますが出ず(泣くことも多い)、いきみを繰り返し、ちゃんと寝られてない様子。

朝方綿棒浣腸で促し出す

夜中真っ赤にしていきむ

朝方綿棒浣腸で促し出す

夜中真っ赤にしていきむ

マッサージもしてあげてるし、日中や夜間授乳などは張り切って飲むし、機嫌も悪くないし、2~3日や5日出ない子もいるっていうのは知識としてあるのですが、1日出ないだけでも真っ赤にしていきんで泣いたりするので、すぐに綿棒浣腸してあげてしまいます。なんなら1日2、3回やるとこもあります。
そして綿棒浣腸じゃないとうんちすることはないです。(2~3日と間隔開けたことないので1日間での測りですが。)
綿棒浣腸はクセにならないとは言いますが、なんだかなぁって感じで。。。

ご意見お願いします!

コメント

🐀🩵

娘も便秘気味でいきんでは泣いて→綿棒浣腸で出すを繰り返してました💧😣
健診時に助産師さんに相談したところ、オリゴ糖が良いと聞き、Mama&Kidsのベビーオリゴを寝る前のミルクに4分の1混ぜてあげたところ毎日出るようになりました!

2ヶ月目前の今はお腹に溜めれるようになったのか、ベビーオリゴをあげなくても2日に1回自力で大量にしてくれます!

先生曰く、うんちの出具合や回数はその子によるので体重が増えてれば2日おきでも問題ないとのことでした☺️

• たそママリ

たそママリ

2日に1回の出ない間はいきみ泣きしないですか?

• 4月4日
  • 🐀🩵

🐀🩵

ベビーオリゴをあげるようになってからは泣かなくなりました☺️

• 4月4日
  • 🐀🩵

🐀🩵

また、ミルクも2種類使ってます🍼
    「はいはい」が便通に良いと聞いたので、はいはいとほほえみを交互にあげてます!!
    最初はこれだけをやって、便通が良くなったのですが次第に体が慣れてしまったのか、再び便秘になってしまいました!

その後ベビーオリゴを試し、今は改善されました🌼

• 4月4日
  • たそママリ

たそママリ

ベビーオリゴすごい!
    試してみます!!

• 4月4日
なぁちゃん

「お腹の張りもなく、食欲・活気があれば様子見でOK。いろいろ機能が未熟だから、綿棒浣腸とかでまずは出すってところから始めると良い」とかかりつけ医に言われ、綿棒浣腸も行ってました。

また、車に乗ると出るので、出ない時はドライブしてました。
(チャイルドシートで座る姿勢が良いのか、車の揺れが良いのかは不明ですが😅)

6-8ヶ月頃だったと思いますが、上の子はベビーカーに乗ると出るので、散歩してました。

• たそママリ

たそママリ

いきみ泣きしてましたか?
    綿棒浣腸は毎日してましたか?

• 4月4日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

顔真っ赤にして唸っている(?)のが最初で泣くこともありました。

24時間以上排便がなかったらドライブや綿棒浣腸で促すという感じでした。
    隙があればお腹マッサージしたり、脚動かして運動して…
    を繰り返していましたが、今は寝返りをきっかけに便秘解消されました。

• 4月4日
  • たそママリ

たそママリ

なるほどぉ。
    やっぱり寝返りとか離乳食始まったら出るって言いますよね!
    回答ありがとうございます😊

• 4月4日
猫缶

うちも全く同じ状況でまだ解決していないのですが😭
お腹に溜めておけば溜めておくほどうんちって硬くなるので綿棒浣腸で出してあげています😢
一度小児科でも相談しましたが綿棒浣腸で出ているなら薬処方するほどでもないという感じで帰されてしまいました💦
赤ちゃんのプロバイオやミルクの種類も4メーカーほど変えましたが変わらずです

クセにならないと言われても浣腸でしか出せない姿を見るとクセになってるのでは?と思いますよね

• たそママリ

たそママリ

私完母なのに便秘君で、プロバイオ試そうと思って寝る前の1回だけミルクにして与えてるんですが全然変わらずで💦
    とりあえず次は上記の回答のオリゴ糖検討してみます!

いや、ほんとに癖になってる気がしちゃって🥲全く同じですね😭😭😭

お互い頑張りましょう🥹

• 4月4日
  • 猫缶

猫缶

わたしも便秘について検索魔になっており上の方のオリゴ糖は初めて見たのでまた効果あったかよければ教えてください😭💦
    プロバイオやっぱり効果なしでしたか😭

心配になりますよね
    上の子は腹筋の力が強く快便すぎるくらいだったので下の子はお腹の力がまだ弱いからでないのかな…とも思ってます
    励ましのお言葉までありがとうございます😭
    同じような症状の赤ちゃんがいて参考になりました!ありがとうございます!お互いに頑張りましょうね

• 4月4日
  • たそママリ

たそママリ

効果あったら即刻報告します!w

太っちょの大福みたいな図体して腹筋が弱いとは🥲www

ほんとここのアプリだと同じような方がいたり相談ができて心強いですよね☺️

• 4月4日
  • たそママリ

たそママリ

ママ&キッズのベビーオリゴを試して見た結果、うんちしたがる様子が増えたので、良さそうかと思います!
    ただウチの子は結局うんちを自力では出すことが出来なかったので、ただ単にまだうんちをする筋力が無いのかなぁと思いました🥲
    綿棒浣腸でしばらく頑張ります😂

• 4月10日
  • 猫缶

猫缶

教えてくださりありがとうございます😭✨覚えてくださっていて嬉しいです〜!
    わたしも即ポチります笑
    筋力もいずれつきますよね、信じましょう😢

わたし今日の朝綿棒浣腸しましたよ笑 
    綿棒浣腸で出しているので外出時にいつうんちされるかわからないっていうヒヤヒヤ感はないのでいいかとプラスに考えてます😇

• 4月10日
  • たそママリ

たそママリ

私も今日の朝綿棒浣腸しました😂
    確かにそれはプラスですね🤣
    あと漏れもないので安心です🤣

頑張ってくれと信じて待ちましょー!🤝✨️

• 4月10日
  • たそママリ

たそママリ

その後どうですか?
    ちょっと聞きたかったんですが、猫缶さんのお子さんはよく泣く子ですか?大人しい子ですか?

• 4月16日
  • 猫缶

猫缶

2日出なければ浣腸したり、出てなくて出かける予定があれば浣腸するという感じです😂
    以前よりは自力で出せるようになったみたいで1日に1回は何とか出せていたり…というかんじです😣
    量はそんなに多くなく回数も少ないので緑色ですが💦

子どもは人並みに泣くタイプで、あまり手がかからないのでおとなしいタイプだと思います

• 4月16日
  • たそママリ

たそママリ

自力で出せるようになってきたんですね!良かった!羨ましい🥺w

うちの子も大人しく手のかからない子なんです😶
    泣くことによって内蔵を強化するって聞いたのでどうなのかなぁと思って😔
    ひとつ参考にでした!
    返答ありがとうございます!🙂‍↕️

• 4月16日
  • 猫缶

猫缶

ありがとうございます😭
    まだまだ出せている時もあるって感じですが💦

同じですね🥰
    なるほどなるほど、私たちの子の泣き程度ではまだ内臓の力が弱いんですかね😂笑
    早く自力で出せるようになって欲しいものです、これから離乳食で更に出せなくなったら…と思うと気が重いです

• 4月16日
りん

生後半年くらいまではよく綿棒浣腸してました!
夜中はあまりなかったのですが日中に顔を真っ赤にしていきんだり、唸ったりしてました。
足を動かしてあげるとよく出る子でした。

さすがにもう一歳は過ぎて自力で出せるのでマッサージとかはたまにしますが、綿棒浣腸はしなくなりました!

• たそママリ

たそママリ

夜中じゃなくて日中でしたか!
    夜中なのでなんだか寝るに寝れなくて🥲
    マッサージ足りないのかなぁ🤔
    月日の経過と綿棒浣腸でもう少し頑張ります💪

• 4月4日