※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との会話がスムーズでなく疲れる。文化や性格の違いで理解しづらい。同じ経験をした方いるか相談したい。

夫の愚痴なんですが…夫がコミニケーションが下手というか独特な雰囲気で、たまに疲れます😇同じような方いますか?話がしたいです🙏

質問された最低限のことしか答えなかったり、主語を省いたりするので、深く聞かないと何のことを言ってるのかわからないことが多く、会話が一回じゃ済まないんですよね。

つわりで部屋で寝てたときリビングで一人で夜ご飯を食べた夫が部屋に来て

「じゃあゆっくり過ごして寝てるんだよー、ばいばーい」

とだけ言って自分の部屋に篭ろうとしたので(それがほぼ今夜初めての会話)

もっと会話ないんかい、と思い

「ちょっと待って〜!」と腕を引っ張って近くに来させたら鼻から甘い香りがしたので

「甘い香りがするけど何食べたの?夜ご飯。」

と聞いたら

「パンだよ。パン。」と。

「パン?甘いパンだったの?」

「ウインナーパンだよ。甘くないよ。」

「何で甘い香りするんどろう?
ウインナーパンだけでお腹いっぱいになったの?(心配して聞いた)」

「すき家!すき家も食べた!」

「何で「夜ご飯何食べたの?」って聞いたのにすき家食べたの隠してたの?(そっちの方がメインなのに)
パンだけ答えるなんて会話じゃないじゃん…」

「どうでもいいよー、甘い香りって言われたから最後に食べたのがパンだからパンって答えただけ!」

こんな会話です。

普通に、夜ご飯何食べたの?→すき家の牛丼とウインナーパンだよ、って答えれば一回で済むのに夫は変なところを省略して(しかもそこに拘りがある感じ)突き進むので会話がスムーズにいかないことが多いです。

夫は若干ASD的な傾向があると認めていて、そういう私も少しADHD的行動があるので似た者夫婦なのかなって感じですが

こういう場合、会話がちぐはぐになるのでしょうか。

それか、文化の違いかなと思うこともあります。

夫は四国出身で(四国の方ごめんなさい)夫と夫の親戚同士の会話見ててもふわふわ会話してて、互いに「え、誰のこと!?」「〜っていう意味?」

みたいに突っ込んでたり、互いによくわかってないまま会話をしてるところが見受けられます。

AさんとBさん、Cさんがふわふわ会話をしてて

Aさんが出かけてしまい、私はどこに誰と出かけたのか聞き取れなかったので、BさんとCさんに聞いたら、二人ともよくわかってなくて、「まあ〜なのかなあ。分からないね。(まあ、別になんでもいっか)」みたいな感じなんですよね😂

そういうふわふわした会話をする文化なんでしょうか…

夫の県を運転してると逆走車が入ってきたり、ウインカー出さないで突然曲がったりなどもあり、会話だけではなくルールなども適当というか、ふわふわしてる感じが見受けられます😅

関東出身の私からすると、ふわふわ会話と適当ルールにびびることがありますが、それは文化の違いなので仕方ないので受け入れようと努力してますけど

夫婦二人だけで会話してるのに会話のキャッチボールがスムーズにいかないと疲れるというか、寂しいなと感じることがありますね😇この気持ちわかる方いませんか?

同じような方がいたらお話ししたいです…!🙇‍♀️

コメント

ママ

凄くわかります、私が質問し無くてもいいくらい答えて欲しいです😭
その夕ご飯のくだり、、日常的に私達夫婦のことかと思いました(T^T)
会話のキャッチボールはないです…なので、話しかけることをやめました😅
やめると、目を合わせることもしたくなくなり、子供としか会話しないです😂
本当は沢山夫とコミュニケーションとりたいですが、リアクションがすくなかったり、質問されないと会話もひろがらないし、辛くなるので💦
一生この人と居るのかなと思うと悲しくなるときがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント励みになります🥲✨
    質問しなくてもいいから答えて欲しいってめっちゃ分かります!
    話しかけることをやめたのですね💦話すときは旦那さまから話しかける感じでしょうか?リアクション少ないのうちもそうです。「聞いてる!?反応薄いよ?コミュニケーション!」って私が突っ込むと、「僕は何に対してもこういう反応。うわああ〜!良かったね!✨とか言わないんだ。これが僕なりの普通のリアクションだよ」と本人に言われたことあります笑😂
    寂しいと思いますが、でもお子様お二人いて良かったですね🙏女の子なので大きくなっても会話も弾むと思います!

• 4月4日
  • ママ

ママ

私も以前はママリさんのように夫が反応が薄いと突っ込んで色々聞いていましたが、いまは子供が会話できるようになり、夫の会話のつまらなさが引き立ってしまい、夫と話さなくても日常がおくれてしまっているのが良くない理由でもあるかもしれません😂
    ママリさんの旦那さんの「僕は何に対してもこういう反応」のくだりの返答が全く私の夫の言い方と同じでした…(T^T)びっくりするくらい同じです😂
    そう言われたらもう何も言えませんでした😅
    頑張ろうとも歩み寄ろうともせず、ただ自分はこうだから変われない!と言われているようで😅
    夫からたまに話しかけられますが、私は「そうだね」とかしか返事はしなくなりました😅夫が私にそういう返事しかしないように、私もそういう返事しかする気が起きず😭
    夫は私が一言しか返さなくても、全く気にならないみたいです(*´ー`*)
    ママリさんもお子さん産まれたら、話せるようになったら変化があるかもしれません😂
    私のようにはなって欲しくないなぁと思いますが(T^T)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は突っ込んでたのですね…!
    反応に対する返答、まさかのほぼ同じとは驚きです笑!似た性格のようですね😂
    そうですそうです、変わろうとしないんですよね。マイペースというか。
    そうだねと返してる感じなのですね。小さいお子様育ててるときっと日常でやることが多いし子育ても大変なので、エネルギーを溜めておく必要があるのもあるのかなと思いました!私の場合は2人だけなので、話相手が欲しく、今のところはしつこく突っ込んだりしてます笑。でも疲れることがありますね😅
    子どもが産まれたら、理想としては夫婦で話し合って子育てに向き合うことなので、今からコミュニケーションのレベルを上げて欲しいなあと思ってます。と言ってもそんなに簡単なことではないと思いますが🥺
    夜分なのにお返事ありがとうございました🙏お互い頑張りましょう!

• 4月4日
  • ママ

ママ

もしかしたら、私の夫もASDなのかもしれません😌考えたことはなかったですが…
    おそらく私はHSP?なので、なかなかうまくいきませんね😅
    二人のときは私も夫教育?笑
    していました☺️
    子供が一人の時はうまくいっていたのですが、二人子供が出来ると、夫にかまう暇は0になり、いまはマイナスに。不満しかなくなってしまいました笑
    良いパパではあるので、ママリさんの旦那さんも良いパパになりそうな予感😌
    子供は大変ですが、楽しいです☺️
    いまは旦那さんとの二人時間を存分に楽しんで下さいね👍
    つわり等色々あるかもしれませんが、無理せず楽して、楽しく過ごせますように👍😻
    私もなんだか妊娠中を思い出しました。あの頃のことをすっかり忘れていたので、もう少し夫にも目を向けて頑張ってみます。ありがとうございます☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおそらくHSPあります笑。繊細で気にしいです。似てますね🙏✨
    2人のときは夫教育トライしてたのですね笑!良いパパさんで素敵ですね☺️
    ありがとうございます!夫はマイペースすぎて謎な部分ありますが、人は良いので良いパパになってくれればと期待しています!
    優しい言葉ありがとうございます☺️💕

• 4月4日
  • ママ

ママ

似ていますね笑
    なら尚更、旦那様との考え方とは真逆な感じですかね😅💦
    こちらは夫のことを理解しよう、共感しようという姿勢があるのに、向こうは無いように感じちゃいます😂
    同じく、マイペースであまり深く考え無い夫で、細かい私よりは夫の方が子供をのびのびと育てられるかなぁという気持ちもあります(T^T)
    子供には一生懸命会話のキャッチボール頑張っているので、だんな様も子供が出来ると子供には一生懸命になるかもしれません😻

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も細かくて夫はマイペースで細かいこと気にしないタイプです。でもお子さんと一生懸命会話したり良い旦那さまですね!ママさんとのバランスも取れてるんじゃないかなと思います✨
    ありがとうございます!✨☘️

• 4月5日