※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の支援級のお友達が質問しすぎて疲れている。家にも来るがマナーが悪く、息子にも暴力を振るう。どう対処すべきか悩んでいる。

小学生2年生、交流級のお友達について相談というか愚痴です😨
不快な思いをした方いたら大変申し訳ありません、他に吐くとこなくてここに書かせてくださいm(_ _)m
息子は支援級にいます。
1年生の1・2学期に突然殴ってくる、言葉遣いが乱暴という子が居ました。
相手の子も学校側から親御さんに話をしたり少しずつ落ち着いてきたような様子で3学期からはちょくちょく一緒に遊ぶようになり、春休みはほぼ毎日遊んでいます。

その子がなんでも理由知りたがり?なんでも質問してくるのが辛く、私が精神崩壊しそうで…皆さんならどうしますか?

まだ雪も溶けきって居なく公園で遊べる状況ではなく天候も悪かったことから春休み入ってからはほぼ毎日うちに来てました。

まず驚いたのは色々と悪臭ひどく(靴、つなぎ上下、帽子等)家中凄い臭いになり、夫が帰宅後びっくりするほどで手の爪もかなり伸びてて汚れがひどく不衛生で可哀想だけどお家に入れたくないなと感じてしまいました。
手洗いは毎回言うようにしていたら洗うようになった(濡れた手を洗面台の外で振るから周りは毎回ビシャビシャ)のと来た時、帰りの挨拶はするようになりました。

問題なのはここからなんですが
何時に帰ればいいの?
どうやって帰ればいいの?
どうやって来たらいいの?
なんででかけるの?
なんで用事あるの?
なんで夜に買い物いかないの?
どうやってカバンにいれて帰ればいいの?
どうやってジャンパーたたむの?
どこに手袋いれるの?
どうして週末は家に来たらダメなの?
なんで息子はスマホ持ってないの?
何時に起きたらいいの?
何時にご飯食べたらいいの?
何時に家出たらいいの?
なんで早い時間(9時)に来ちゃダメなの?
等、ざっくりですがこんな感じの質問が来る度に何度も何度も何度も聞かれ疲れます。
お母さんに聞きなと伝えてもお母さんはどうでもいいと言って答えてくれないとか、お母さんは気付いてくれないとか…
毎度相手のお母さん家に車で送ってきますが挨拶もない。(日曜日すらも)

こっちも予定なにも立てれないし私も付き合いきれずそろそろ公園で遊びなと公園で遊ばせてたら、息子がいきなりビンタされ、チンチン何度も叩かれ(赤くなってしまって翌日病院行きました)、帰れないように自転車取られてなかなか返してくれなく、帰るように声を掛けて(これが16時40分)17時半になっても帰ってこなく心配して探し回ってそういうことがあったと聞きました。
その時相手のお母さんが公園に来たので息子が伝えたそうで、その場で注意はしていたそうです。
さらにその時一緒に居た他のお友達にも死ねとかぶっ殺すとか言っていたそうです。

翌日何食わぬ顔でうちに来て遊ぼうと言い出したので(相手の親はなにもアクションなく)さすがにやっていい事とダメなことあるよねと注意しました。
死ねとかぶっ殺すとかもうちで一緒にゲームしてる時もよく言ってるので度々注意していて、夫も注意しているのにそんなこと言ってないとか…
息子に対してもおもちゃ持ってこいと言うのでその言い方良くないよって言うと言ってないとか…
いつも歩きスマホで動画見てるから危ないよと注意しても歩きながら使ったことないとか😨

記憶飛んじゃう子なのか分からないけど明らかにもう私が言ったところで記憶に残らないようなので学校にも公園での遊び方等再度伝えてほしいと連絡しましたが
息子は一緒に遊びたがってるしなにかあった時は荷物全部置いて来ていいから帰ってくるか学校に助けを求めるように対処法は伝えて送りだします😣

もしかして息子も他の子の家に行くことになったらこういう感じなのかなと不安を抱えつつ…
皆さんはもう遊ぶの辞めさせるレベルですか?
なんでなんでの質問ちゃんと付き合ってあげますか?
洋服の畳み方やらカバンへのしまい方まで丁寧に教えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら遊ぶの辞めさせます💦
親がそんな感じなら家で何かあっても責任とれないしとりあえず家では遊ばせないです😭
予定もその子のことは関係なくいれて、家に来ても今日は予定あるから遊べないと伝えます。
ママリさんおつかれさまです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり遊ぶの辞めさせるのが安全ですよね💦
    予定あるからと断って居るのに来てしまった時も息子が遊びたがってしまって予定キャンセルしなきゃ行けないことも度々で…息子にも再度言い聞かせなきゃですね😭

• 4月4日
りんりん

放置子またはお母様が子育てを上手くできない(病気や発達的な課題のある方で)など、お家がちょっと難しい感じの子なのではないでしょうか?

ママリさんおひとりでどうこうできる問題ではないと思うので、学校に相談して、場合によっては行政などにも入ってもらった方が良いのかもしれません。

ママリさんは文面からとても常識的な方だと伝わってきたので、息子さんがよそでそのようなことをしているという心配はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の子も学校から発達の関係で色々打診されているけど前向きに捉えないらしくなかなか進まなくてと聞いてはいました💦

なので尚のこと慎重に見ていた所もあったのですが再度学校とも相談を重ねてみます☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は暴力振るなら遊ばせないですね。
家にも入れないです。
適当に用事あるとか予定あるとか言って断ります。
その子関係なく予定入れます。

親が教えるようなことを
よその子にまでやらないです。
もっと小さい子だったら教えてあげたりはしますが
小2だとある程度分かってるかなと。

放置子っぽい感じもするので
その子に家での様子聞いて
育児放棄を受けてるようなら児相に連絡入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家に入れないのが無難ですよね💦

予定あるのに勝手にきて息子遊びたくなってしまって予定キャンセルしなきゃならないことも重なってしまってました😭

未就学児でもないのに私が教えるのも変ですよね💦
    児相という方法もありますね🤔
    参考にしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
ママリ

家にも入れないし暴力振るう事実がある子は家にも入れないです💦
学校に相談すると思います😭
小2ならわかると思いますよ。
相手のお母さんも変わってますよね?難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんかなり変わってるなと思っています💦
    学校でも暴力ふるって連絡来ている事実あって公園での出来事もあるのに何もアクションないって子供に関して興味無さすぎるのかな?という印象です😨

再度学校とも相談していきたいと思います😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私なら学校以外は遊ばせないです😵そんな感じだとお互いに怪我に繋がるかなと思います。

正直親御さんが何も言わず送ってくるとか普通じゃないです。
子供が行きたいっていってもそんな頻繁は迷惑だからと普通は止めますよ。
もしくは迷惑になってないか挨拶や確認があるはずです
学校に相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはADHDで通級利用してますが、お友達の家に行くにはルールを設けてます
    靴を揃える
    挨拶が言える
    帰る時間を自分で確認してそれ通りに帰れる
    ドタバタしない(ADHDで自宅ではジャンプしたりしてるので)
    など、
    いろいろ項目を確認し、予行練習で姉の家に遊びに行って試して合格もらってからokを出しました。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通は止めますよね💦
    こちらが送ってくるタイミングで外に出て待機してこちらから挨拶しないと挨拶すらしないのでヤキモキしてました( ̄▽ ̄;)

相手の子も発達の関係で学校から療育等打診されているので気にしないのかな?と思っていたのですが前向きに捉えて頂けないようで先生も困ってました😣

うちもルール決めて話してはいるもののなかなか守れないので勝手にお友達の家に行くことは禁止している段階です😔

• 4月4日
ゆんた

私も遊ばせないですし、家にも入れないです🥶
そして我が子でもそのレベルで聞いてきたらゲンナリなのに他人の子にそこまで聞かれたら嫌すぎて同じく精神崩壊しそうです😭
何で何では親しい友人の子とかなら付き合いますが、基本付き合わないですね。洋服の畳み方などそんなの親が教えることであって他人にそんな労力使わないです。