※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らゆい🔰
子育て・グッズ

ネントレ中断しても癖になるか心配です。睡眠退行中は添い寝や抱っこの寝かしつけできるか悩んでいます。

睡眠退行中のネントレどうしてましたか?
現在4ヶ月半です。3ヶ月頃からスワドルアップとおしゃぶりでセルフねんねしてもらっていました。
夜間は起きても1回で、ミルク飲んですぐ寝ます。
寝返りが活発になってきたので少し前からスワドル卒業の練習をしてるところなんですが、ここ2,3日で夜中何度も起きて泣くようになりました。
まさに睡眠退行…という感じで抱っこや添い寝では寝ますがベビーベッドに置くと腕がバタつくのもあってすぐ起きて泣いてしまいます。
大人のことも考えて添い寝してしまうか、せっかくセルフねんねできるようになったのを崩さないように寝かしつけを頑張るか悩んでいます。

睡眠退行はそう長く続かないと聞いたんですが、ネントレ中断して添い寝や抱っこの寝かしつけしても癖になったりしないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもネントレ してセルフねんねできるようになってからの睡眠退行でかなり悩みした😩
私の場合は夜中起きるのにもう耐えきれず授乳したり、抱っこで寝かしつけしてしまってました。。
ただ、睡眠退行は1週間〜2週間で終わることが多く、結果的に癖はつかなかったです!
もしもっと長く続けば違うのかもしれませんが💦

うちは5〜6ヶ月と、10ヶ月の夜泣き?みたいなのもひどかったです😫

• らゆい🔰

らゆい🔰

やっぱり期間によるんですかね…時期見ながらどうしてもの時は抱っこの寝かしつけもしてみようと思います😢
    寝かしつければ寝てくれる分今は夜泣きよりは楽だと思って頑張ります!お疲れ様です😭😭😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

スワドルやおしゃぶりを使用している時点でセルフねんねではないかなと…
ネントレというのはこのスワドルを使うことを指すのでしょうか?
睡眠退行は一時的なものかと思うので、その時ママさんが楽な方法が1番かなと思いますよ!

• らゆい🔰

らゆい🔰

抱っこやトントンの積極的な介入なし🟰セルフねんねという認識です。
    ネントレは睡眠環境やルーティンを整えたりスワドルやおしゃぶりを使った上でひとりで寝る、ということをまずは目標に緩くやってる感じです。
    言葉の使い方が何かお気に触ったのであればすみません。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月4日