※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お仕事

保育士から他職へ転職を考えています。保育士としての経験での悩みや他の職種への転職経験を知りたいです。

保育士から他職へ転職された方!

4月から保育士として復帰しましたが、面接時とは一転ありえないことだらけで退職します。
(休みが全くとれない、調整できない、パートなのにクラスリーダー、パートなのに行事や研修の主担当になっている。またその件について何の確認もなかった)

もう、保育士は懲り懲りだなと感じています。
これを機に、思い切って他職業へ転職も考えています。
みなさんどんなお仕事に転職されたのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすらパソコンをする事務の契約社員してました!!

保育士みたいに
重すぎる責任はないし、
休憩時間はちゃんとあるし、
休みもとれるし、
急なハプニングもないし、、
楽でした🥹

が、
やりがいはないし
子どもとの関わりもない
ただ淡々と毎日同じことの繰り返しで、保育士の方が楽しかったなぁーとは思ってました!

が、が、
保育士にはもうしばらく戻ろうとは思ってません…笑

• 三姉妹まま

三姉妹まま

コメントありがとうございます!
    パートでしかも時短なのにリーダーという責任のあるポジションにつくとは思っておらず、しかもそれを聞いたのが初日だったので唖然としました。
    普通ありえるんですかね?

よく、保育士から事務に転職される方いますが、どのくらいできれば事務職できるのでしょうか?
    全くの未経験で、パソコン苦手です…🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、びっくりしました!!!リーダーって正社員がするものだと思ってました😳しかも働き始めてから伝えられるって、、保育士がかなり足りてない園なんですかね?!

わたしは保育士で使うレベルのワードしかできなかったんですが、初心者でもOKみたいな感じの入力作業だけの事務でした😳✨

• 4月3日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

私も10年以上正規の保育士として勤務していましたが、パートでリーダーという話を聞いたことがなかったので衝撃でした。

マニュアルがあるのですか?
    事務職興味はありますが、転職する勇気がなく…です。😭😅

• 4月3日
はじめてのママリ

昨年10月まて保育士をしていましたが2歳児クラスの不適切保育とパワハラに嫌気がさして、保育士を辞めました。といっても2年しかしてませんが

マニュアルのない世界でババアのわけのわからんルールに振り回され、挨拶からの存在無視私は使用人みたいな扱いに限界を感じて保育士を離れました

今は銀行の後方事務パートです。マニュアルがあることが救いです

• 三姉妹まま

三姉妹まま

不適切保育にパワハラ…大変でしたね🥲
    理不尽なことたくさんありますよね。

事務興味ありますが、パソコンが苦手で踏ん切りつかず、、
    全くの初心者でもいけそうですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の今の職場の上司の娘さんがウエディングプランナーから結婚後銀行パートになりましたが、ミスの責任から解放されてそれなりに楽しくやってるって言ってました

• 4月6日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私がまさにそうです!笑そこまで酷くないですが、非常勤で早番勤務可能、遅くても17:00までと面談時話してあったのに、入ってみたら、固定勤務にしといたよー!
土曜日は、早番、普通番、遅番もあって子どものお迎えが来なかったら残業だよー!
月1のクラス会議は18:30ごろまだよー!
有給は繰りこせないよー!とか入ったら、え?ということばかりです。
非常勤なので、休憩は取れてますが、正規の方はとってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも4月から新しい職場で働いてますが、転職したいなーと既になってます笑

• 4月4日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

後出しいやですね…理不尽です。
    わたしは今日辞めてきました。
    これからどうするか悩みます。保育士しかしたことがなく、他職業への憧れはありますが踏み出せずにいます。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は職場が家から近いのでやめたあと、気まづいのと、やめて迷惑かかるかなぁと考えてしまって言えません。笑
    旦那には契約と違うから早く契約と一緒にしてもらえと言われてますが、悩みます、、笑
    辞めるの言えるのすごいです!
    私は関係ないですが、今の職場、正規の方は休憩取ってないし、有給もあまり取れないみたいです。
    在宅とか憧れますよねー

• 4月4日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

私も職場まで歩いて20分ほどで、子どもの保育園からは10分くらいで、まあまあ近いです!

在宅憧れます!!
    パソコンさえできれば在宅がよかったです。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那がリモートで私もってなると部屋がなくて😂

• 4月4日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

旦那さまリモートなんですね!
    たしかにそれだと大変そうです…

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私もそうです!😭 扶養内パートなのに、休みが取れないし休みを取れたとしても希望のところではない。泊まりディズニーも計画してホテルも取って日にちを決めたのに前の月になって休みを出したら違う日にしてと言われました。
行事も担当しましたし、もちろん持ち帰り仕事もしてました。担当した行事で使う用品も正社員から他の正社員の負担を少なくする為に100均で見てきてと言われました。パートなのに時間外で帰りに百均に寄ったりしてました💦担任も持ってましたし、もう自分と重なりすぎて!!笑

10ヶ月働いて3月いっぱいで退職しました!今求職活動中ですが、子供が熱を出してる為なかなか動けてません💦事務職も考えますが私も何の知識もなく、それこそじっと座って頭を使ってられる自信がないので飲食店のパートなども視野に入れてます🤣なんだかんだ言いながら保育士の求人を見ると一応それも候補に入れてます😂いい園に出会えると信じて笑

• 三姉妹まま

三姉妹まま

重なりすぎて共感の嵐です!!
    10ヶ月も続けられたなんてすごいです!
    私は3日でリタイアでした。情けない。
    同じく、事務興味ありますがなんの知識もなく、どちらかというとパソコン苦手でやらかすのではないかと不安です。
    保育求人みてしまいますよね…。

• 4月4日