※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

旦那さんが育休を取ることで生活が可能か不安です。育児休業給付金や社会保険料の免除だけで生活できるか心配です。義実家や実家に頼れない状況で、育休を取ることを考えています。

義実家も実家も頼れない環境の方に質問です。

旦那さん育休取ってくれましたか?
その場合育児休業給付金と社会保険料厚生年金などの免除だけで生活は可能でしたか?貯金がないと厳しいですか?

両家にも反対されてる中なので頼れないため、
旦那に育休を取ってもらおうかと思っているのですが、生活が回るのか不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

実家を頼らずに夫婦で育休取ってますが、収入的には体感で8割くらいだと思います。

元々、積立系が多かったので、今のところ貯金があんまりできないかなくらいで済んでますね。
ただ、5割支給になったらだいぶきついかなーと言うのが印象です💦

後は、旦那側も手当金が入るまでには時間がかかるので、どちらにしても当面の生活費は必要って事、妻側より先に5割支給になるって事、ボーナスが減ったり支給が無くなったりするので、その比率が高いと辛いかなとは思います😓