※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入園する子供が泣く時、どう声かけすればいいですか?

幼稚園にもうすぐ入園予定なのですが、なれるまで幼稚園に行くのを嫌がって、泣くだろうなと思います。
そういうときはどうやって声かけしたり、誘導?するといいでしょうか

コメント

私は「そうだよね、もっとママと一緒に遊びたいよね。帰ってきたら○○(好きな遊び)いっぱいしよう!すぐお迎えに行くから大丈夫だよ!」って伝えてます🥺

着替えも「これ着れるかな?素敵だねー!ママ着てみてもいい?」と聞くと「だめ!○○が着る!」と着てくれたりします。

うちの子の場合、お友達待ってるよ、先生待ってるよ等は「おともだち、せんせい いやぁぁぁあ」となって効果なしでした💦

行けば楽しく遊んで帰ってきますが、とにかく家から幼稚園へ行く時の切り替えが苦手でいつも嫌がります😭

ママリ

長女の時はひたすら甘やかして、毎日バスボール買ってあげる!帰ってきたらアイス買おう!シュークリーム食べよ!って物で釣りまくりました😅

ママリ

うちも上の子が2歳5ヶ月で
幼稚園に入学です🙋‍♀️
毎日幼稚園楽しみだね〜お友達とたくさん遊べるね〜って
楽しいところだと思えるような
声かけしてますよ☺️
まあ実際どうなるかわからないけど
今は楽しみにしてるようです!
親の不安は伝わるとよく言うので、、

ママ

「お友だちも先生も待ってるよ。がんばれ!いってらっしゃーい👋」です笑
泣いてもバスの先生にお願いしまーすって力技で引き渡していました!
家を出る時に頑張ったご褒美のお菓子買っておくねと本人の希望のオヤツを用意して待っています😊

はじめてのママリ

行きたくないとはほとんどなったことないのと保育園だったので少し違うかもしれませんが‥
入園時からルーティンとして家を出る前に「今日も頑張ろう!◯ちゃん大好きだよ」とハグしてました。
ママは離れたくて嫌いだから園に行かせる訳じゃない、大好きだし必ず迎えに行くから楽しんでね!と毎日伝えるようにしてました☺️

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ幼稚園入園です。
上の子が保育園だった時は「いっぱい遊んできてね」と言ってハグしてバイバイしていました。泣いても笑顔で。

ドキドキですよね🥹

チキン🍗

バス通園なので、バスが来るまではママといたいとか、お家にいたいとか😭
そんなときはママも気持ちは同じだからね☺️
帰ってきたら今日のおやつはなにたべよ〜✨
ってご褒美で釣ってました🎣
ティッシュ1つにしても、好きなキャラがいるから大丈夫!
頑張れる!ってなったり😂
とにかくただただ、うんうんって気持ちを聞いてあげるだけでも違うと思います☺️

3-613&7-113

そうだよねぇ・行きたくない気分の時もあるよねぇ・取り敢えず制服着て幼稚園行ってみようか・お友達居るかな?〇〇先生居るかな?・あ、先生居たよ!、で幼稚園に誘導して先生にお願いします。