※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

小学生になる子供が学童通いで泣いている。緊張している様子で、挨拶もできない。先生は優しく寄り添ってくれている。毎日通わせるべきか悩んでいる。

来週から小学生になり入学式があります。仕事もしてるので昨日から慣らしで学童通い始めてます。予想通り泣いてました🥲🥲繊細な性格で慣れればなんともないんですが、人見知り恥ずかしがり屋でまだ緊張してるみたいです。挨拶もまだできないし。。他の子楽しんでて泣いてないのに、うちの子だけ送り出し途中また泣いての繰り返しだそうです。学童の先生優しいくて、寄り添ってくれて感謝しかないです。幼稚園の時も同じ感じでした。色々試練があるけど、泣くのがいけない事じゃないですって言葉に救われました。
来週から時間のばしていきますが、毎日通わせた方がいーのかな?皆さん同じような方いたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

ちょっと違いますが、慣れ保育の観点から申し上げると、慣れるまではむしろ毎日通った方が心の負担になりにくいと言われています。
時間を短くしてあげる調整は、様子を見てしてあげてもいいと思います!

小学校が始まったらダブルで新しい環境となるので、それまでに学童くらいはちょっとほっとできる場所にしてあげたいですね😌

はじめてのママリ

学童に慣らしがあるんですね😳
うちは問答無用で丸一日預けていました!

本人も不安だったようですが、案外慣れるものなんだなと感心しました。
多分、今、学童で泣いているなら小学校が始まっても泣いてしまうと思います。
泣けば行かなくてもいい。と思ってしまうのも嫌だし
少しでも慣れさせるために毎日行かせた方がいいと思います。

• らん

らん

私が慣れるまで短時間から通い始めてるだけです。

• 4月3日
ちょこ

うちもとても繊細で感受性が強く新学期は心が不安定になりやすいです。学童初日はおやつまで食べたいとのことで16時まで頑張りましたが帰ってくるなり、もう学童は行かない!と泣きました。学童でも泣いていたらしく…私も心が苦しくなり翌日は祖母に協力してもらい休ませました。昨日はどうやったら行けそう?と子供と話し、◯時までなら頑張れる!と子供が言った時間まで行かせました。ほんの数時間でしたが終わりも見えてたので機嫌よく帰って来ました。なかなか慣れるまでに時間がかかるな〜と改めて実感しました。来週はお昼ご飯まで頑張れたらと思ってます。

🫧🫧🫧(29)

私の息子も新しい環境に
慣れるまで時間かかってしまう性格で、、
4月から学童始まりましたが
2日の1日しか行けてません😭
学童では泣きませんが
家で我慢してた分
ブワァーって泣きました😭
1、2時間くらい泣いてました…

昨日は行きたくないって言ったので休ませて一緒に過ごして
これから何時までなら行ける?って聞いたら1時くらいって言うので13時までのお迎えにしました🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子もです、、、、
学校は来週からですが
学童は始まっていてずっと泣きながら行ってます!

昨日までは泣いてても迎えに行くと楽しいって言ってたのに
今日は初っ端から学童に行きたくないって、帰りたいってずっと言って泣きながら手すりにしがみついてたので先生にバトンタッチして帰ってきました!

聞くとママと離れたくないし
お勉強も嫌だって言ってました、、、
こっちも苦しくなって泣けてくるし慣れてくれたらいいんですけど

• らん

らん

そうなんですね。
    色々悩みますよね。他の子泣いてないのに💦

でも今だけだと見守るしかないのかなって😭
    性格なんですかね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!他の子は泣いてなくてスタスタ言ってるので余計に、、、
    今日学童の先生から
    大丈夫!すぐ慣れるよ!泣いてる子もいるけどみんなすぐ慣れていくからって言われました!

もう性格なんでしょうね
    初めての環境に慣れるのに時間がかかるんです、、
    幼稚園の時も結構泣いてたし
    離れたくないっていいながらいってました!

• 4月4日
あやぴ

うちも同じです😥
4日連続で泣かれ参ってます。
おばあちゃんに来てもらえば早い時間に送迎も可能ですが、なんとか慣れてもらいたくて頑張ってもらってます。
小学校不安だし、こちらも泣きたくなります😥

• らん

らん

わかります。。毎日通い続けるのが慣れるみたいです。
    でも私は今月小学校も始まるので疲れも出て来ると思うので、毎日は使わないです。もうどうしたら楽しい行きたいとかなるのかなと。とにかく繊細なので時間かかります。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

今日はどうでしたー??🥲