※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1年生の子供を1人で留守番させるのは大丈夫か心配ですか?他の方はどうしているか知りたいですか?

小学1年生で鍵を持たせている方いますか??

今春1年生になる子、年中、5ヶ月の子がいます。
学童の規定で私は専業主婦で下の子もまだ家庭にいるので学童は使えません。ですが、特に4月は1年生は早帰りが多く、幼稚園の子も年中ですが、慣らしが謎にあって早く帰ってきてそれぞれ帰宅がバラバラです。下の子のバスのお迎えに行っている間に上の子が先に帰ってくるなんてこともありそうです。1年生で1人でお留守番、短時間とは言え大丈夫か??と心配ではありますが皆さんも結構そういう人いますかー?

コメント

一応女

私の妹の話なんですが、小1の頃から1人でお留守番してました!私と下の子は中学生だったのもあり帰りが遅く、母も仕事だったのでケータイ持たせて鍵持たさせてお留守番してました🤗

• mamari

mamari

妹さんにお話聞いてみたいですね〜😌意外にお母さんいなくてラッキー的な感じだったのか、やっぱり不安な気持ちになることもあったのか🤔

• 4月3日
  • 一応女

一応女

妹自体が学童嫌だと言っていて、そのまま家に帰れる方が学童に行ってない友達とも遊べるので嬉しいと言ってました🤗
    不安さは無かったみたいです!逆に母の方が大丈夫かなと何時間も私にLINEしてくる程心配してました(笑)妹が家帰って疲れて爆睡してて連絡つかないとかもしょっちゅうだったので(笑)

• 4月3日
  • mamari

mamari

なんか文面からでも家族仲が良さそうでいいですね!年が少し離れた姉妹の良さも出ていて、お姉ちゃんがお母さん寄りのポジションって感じで素敵です✨

• 4月3日
  • 一応女

一応女

妹が学童に行かない事で私も中学生でしたが何かあった時の為に学校にケータイ持って行っといてと言われて毎日学校に内緒で持って行ってたんですが父からも「○○(妹)はもー家ついとる?」と送ってきてて「まだ○○(私)は学校だわ!」と、こんな会話を毎日してました😂妹が高学年になって私も社会人になり地元を出たのにも関わらず「心配」とLINEが大量に送られてきてましたが無事何事も無く今年の春から中学生になります💕

• 4月3日
はな

1人で1時間くらいの留守番はできますが鍵は渡してないです。たぶん鍵かけて&締めていくでしょうがなくすと思ってます😅

• mamari

mamari

なるほど!鍵は渡してないんですね!性格的に几帳面というか真面目な子ではあるので、なくすことはそんなに心配してないのですが、小さい子がランドセルから鍵出して玄関でモタモタしているのが他者から見て防犯的に心配です😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私がその立場なら、家にいなかったらバス停だから、バス停まで来て!と伝えちゃいます

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    私もそうしたいのですが、バス停がまた少し離れた所にあり、学校と家の間にある訳でもないので、それなら家に帰っていてくれた方が助かるんです😱

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス停は家からどのくらいなのでしょうか?

• 4月4日
  • mamari

mamari

子どもの足で10分弱くらいです!

• 4月4日
亜美子

小2になる娘がいます🙋‍♀️
私も専業主婦ですが我が家は小学生になったタイミングで2時間以内のお留守番もさせるようになりました!
鍵は持たせてないですが
うちは自宅に電話とタブレットがあるので何かあれば私のスマホに連絡できるように練習しましたよ🙆‍♀️

普段妹、弟に邪魔されて心休まらないのか
買い物とか下の子の習い事の送り迎えの時など長女は喜んで1人でお留守番してテレビ独り占めしてます🤣💓

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    2時間以内、ちょうど良い時間ですね!確かにうちの子も割と1人時間好きで早朝にひとり書き書き✏️したり何やらやってます🤭お留守番出来ないことはないだろうし、ルールや約束を決めてぼちぼちやっていこうと思います。

• 4月4日