※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

育休を取ったパパの育児スケジュールは、日勤と夜勤でどのようにしていたか知りたいです。

完ミで、パパも育休を取った方、育児のスケジュール(シフト?)はどのようにしていましたか?
日勤、夜勤 とかでしょうか?
参考にしたいので教えて欲しいです🥺

コメント

私が深夜まで起きるのが得意で旦那が早起きが得意だったので、私が深夜のミルク、旦那が早朝のミルクという感じで役割分担しました🍼

早朝〜11時くらいまで寝かせてもらってました🥹

りつ君ママ🧸

旦那の育休半年でギリギリまで旦那が夜勤でしたが、夜通し寝るようになっていたのに夜更かしして夕方まで寝ているので、段々イライラしてきたことがあります。(💢゚Д゚)
ルールを都度話し合って決めておくと良いと思います😊
それでも、早めに寝られたので助かりましたよ🙏

はじめてのママリ🔰🔰🔰

今同じこと悩みながら試行錯誤中です!
うちは下の子が夜泣くと上の子が起きてしまうので、泣いている時間を最小限にするため2人で夜泣き対応しています💦昼間は上の子が保育園なので、下の子と一緒に3人で寝て睡眠確保してる感じです🫠

ひ

最初は交代で〜なんて言っていたのですが、夜よく寝る子だったので、泣いたら一緒に起きて私が授乳(途中まで混合でした)、オムツ替えや子どもの相手してる間に夫がミルク作って、その後夫がミルク飲ませてる間に私はトイレやご飯、その他やる事やって…って感じでした😅
夫も同じようにしてて少しイライラが溜まってきた頃に、1日2食でいいからご飯ぐらい作ってくれと仕事ふりました😂

基本は夫が家事で私が子ども見てるって感じでしたが、起きてる時は夫が遊んでくれてて私が寝たりもしてました😅

すー

最初の1ヶ月は基本的に下の子のお世話は全て日中も夜も私、家事と上の子のお世話を夫がしていました。夜もミルクあげれば寝る子(というか寝ながら飲める子)だったのであげたらすぐ自分も寝られてたので交代で寝るとかはなかったです😅私が動けるようになってきて家事もするようになってなからは休みじゃないとなかなか出来ない家の中の片付けとかしてもらってました。

はじめてのママリ🔰

日中は基本家事を夫にしてもらって、私は赤ちゃんのお世話メインにしてました(夫にもやってもらいましたが)😊
お風呂は夫担当、お風呂上がりの保湿やケアは私担当でした😊
夜は交代制にしてて、お互いだいたい5時間くらいは寝れてました!
日中もしんどいときは交代で休んだりしてましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も2人で育休をとっています!
わたしのところは、2人で一緒に
昼間も夜もやっていました!

夜間のミルクは、半分飲ませたところで交代とかして、2人で寝ぼけながらしてます🍼

家事も2人で基本やるようにしてます。私が夕食の準備をしている時は、旦那に子供と遊んでもらって、旦那が洗濯干したりしてる時は、私が子供といるようにしたりしてます。🙂

あまり細かく決めてしまうと、もし親の方が体調すぐれないときが、しんどくなってしまうので、、、

あとはお互いの思いやりも大切だと思います!参考になるかは分かりませんが、無理しすぎないでくださいね!😣

きなこ

24時のミルクまでは2人で見てそこからは旦那が朝6時まで夜勤、朝6時からは私が引き継いで日勤
お昼12時に旦那が起きてきてそこからは2人体制、寝れる時にそれぞれ交互に寝落ちして睡眠時間取ってます!