※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係に悩んでいます。実家に家を建てる予定で、義両親との関係も複雑。母は義実家に対して不満を抱いており、自分も疲れている様子。

自分の母が面倒すぎて‥困ってます。
ただ、私も旦那も夜勤ありの仕事なので、私もいずれ夜勤が必須。そのためには、子供を見てもらいたい。ので、私の実家の敷地内に家を建てる計画中です。

母とはもともとは仲が悪いわけではなく、日々ラインなどで気にかけてくれたり私がワンオペの日は手伝いに来てくれるなど協力的なので助かっています。

ただ、旦那のご両親のことが好きではなく、その愚痴を私に言われるのが嫌なんです。
結婚当初は、両親たちで仲が良く、私たち夫婦なしで飲みに行ってた程です。ただ、何かの行事ごとで連絡を取ったりする中で、不意に言われる一言が母が気を悪くするらしく、嫌いになってしまったようです。
私的に、義実家にはよくお世話になるし(結構家にお邪魔していることは、母に言うと面倒なので内緒です)良い人です。ただ、家が初孫なのですが、義実家に住む長男夫婦に子供が産まれて内孫が出来てからは、仕方がないことではありますが、あまり、気にかけてもらえない、事には時々腹が立ちます。うちの子供と話す時も、会話の中に内孫の名前が出てくる。何を話すにも、内孫の名前が出てきて、うちの子供と話してる時くらい、内孫の話は、やめろーと思うこともあります。
ただ、単純に揉めるのが嫌いなので、両方の両親には普通でいて欲しいだけです。

ただ、うちの母が、何かと悪口ばかり。
最近の話だと、下の子が男の子なので5月人形を母が用意してくれたのですが、今は、両方の家がくれることもあるようで‥向こうの家は用意してくれないのか?その程度の気持ちなのか。と。

母からすると、孫は私の子供2人しかいません。だからうちに全力を注いでくれます。それは私は嬉しいのですが義実家は、旦那が3兄弟で、それぞれ2人、合計6人の孫になりました。なので、もし母が義実家の状態なら、どうなのか‥とも思いますが。
前に、母に届いたラインに、私は6人のおばあちゃんになりました。と書いてきたらしく、うちは妹がまだ結婚してなくて孫が家の二人。そんなマウント取るみたいなこと普通言う?と母が激怒。多分この一言で、嫌いになったと思います。

私に対しては、父方母方両方からお雛様をもらったみたいなので、母の中ではどっちの親からも用意するのが、大切なら当たり前と思ってる感じで。

その間に挟まれてる感じも凄く嫌です。

少しでも、義母の肩をもとうとしたら、もう、それはそれは長文で、そんなこと言うなら向こうの家と付き合っていけば良い、みたいなことばかり言われるので、ほんと疲れます。娘だけど、うちの母は相当面倒です。

実母との関係に苦しむ方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同居の内孫の方がかわいがられる、内孫の話をする→仕方ないと思います。

五月人形→各家庭や経済状況や地域によって考え方が違うのでこれも仕方ないと思います。ちなみに私自身は母方の祖父母が用意してくれたらしいですが私の生んだ子供には両家から何もないです。笑

実母の愚痴や面倒臭さ→許容できる範囲なら聞き流したりうまくかわすのが良いと私は思いました。子供を見てもらいたい上に敷地内に家を建てる状況ですから多少折り合いをつけなきゃいけない部分はあるんじゃないかなと思います。板挟みや嫌な気持ちを一切したくないのであれば一切頼らないことだと思います。