※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

香短幼稚園について、高いと言われる理由や月謝について知りたいです。3歳からの入園は無償ではないのでしょうか?

宇多津町の香川短期大学附属幼稚園について教えてください。 香短幼稚園と言うと、あそこは高い!と言われます。

何が高いのでしょうか…?3歳から入れるとすると無償ではないのですか…?習い事のように保育料とは別で月謝などがあるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんがご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

れい

別の園のことになるのですが…

高い、と言われる理由として
・特色教育費(園内の習い事や行事等)
・制服
・給食費
・絵本代
・おやつ、飲み物代
・冷暖房費
・バス代
等の費用が保育料とはまた別に追加でかかるから公立と比べ負担が大きい、ということではないでしょうか?

うちの子が通う園(香川県内私立認定こども園)も制服はデザイナーの名前が入ったものでそこそこの値段しますし、毎月保育料として¥15,000-ほど請求がきます😂

• ママリ

ママリ

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    保育料以外にもいろいろな費用がかかるんですね…。
    同級生の子たちはほとんどの子が4月から保育園で会う機会が無くなるので、情報交換などが出来なくなってしまうのもあり焦っていたのでとてもありがたいです…泣

いろいろな園の見学に行ってみて息子に合った園を見つけたいと思います!

• 4月4日