※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する感情が変化してしまい、自分が母親失格だと感じています。家事や育児を辞めたい気持ちもあり、周囲に相談できる人もいない状況です。

上の子(今年5歳)を嫌いになりかけてる自分がいる。

上の子可愛くない症候群、という言葉があるのは
前々から知っていました。
けど、我が子にそんな事思うわけが無い!
イラつくこともあるし怒ることもあるけど
可愛くないと思ったことは無い。
昨日まではそうでした、

けど今日突然 可愛く思えない、うざい、
何もイタズラしてないけど ママと呼ぶ声さえうるさい
離れたい、と思ってしまっている自分に気づました。

下の子(3歳)には今までと同じような感情です、

なので、ふたりが喧嘩してる時に
上の子にだけ強く怒ってしまいます。

原因は分かりません、
けどあるとしたら 上の子の方がイタズラを良くする、
喧嘩の原因が上の子発進が多い、です。

でもこんな文を書きながら
今横で上の子は私の手伝いをしてくれています、
やる気が出ず寝転んでいる私に変わって
布団を畳んでくれています。
ママ休んでていいよ☺️って言ってくれました、

それなのに冷たくしてしまって私は母親失格です、

すぐには治らないかもしれない、
向き合えないかもしれない
悪化してしまうかもしれない
その前に夫と母親には報告しました、
どうしていいか分からないです。

もうしんどいです、
我が子を可愛いと思えない
一度育児も家事も辞めたい。
とことんゆっくりしたい、

夫は週6、6-22時まで仕事
自宅育児中なので日中は子供の3人です、
母親も仕事してるので頼れない
義実家も遠い

相談できる友人もいない
このままだと自分がどうなってしまうのか怖い

子供たちが喧嘩し始めたので
この辺にしておきます、、
何が伝えたいのかごちゃごちゃですみません

コメント

▶6人の怪獣

私は3人目を出産してから2人目の子が苦手?になりました😥

年の差があって、長女が知的グレーだからなのか…
「こんなに年の差あって、下の子はわかるのになんであんたができない(わからない)の?」とか…
昔からとにかくまま大好き!で、それがもう重くてしょうがないんです。

もちろん嫌いじゃないはず。
手放したいとも思わないです。
でもほんとに長女にだけ腹立ちやすかったりして…

私のこと大好きで、ほんと良く思ってくれて手伝ってくれて買い物行けば私や下の子達にお菓子やら何やら買ってきてくれて、いい子なんです。
優しい子なんです。
1人で買い物に行ってミスドでドーナツ1個を買ってきてくれるんです。
そこに並んで注文してる姿を想像すると、クスってなっちゃうんです。

でもほんとになんていうか…性格が合わないって言うか。

うちの旦那も似た感じです。
最近帰宅は早いですが、元々居ても空気みたいな人で家事子育てなにもしないので🫠
長女のことを話すと「しょうがない」って。
知的グレーだからしょうがないの?
じゃあ全部をしょうがないで終わらせていくのね?
それがこの子への最善のやり方なのね?って。
私はしょうがないでは済ませたくない。

あー長くなっちゃいましたね、すいません😵‍💫💦

あおあお。

うーん、少し違いますが、
私も子どもは可愛いんですが
余裕が無くなって怒ることはあります。

それって、こどもが休みの日のワンオペの時に多いんですよね。

働き出して、子ども2人共を保育園や幼稚園に預けるようになってから、結構 気持ちに余裕を持てましたよ😊😊👍
働くって言ってもフルタイムじゃなくて、週に何日かパートで預けつつ、仕事休みの日もこっそり保育園に行かせて、自分の時間を持つようにしてます。

本当に、この時間が出来てから、子育てに余裕が出来ました✋🏻✋🏻✨

わらびもち

私もたぶん上に子可愛くない症候群です。
上の子に触られるのさえゾクッとしてしまい、抱っこやスキンシップを拒否してしまったり…今はピークの頃よりはほんの少し落ち着いたかなと思いますが、それでもまだ上の子に優しくできないこと多いです😔
娘も「ママ、○○ちゃん(娘)のこと嫌い?」と聞いてくることや、寂しさからか泣き出すこともあり、そのたびに申し訳無さと自己嫌悪で母親辞めたくなりますし、私と一緒にいないほうがいいと思ってしまうこともあります。
旦那にも似たようなこと言われました。
我が子なのにこんな感情を持ってしまうのは本当に辛いですよね…。

なにか偉そうに言える立場ではないですが「今はそういう時期、仕方ない」って、こういう自分を受け止めたら少し冷静になれたような気がします。
あとは勇気いりますが、上の子と2人でお出かけしてとことん甘やかしてみるとかも私は効果ありました!
下の子がいるとどうしても"お姉ちゃん"として見てしまいますが、無邪気に喜んでる姿見ると素直に可愛いなと思えたりしました☺️

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子で性別も違うみたいですし、親子と言っても性格の相性もありますよ😃

もう下の子が3歳なので出産による上の子可愛くない症候群というよりも、5歳近くになって知恵もついてくるし女の子で口も達者になってくるし...で成長によるその年頃相応の生意気具合というか(すみません💦)そういうのがママリさんはたまたま合わないタイプだったのかな?と思いました🤔

姉にも同じ年頃の女の子がいますが、同じく「合わない!😭😂」と嘆いています。
どうしてもイライラしてしまって、良い子の時でも「ご機嫌取りしないでー😐」と冷めた目で見てしまう時もあると言っていました。

でもその分旦那さんは女の子特有の生意気具合は気にならないそうですし、姉もできる限り下の子と差をつけないように子供たちの前では頑張っているので、それでいいんじゃないかなと思います🤔
無理に平等に愛そうと頑張らず今は子供たちに気取られないように最低限気をつけて、その内また下の子も生意気になってくるし、そうすると上の子が女友達みたいに大人の会話が楽しめるかもしれませんし😊
まだまだこれから変わるんじゃないかなと思います!