※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が発語がほぼなく、成長が心配。1歳2ヶ月ごろには言葉があったが、今はほとんど言わない。1歳半検診も心配。発語の遅れや発達に問題があるのか気になる。

一歳半になっても発語なしの息子について

歩き始めは11ヶ月、指差しは1歳になってから
言葉の理解も1歳ごろからで意思疎通はできます🥺
(◯◯取ってきて、◯◯して、など)

☝️ここまでは成長早い方かななんて思ってました。

物の名前などは理解してて、バイバイやいただきます
ご馳走様、その他にも色々行動の真似っこはするし
できるようになったのに発語だけがほぼないです💦

1歳2ヶ月ごろにパパ、ママは言えるようになったのに
なぜか日が経つごとにママが言えなくなって
今は全く言いません😱悲しいしなぜなのか謎です
自分の意思で言えるのはパパのみです。

言葉は1歳半まで見守ろうと思いここまできましたが
まさか全然喋らないとは😭😭😭
今月1歳半検診もあるので引っかからないか心配です

こんな感じのお子さんでいつから発語ありましたか?
発達に問題ありませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこしたら、自分をゆすってママを動かしてました😂舟を漕ぐ感じ?で(笑)
発語は1歳8ヶ月くらいで、バナナをバ!とかそんなんでした。2歳ちょうどで単語がポロポロ…?で今3歳ちょうどですがずーーっと、ママこれ見てー!と呼ばれますし😂しっかり文章で話してますし歌もなんちゃってな歌詞の部分もありますが歌えます🎶1年の間にもう目に見えて、2語文3語分…とどんどん成長しました🎶意思疎通出来てるなら大丈夫な気がしますよ🎶

• ママリ

ママリ

1歳8ヶ月ごろから話し始めて3歳になった今はペラペラ喋れるようになってるんですね😆💕
    しかも歌まで歌えるようになるんですか🫨想像しただけで可愛すぎますね🤣✨
    他の発育等は問題なさそうですか?🥺
    意思疎通できてるならそこまで心配しないでも大丈夫そうですかね🥺
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診が1歳8ヶ月の時にあったのですが、発語3つありますか?の項目がありまして…バ!と、りんごのご!だけでした😂𓏸𓏸はどれ?ももちろん答えられず…1人だけ会場をオムイチで走り回っていました😂療育とまでは言わないけど、お母さん大変じゃないですか?気分転換に親子教室参加しますか?とまで言われましたが参加せずでしたが、みるみる喋るようになりました🎶脱走癖も1年でもうほぼしないくらいまで落ち着きましたし、1年でバ!から文章になったので、成長がすごく分かってそれはそれで楽しかったですよ🎶タイミングの問題だと思います😊

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺🥺
    1年の間に色々成長したのですね!本人のタイミングもあるかもしれないですね🥺👏
    うちの子も脱走癖とまでは言わないけどやんちゃすぎてヤバいのでそれも落ち着いてほしいです😂
    もう少し見守ってみます🤍
    安心できるコメントありがとうございます😭

• 4月3日
ママリ

発語なしと書かれてますがパパは言えるんですよね!
うちの息子もその頃発語は1.2個でした!同じく発語だけが遅くて他のことは平均的というかちょっと早いぐらいは出来ていたかと思いますがほんとに発語だけが遅かったです🤣
2歳になったぐらいには15個ぐらいにはなってました!それでも遅い方でしたが🤣笑
発語だけで他に気になることもないならそのうち喋りますよ🤭心配な気持ちはよくわかりますが1歳半ならまだまだ大丈夫です🤭

• ママリ

ママリ

パパしか言えないです😅💦
    同じ感じで発語だけなくて他は多分成長早い方だと思うんですよね😣それがまた不思議で😂
    2歳になって15個くらい発語あるんですね!1歳半から半年でって考えると成長ですよね😊💕
    喋らなすぎて本当に心配でしたがもう少し長い目で見守ろうと思います!!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ゴルゴンゾーラ

1歳半健診時は発語ゼロでしたが、健診ひっかかりませんでした。
2歳前後で言葉の爆発期が来てよく喋るようになりました!
まだまだ心配しなくてもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

発語ゼロでも引っかからないんですね!5個は喋らないと引っかかるとか何かで見たので安心しました😮‍💨
    2歳前後でたくさん喋れるようになることもあるんですね☺️もう少し長い目で見守りたいと思います👏

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月3日