※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

白湯のあげ方について家族がうるさくて困っています。母乳あげているのでお風呂上がりの白湯は必要ないと思っているのに、家族が飲ませることを言ってきてうんざりしています。離乳食始まるまではいいかな、、?

みなさん白湯ってどのくらいあげてましたか?
また、あげてる方は白湯のあとすぐ授乳またはミルクあげてましたか?
母乳あげてるのでお風呂上がりの白湯はいらないと思っているんですが、私の両親、旦那の両親、ついには旦那まで白湯飲ませなくていいの?と言い始めうんざり。
あげるのが悪い訳じゃないですが、説明しても同じこと聞いてくるのが本当にうんざり。
あげるのは私になるのに。離乳食始まるまではいいかな、、?とおもってたのに。

コメント

R

母乳あげてるなら尚更いらないと思います!
ミルクでしたがわざわざ白湯あげるなんてしてませんでした💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!?
    お風呂上がりの水分は母乳で十分ですよね😔

• 4月3日
ゆう

二人ともあげたことないです🥺お風呂の後は授乳してます🌼でも確かにうちも二人とも実母に沐浴の後毎回しつこいくらいに白湯あげる?お母さんの時はあげてたよ?って言われてました😂

• ママリ

ママリ

同じです😹
    毎回説明するのがうんざりで、、1度言ったら理解してほしいものです(笑)

• 4月3日
kiki

あげたことないですよ🥺
生後3ヶ月ならまだ授乳orミルクのみで十分だと思います!下の子生後5ヶ月ですがあげたことないです!

あげるとしたら離乳食始まってから、離乳食時にコップやストローのみの練習がてら飲ませるとかでいいと思います!お風呂上がりの白湯はまだまだ先でいいと思います😌

ご両親や義両親が子育てしていた頃は白湯とか飲ませる習慣といかそういうのがあったみたいですけどね🤔でも昔と現在は違いますしね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!!
    色々調べても離乳食始まるまでは母乳で十分と書いてあったので、今と昔じゃ方針も変わってるんですよねきっと😔
    このまま母乳だけで行きたいと思います😹

• 4月3日
  • kiki

kiki

ですね!育児のやり方も今は今なりのやり方がありますし、昔やってたからは強制して欲しくないですね🥺🥺

1回で分かってくれや!母は私!だからやりたいようにやらせろ!って感じですね😫

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

息子だけでなく周りの人への教育もしなきゃいけないなんて母は大忙しです🙄(笑)
    めげずに頑張ります!!!🔥

• 4月4日
  • kiki

kiki

確かにそうですね😂😂笑
    両親、義両親はまぁ百歩譲っていいとしてせめて旦那さんくらいはママリさんの方にきなよって思っちゃいました🥹

頑張ってください👏🏻

• 4月4日
ねこ

離乳食始まってもあげたことないですし、ミルクや母乳の方が大事なのであげなくていいです!

• ママリ

ママリ

わたしも母乳、ミルクの方が大事だと思っていて、白湯あげることで母乳飲む量減ったら嫌だな〜って思ってしまって🥲
    お風呂上がりは母乳でいきます🫶🏻

• 4月3日
まひろ

その子によるかと思いますが🫠💦息子は完ミで、3時間開けないとマーライオンになるため💦

お風呂上がり保湿や着替え終わった後と3時間なる前にギャン泣きして泣き止まない時に毎回20ミリほど白湯あげてましたね😅飲んでも10ミリくらいでしたよ!

周りには特に何か言われたとかないですけど、ふとした時に実母に白湯はなんであげてたの?ってきいたら、なんでかなー?ミルクだと喉乾きそうだな〜と思ったからかな〜よくわかんないや!って言ってて、確かに。私もそれは思った!お風呂上がり異常に喉乾く!と共感したのもあり、抵抗なく飲ませてましたね😅😅

もとろん!保健師さんにも白湯はあげなくても大丈夫よ〜と言われてましたが、水分取ることに良いも悪いも関係ないかなーとか白湯に慣れてたら麦茶を案外スッとのんでくれそうだな〜と思ってたので、飲ませてましたね😅

そんな息子は今現在も麦茶にお水ごくごく飲む子で😅強制も何もしてませんが、なぜかジュースはほとんど飲まないですね。。。。おじいちゃんみたい。笑笑

周りから言われるのはすごくストレスですよね🫠💦ほっといてよ!って私が代わりに言ってあげたいです。

• ママリ

ママリ

たしかに、授乳時間によっては白湯あげた方がいい場合もありますよね!!
    わたしも授乳にしてはちょっと早いな〜って時あります!!
    その子、それぞれの家庭によりますよね😊

きっと私の母も、なぜ白湯を飲ませてたのか聞いてもまひろさんのお母さんと全く同じ答えだと思います😹
    それぞれやり方が違うのはもちろん当たり前だと思うのですが、それを強要されたくなくて😔
    ほんと、こういう壁ばっかで困ります(笑)
    ほっといて欲しいです🙄

• 4月3日
  • まひろ

まひろ

ちなみにですが😊息子はお風呂上がり一息つくのに白湯10ミリ飲むと機嫌良くなって、そのままスーーーーっと眠りに入り朝までぐっすりでした😆❤️笑

なぜか機嫌が良くなるので不思議でしたね😇

強要は嫌ですよね😫⚡️
    息子は義母に危うく生後3ヶ月の時にメロンの果汁飲ませられるとこでした💦怖すぎて預けて良いのよ〜とか言われても殺されるんじゃないかと思って預けられませんでした😥⚡️

旦那さんはお嫁さんの味方になって。良いから口出すな!と壁になって言って欲しいぐらいです😫⚡️

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

とってもお利口ですね😳
    そんなにぐっすり寝てくれるなら、白湯飲ませるのもいいのかも😹
    きっと白湯がすきだったんですね🚰
    小さい赤ちゃんでもそれぞれの子によって全然違うので面白いですね😊

メロン果汁は怖すぎます😔
    わたしも預ける際は安心できないと任せられません💦
    できれば誰にも預けたくないくらいです(笑)

味方になってほしいし、子育てに関して意見があるなら調べるなり多少勉強してから言って欲しいです😔(笑)

• 4月3日
  • まひろ

まひろ

あまりにも口うるさい時は病院の先生にも言われてるし、今と昔じゃ育児の仕方が見直されて違うんだよ?だから飲ませなくても大丈夫なんだよ!って言うと効果アップかと!私はよく使ってました!😂✨病院の先生に保健師さんに、助産師さんが言うには昔の育児と今の育児は見直されて違うんだって〜!
    冊子まで渡されちゃったよー!どんどん常識が変わるから勉強しないと置いていかれちゃうよね〜頑張らないと!😇❤️って言いながらワザと義母の家に置いてきたりもしました😇

実母は自分が私を産んだ時に散々干渉されたことがすごく嫌だったようで💦私に対してもあーしないの?こーしないの?とは言わず、〇〇が思ったようにやってみたらいいんじゃないかな?と言ってくれるのでしつこい義母対策ばかりしてました😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

理解あるお母さん、素敵ですね🥹
    周りが口うるさく言ってくることに対して、なにか対策ないかな〜と思ってたのでまひろさんのを参考にしたいと思います📕✨️
    その感じだと嫌味もなくてとってもいいです!!!
    わたしも不満ばかりでなく勉強することを怠らずに、今しかない瞬間を大切にしながら息子と向き合っていきたいと思います😊

• 4月4日
まあ

しゃっくりがどうしても止まらない時に
少し飲ませるぐらいしか飲ませてないです( ˘ ᵕ ˘ )

• ママリ

ママリ

しゃっくり出る時、水分取らせるとたしかに出なくなりますよね😳
    しゃっくり止まらない時母乳あげてましたが、白湯も一つの手ですね!!
    いいこと聞けました!
    ありがとうございます✨️

• 4月4日
  • まあ

まあ

最初はそのままにしてるんですけど
    眠い時にしゃっくり出ると泣くので
    その時は白湯をあげてます🥹👏🏻
    私は完ミなので母乳であげられないので
    いつもそうしてます🫶🏻

てか、母乳あげてるなら
    白湯全然要らないと思います!
    なんか昔の人って白湯を飲ませろって
    めちゃいいますよね!
    友達もそれ言われてたって言ってました😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱり言われてる方多いんですね😹
    昔と今じゃ色々変わってきてるから、昔の人の当たり前はきっと白湯をあげることなんでしょうね😔
    それもその時の正解だったとは思うけど今それを強要はするな✋
    ってかんじです(笑)

ほかの方に、そういう時の切り抜け方を学ばせていただいたのでめげずに対処していきたいと思います✊🏻(笑)

• 4月4日
  • まあ

まあ

そうみたいです!
    むしろ産院では白湯は離乳食始まってからとか
    しゃっくり出てくるしそうな時
    完ミならお風呂上がりの白湯
    ぐらいでいいよーって言われてました🥺
    沐浴とか寝る時の布団とかも
    そうですけど今と昔違うから
    一緒にしないでほしいし押し付けしないで?って
    思いますよね😵‍💫