※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

三歳の子供が便秘で悩んでいます。明日病院に行く予定で、同じ経験の方の情報を求めています。

子供の便秘についてです。

三歳の子供がお腹が痛いと言って、
うんちで力むのですが、硬いのかお尻が痛いと言ってうんちをしません。少し、水っぽいものはでましたが、
お尻の穴に触れると怒ります。
常に痛いわけではなく、今は寝転がって携帯を見ています。

明日朝一で病院に行く予定です。
お腹がパンパンになると言いますが、
幼児腹で元々出ているのでよくわかりません。
毎日うんち出るタイプではなく2日に一回とかなので、
あまり気にしておらず、いつから出てないのかわかりません。

なにか同じような症状がでたことあるかた、
情報おしえてほしいです。

コメント

JAM

今年度から2年生の長男が、同じくらいの時にひどい便秘しました😭
うちの場合は毎日でてたんですが、トイレでするようになってから、洋式トイレの奥にウンチが沈んでしまったりで、毎回お尻拭いてあげてたんですが、どのくらいの量出てるのかよく見えず…
結果、かなり宿便が溜まってしまっていたようで、ある日突然嘔吐し、急いで小児科連れて行ったら、レントゲンを撮られて、まさかの!胃の形が変わってしまうくらいうんちが溜まってしまっていました😭
小さい子って毎日出ててもこういうことあるみたいです…

うちの子の場合は水分不足だったようで(冬場だったし、そもそもあまりお茶を飲まない子でした)うんちを運びやすくする下剤を飲んだりしました。
レントゲンのあとに浣腸してもらって小児科のトイレで何度か出ましたが、お腹痛いと泣いていてすごくかわいそうだったのを覚えています😭

• あーちゃん

あーちゃん

そんなにひどい状態になったんですね🥲うちの子ももしかしたら溜まってるかもしれないですね🥲まだおむつが外れていないのでおむつもって受診した方が良さそうですね🙆‍♀️

うちの子もあまり水分を取らないので飲んでと言っても飲まなくて🥲

遅すぎて大ごとになる前に受診した方が良さそうですね。少し辛い思いするかもしれませんが、明日連れて行きたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月3日
  • JAM

JAM

私の場合、毎日出てたこともあり完全に油断してました…
    あと、最初の子だったので、子供の便秘ってよくあることみたいよ、とかもぜんぜん知らず…

小児科の先生に聞いたところ珍しいことではないみたいです。まだ未発達な子どもの体なので、いろいろありますよね…

普通はレントゲン撮るほどではないかもです(まずは聴診器と、打診?コンコンとなんか道具使ってお腹の音聞いてました)。多分、触ってみて、あまりに硬くて、レントゲン撮ってみよう、となった運びだと思います…

そうですね!ひどくなる前にぜひ行ってみてください!
    すぐに治るといいですね✨

• 4月3日
ママリン

少し水っぽいのが出るなら もしかしたら 中で 大きなうんちがつっかえていて 隙間から 緩いうんちが出ているのかもです💦

• あーちゃん

あーちゃん

さっき固めのうんちがでました💩S卵2個分程の🥲
    お尻が痛いと拭くときに言って少し血が出てました。見た目は気持ち赤い程で何もなってないと思います。

お尻が痛くても病院行った方がいいでしょうか。

• 4月4日
  • ママリン

ママリン

私なら 日頃からうんち固めなら 一度受診します🍀

• 4月4日