※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎとろ🍣
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の3回食の時間について悩んでいます。現在のスケジュールで進めていいか、夕食に合わせるための調整方法が知りたいです。

離乳食 3回食の時間について


生後9ヶ月の息子がいます👶🏻

そろそろ3回食にしなければと思っているのですが、離乳食の時間で悩んでおり今のままの生活スケジュールで進めていいものか、直すならどのように調整したらいいのか分からず悩んでいます。

5:00〜6:00 起床
5:30〜6:30 ミルク①220ml
8:00〜9:30 朝寝
10:30~11:30 離乳食①150g程度
14:30~15:15 昼寝
15:30〜16:00 ミルク②100ml+離乳食②120g程度
18:30〜 20:00 夕寝
20:00~20:30 お風呂
20:30~21:00 ミルク③220ml
(眠気が勝って飲まずに寝ることも多い)
~21:00 就寝

満腹ですと、ミルクや離乳食の間隔は5時間ほど空いていないと一切飲まないのと、麦茶や白湯は嫌いでスプーンで数口しか飲めません…。

できれば3回目の離乳食の時間は大人の夕食に合わせたいのですが(18:00前後)、時間と量をどのように調整していけばいいのか分からず毎日試行錯誤しています。

長くなってしまいましたが、どなたかお知恵を貸してくださると嬉しいです…😭🙏

コメント

はじめてのママリ

うちも朝そのくらいに起きます😂

5:30〜6:00起床
6:30〜7:15 頃 離乳食①
朝寝
11:00 離乳食②
昼寝
15:00 ミルク
夕寝
18:00離乳食③
お風呂
20:00ミルク
20:30就寝

です!
朝起きた時は麦茶か白湯で水分補給させて、
離乳食の準備の間遊んでもらってます!

1回目の離乳食、朝イチでもいいかもです!
麦茶や白湯が嫌いなら私たら朝イチ
ミルク50〜80くらい飲ませてそのあと離乳食します!

うちは今おやつがわりに15:00にミルクあげてますが最近ミルクの飲みが悪いすぎるので補食に変えようかと思ってます!

参考になれば😂⭐️

  • ねぎとろ🍣

    ねぎとろ🍣


    同じ早起きべびちゃんですね😂
    とても参考になります😭👏
    ありがとうございます!!!

    やはり朝に1回目を持ってきた方がいいんですね!
    白湯も麦茶も今のところダメなので、寝起きは少量のミルクをあげてみようと思います!
    ちなみに15時と20時のミルクはどのくらいの量飲んでますか?🍼
    捕食という方法もありですね🥺💡

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早起きすぎるといつ一回目あげよう?!ってなりますよね😂
    朝早く食べすぎるとお昼もずれてくるので、
    朝が早かった時は10時くらいにハイハインあげてます😂笑
    ミルクは200作ってはいますが、
    15時も20時もは飲んでも50〜100です(笑)

    生まれた時からほんと〜〜に飲みが悪くて、
    小児科で相談して早めに三回食にしてて😂
    ミルクの量は多分全く参考にならないですごめんなさい😂笑

    • 4月3日
  • ねぎとろ🍣

    ねぎとろ🍣


    ほんとーーにその通りです😂😂
    こんな朝早くから食べるの?って、用意する方も大変ですよね🥺
    私もおやつで誤魔化したり凌いだりして、少しずつ時間を調整してみようと思います😂笑

    全然そんなことないです!笑
    我が子も離乳食のあとはまったくミルク飲まないので、試行錯誤しながらあげてみます🍼

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

5時間間隔なら…

ミルク①を減らして、
7:30に離乳食①
12:30離乳食②
17:30離乳食③
は、どうでしょうか?

それか18時前後は諦めて
ミルク①のタイミングで、
離乳食をあげちゃうかかなと思います😊

  • ねぎとろ🍣

    ねぎとろ🍣


    ありがとうございます🥹🤍🤍
    やはり1回目の離乳食が7時以降になれば、後の予定が組みやすくなりますよね!

    17:30でも全然大丈夫なので、まずはやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️♡

    • 4月3日
ままり🐈‍⬛

なかなか難易度高いですね笑
朝がもう少し長く寝てくれると、朝イチ離乳食でいけるし、夕寝が結構遅い&ガッツリなので、もう少し前倒しかつ短くなると夕食が大人と同じくらいでいけるんですが⋯

今の感じで行くと、ミルク①のタイミングで離乳食①(新食材はあげない)
朝寝
11:00頃 離乳食②
(新食材あげるならここだけど、病院の昼休みとかぶりそうでちょっと怖い)
昼寝
15:30~ ミルクのみ
夕寝 →長くなるなら起こす
19:00までに 離乳食③(ミルクなし)
寝る前 ミルク
でしょうか。

昼寝
17:30 離乳食③
夕寝
でもいいとは思いますが、低血糖も怖いので寝る前にちゃんとミルクを飲んで欲しいなという感じはあります。

何せ昼寝のタイミングでしっかり寝てくれるといいですよね🤔
そしたら夕寝も短くなるし。
午前中にたくさん動かしたりしても変わらないでしょうか。

  • ねぎとろ🍣

    ねぎとろ🍣


    本当にその通りなんです…🥲
    今のスケジュールだと離乳食の時間が微妙だし、かと言って大人の夕飯に合わせるとラスト寝る前のミルクを離乳食から5時間開かないので飲むかどうか…といった感じで😭💦
    お腹すいた分だけ飲んでほしいのですが、完全に空きっ腹にならないと一滴も飲まなくてですね…難しいです🥲

    行ける日は毎日支援センターに行って身体を動かしてるつもりなんですがこんな感じです…。

    • 4月4日