※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達についての質問です。寝返りやずり這い、お座りなどの動きの進み具合や行動に関する悩みや心配があります。友達の子どもと比べて心配になっているようです。後追いや人見知りがないことも気になっているようです。経験やアドバイスを求めています。

発達について

9ヶ月になって数日です!
⚫︎寝返り 3ヶ月頃
⚫︎ずり這い 6ヶ月頃から少しずつ動き出して7ヶ月、8ヶ月は徐々に行動範囲が広くなって早めのずり這いに。
⚫︎お座り 7ヶ月は座るけど安定せずに手を前に出したり、8ヶ月はだいぶ背筋が伸びるも横とか斜め後ろにはバランス崩すとそのまま倒れる
⚫︎パチパチ 8ヶ月になった時からやり始める

8ヶ月半頃から私によじ登ってつかまり立ちしようとしますができず。
最近は私によじ登って膝立ちになったりします。
ローテーブルにも手をかけて立とうとするものできずに手が滑ってこの間目の付近をテーブルにうってケガしました💦

ベビーサークルはテレビなど危ないところを囲っていますが、ベビーサークルには手をかません。
つかまり立ちは何に手をかけてみんなしていくものなんでしょうか。

気になることは、

⭕️ハイハイはまだできない。時々お尻をあげて四つん這いにはなるがそこでお尻前後に振って終わり。移動はずり這い。
⭕️後追い?なのか私がそばを離れてキッチンに行くとキッチンゲートの方までついきてゲートの前にいるが、泣かない時もあればぐずる時もある。泣いて後を追ってくることはない。トイレに行く時もドアの方まで来てたりするが泣かない。
⭕️自分からお座りができない。
⭕️お座りしてもいまだに横とか斜め後ろとかバランス崩れると手も出ずに倒れる
⭕️名前を呼んで振り向く時もあれば振り向かない時もある
⭕️ローチェアをガタガタと全身を前後に揺らして危ないので危ないよ!ダメだよね!と言ってもやめずにこっちを見るだけ。
⭕️人見知りは祖父母などに会うと初め緊張した顔をするがすぐに慣れる。泣いたりはしない。B型ベビーカーの市場に行った時も店員に話しかけられたりしても泣いたりせず。じーっと顔を見てる。

実家に行った時も祖父母に抱っこされて私だけトイレに行っても泣きません。親に聞くと行った方向見て私のことは視線で追いかけ回してるみたいではあります。

いないいなーい、ママどこ〜?と私が死角に行くとずり這いでやってきてひょっこり顔を出して目が合うとにっこり笑うというかくれんぼみたいな遊びをしたりしてます。


ほぼ1週間違いで産まれた友達の息子くんがつかまり立ちもハイハイもとっくにできてると言われて少しだけ心配になりました💦

後追いとか人見知りがないと発達が心配ともよく聞くので。みなさんのご経験とか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も座ったりハイハイはしますがまだそれほど人見知りや後追いで号泣みたいなことはないです!
保育士してますが、
しっかり目も合うし、かくれんぼしたりコミュニケーションも取れるし
そのほかでは遅れを感じていないので、まぁ
個性だろうなーと思って気にしてないです😂🌼
この時期から指摘されたりするお子さんは
本当に目が合わない、体感が気になる程ないなど
明らかに気になるケースがほとんどで、
ちょっと気になるなくらいのお子さんは様子見になることばかりです!!

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    なるほど!保育士さんのお話すごくありがたいです!
    まだ自分からお座りしたりハイハイもつかまり立ちもしないので心配ではあるんですけど💦つかまり立ちは今必死に毎日私によじ登ったりしてるので子を見守りたいと思います✨

    • 4月3日
ままま

後追いもしたことないですし、トイレについてくることもなく1人で遊んだりバイバイって笑顔で手振られてます😅
発達遅めで、8ヶ月ずり這い、10ヶ月お座り、つかまり立ち、伝い歩き、11ヶ月ハイハイです。

1歳過ぎてもダメと言ってもヘラヘラしてて伝わっていません。

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    気になったりしたりしますか?たぶん気にしすぎる自分が嫌で😭💦ただ友達から生まれが1週間しか違わない子の早い発達具合を聞くと不安になってしまいました💦親として情けない💦

    • 4月3日
  • ままま

    ままま

    気にしてません。もう歩いてもいるし、発語や理解はまだなくても仕方ないと思っているので!周りと比べると疲れるので基本関わらないようにしてます。

    • 4月4日