※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が慣らし保育中で、給食後に13時頃にお迎えになる予定。お昼寝後1時間で迎えに来られるのか悩んでいる。給食後のスケジュールや、中途半端な時間に帰される理由が気になる。

慣らし保育中のお迎えについてです!2歳の子供が4月から入園しました☺️
今、慣らし保育中なのですが、明日は給食を食べて13時頃にお迎えになるそうです。通常のスケジュールは11時すぎから給食、12時前あたりからお昼寝タイムになるのですが、もしすんなり寝れたら、お昼寝して1時間くらいで起こしてかえされるって、どうなんでしょう?

1時間寝たら家帰ってから寝れないし、かと言ってたった1時間のお昼寝だと20時の就寝時間までもたずに眠くなってグズグズだし、疲れすぎて夜間覚醒間違い無し、、、
給食食べて寝れてるなら中途半端に起こさず、起きたら迎えに行けばいいのでは?と思ってしまってます💦先生には言えませんでしたが🥲
1日〜2日がまんすればいいだけの話かも知れませんが、なんでこんな中途半端な時間に帰されるんでしょう😅

慣らし保育中の方、給食食べたあとのスケジュールはどんな感じですか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

13時前にお迎え行っても大丈夫ですか?って聞いた方がいいと思います🤔
息子も今慣らし保育中で明日給食食べて見ましょうで食べ終わる頃12時頃にお迎えです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり13時にお迎えに行くくらいなら、食べ終わって寝る前に行く方がまだいいですよね🥹

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前に迎えいく方がいいと思います☺️!
    明日は給食食べて
    明後日はお昼寝をしてみましょうって感じで進めてます!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!明日ちょっと先生に相談してみます☺️相談にのってくださり、ありがとうございました🙏💓

    • 4月3日
ママリ

ちょこっと困りますね💦
そもそも12時前から寝るかどうか💦
娘なら13時まで起きて遊んでそう(笑)

私のとこは、15:30までみてくれるとのことでした!
たぶん、いつ寝るか、起きるか分からないからだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中途半端で困ります😭
    娘さん、体力あるんですね✨うちは体力はあるけど睡眠は繊細な方で、食べ終わったらすぐ寝れるんです🥹15:30までみてくれていいですね🥺💓

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    その事情、明日の朝お話しした方がいいと思います!!
    保育士さんたちは園の方針に従ってるだけ&その子のタイムスケジュールまだ知らないので。
    そして、迎えに行く時間をお昼寝後にしてもらえるよう、お願いするといいと思います。

    2歳だと体力ついて、お昼寝1時間くらいがちょうどいいと思われてる保育園なのかも。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前、他の園(場所は違うけど今の園と同じ運営)で一時預かりしていたときは食べた後ちゃんと寝れていたので、そのことを話せば考慮してもらえますかね🥹園では12〜15時前までお昼寝タイムとしてるみたいです😅
    でもあーだこーだ言ったらめんどくさい、変な親だなって思われないか心配です😣

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    それいいですね!
    ・他園での一時保育の時は、食べてすぐ寝れていた。
    ・お昼寝の時間は大抵◯時間

    ・12時からお昼寝するとすると◯じくらいまで寝るので、◯時くらいに迎えにきたいのですが、お願いできますか?
    もしくは、お昼寝前に迎えに来させていただけると、生活リズム崩れないので助かるなと思ってたりしますが、いかがでしょうか?

    園の方針、ご事情知らないままでのお願いになるので、厳しかったらおっしゃってください!

    とかでどうでしょう?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!詳しい話の流れまで書いてくださり、明日スムーズに先生にアプローチできそうです🥰
    めちゃくちゃありがたい🥹✨
    明日その流れで話してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月3日
みぃ

うちも慣らし保育中です😊
と言っても3箇所目の保育所なので数日間ですが。
13時お迎えはちょっと中途半端な感じですよね💦
うちは昼寝しておやつ食べてからの15時45分お迎えです!
それならお昼寝前か、お昼寝後にして欲しいですね😭
お昼寝前に迎えに行ってもいいか、聞いて大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、やっぱり中途半端ですよね💦お昼寝前にお迎えか、お迎えまでの間に寝てしまったら起きるまでみててもらえないか明日聞いてみようと思います🥺

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

娘の園だと、給食後のお迎えがあり、その後はお昼寝から起きたら(電話で連絡くれます)でした。

お昼寝1時間して起こすというのは、お子さんも可哀想だし、グズグズになって先生も大変そうだし、何故あえてその時間なのか?不思議ですね。

慣らし保育だから、いつもとスケジュールが違うんですかね?
明日の朝預ける時に、再度13時で良いか確認してみると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり給食食べて直後→お昼寝起きたら、の流れが普通ですよね🥹子供がスヤスヤ寝ているのを中途半端に起こすって酷ですよね😢明日預けるときに先生にまた聞いてみようと思います😣でもそんなこと言ったら面倒くさい親だと思われないかちょっと不安です😇

    • 4月3日
メル

12時前からお昼寝なんですか💦はやいですね💦
うちの子は12時半お迎えです。昼寝は12時半くらいからで😅
でも、たぶん、一時にお迎えなら寝ないで遊ばせてると思いますよ〜!軽く寝させて起こしてお迎えは基本的にはないです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!寝れるなら12時前には布団敷いて寝かせちゃう感じみたいです💦私も12:30からお昼寝タイムにしていただきたいと思うのですが、、、
    なるほど、お迎えまでがんばって寝かさないように遊ばせてるのかもですよね🤔ちょっと明日の朝先生に詳細聞いて相談してみようと思います!でもあーだこーだ言ったらなんかめんどくさい、変な親だと思われないか心配になっちゃいます😣

    • 4月3日
mのママ♡

うちはお昼ご飯も特に問題なかったので、先生からはお昼寝まで保育園で過ごしますか?と言って頂きましたが、急ぎすぎても子供の体調など心配だったので来週までお昼食べたらお迎えでお願いします!と言いました🙋🏻‍♀️
お昼寝までするならしっかりみんなと同じ時間までお昼寝させてお迎えの方がいいと思います!
全然聞いて大丈夫だと思いますよ!
お子さんの事を1番よくわかっているのはママリさんですから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントうれしいです😊
    結局その日はお昼ご飯食べてすぐお迎えに行くことになりました😅
    朝送りの時に確認したら、園側としてはお昼寝まではさせたくないみたいで、13時お迎えの場合寝させないように遊ばせるか、寝かせてもお迎えのときに起こさないようにそーっとお渡しすると言われて、眠いのに寝かさず13時まで起こしておくのも可哀想だし、うちの子は眠りが浅くて起きやすいので、そーっとお渡しされても起きちゃいそう、帰りの車の中で中途半端に寝ちゃうと家着いたら目が覚めてしまってその後絶対寝れないことを予想して、お昼ご飯食べた後に迎えに行きました💦

    そうなんですよね、、、でもしょっぱなからあーだこーだ相談してて、園側からしたら面倒くさい親だと思われてしまうのも嫌だなーと思って、、、他のお母さんはどうしてるんだろ?みんな園から提案される通りにしてるのかな?って思っちゃいます😣
    実は私の仕事が園の方とつながりがある職場なので、言いにくさもあるんですよね🥲

    • 4月6日
  • mのママ♡

    mのママ♡

    そうなんですね!
    とりあえずお昼ご飯食べた後のお迎えになってよかったです!
    色々な園があるんですね!
    うちは長時間保育のお家が9割らしく慣らし保育をチャチャっと終わらせて本格的に預ける人が多いので、子供はお昼寝まで大丈夫そうでもゆっくり慣らし保育を進める私みたいなタイプが珍しいのかもしれないです😅
    めんどくさい親だって思われそうでなかなか相談できない気持ちわかります!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    私も早く仕事復帰しないと💦って思っていたのと、系列園での一時預かりが割とすんなり預けられていたなので、スムーズに慣らしがいってないことに焦ってしまって🥹1週間でチャチャっと終わらせたかったです🥲
    でも仕方ないですね!子供のことを優先してまた来週過ごしてみたいと思います😌

    • 4月6日