※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が指しゃぶりに夢中で、様々な違和感を感じています。笑わず、泣かず、反応しないなどの行動に不安を感じ、発達障害の可能性について相談したいです。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
指しゃぶりや発達障害について気になっています。

最近親指しゃぶりができるようになってから、ぼーっと指しゃぶりばかりし、寝てしまっている事が多くなりました。
以前はスワドルアップを着せて夜は3時間毎にお腹が空いて泣いてたのですが、スワドルアップをやめてから指しゃぶりして朝まで寝るようになりました。途中でチュパチュパしているようですが…。
スワドルアップを着せていた時は、朝の機嫌がよく笑顔を見せてくれていましたが、やめてからは笑顔がなくなりました。
日中はほとんどの時間を真顔でぼーっと指しゃぶりをしています。
これくらいの月齢の子は手がおもちゃなのはわかりますが、どうにも楽しそうに指しゃぶりをしているようにはみえないです。

目を逸らされることも多く、目が会いません。呼びかけにも反応せず、指しゃぶりしているときは全く反応しないです。(寝ている時に声をかけると起きるので、聞こえてはいると思います)
あやしても笑わず、ママがいなくなっても泣きませんし、ママを目で追いかけることもしません。
抱っこしても反り返り嫌がります。
まだハンドリガードもしておらず、両手が出会ってないです。そのせいか物やおもちゃを掴もうとしないです。軽いおもちゃを持たせても、そのおもちゃを認識できておらず、指しゃぶりするのにおもちゃが邪魔で泣くときがあります。

・笑わない
・全然泣かない
・呼びかけに反応しない
・目が合わない事が多い
・ママを追視しない(メリーはよく見てます)
・ママがいなくなっても泣かない
・反り返りが強い
・おもちゃを掴もうとしない
・首すわりはたまにグラグラする程度
・寝返りの気配なし

上記の違和感に気づいてからは発達障害なのではと不安でたまりません。(気分を害された方がいらっしゃったらすみません。)
実際に障害を抱えているお子さんのママさんや、発達ゆっくりさんのママさんなど、この時期の違和感はあったのか教えて頂きたいです。

コメント

りた

当方自閉症&多動症の娘を育てています。

確かに主様のお子さんは自閉傾向といえばそうな気がしますがまだ、3ヶ月半なので、判断するのは時期尚早だと思われます!

うちの子は質問主様のお子さんとは正反対で質問主様があげているものは全部できていたけど、

首座りが遅い。内反足、扁平足、水頭症の疑い。など肉体の方の異常がだんだん分かって調べて行った結果発達障害でした。

半年の健診などで気になる。と言われない限りは心配しすぎると体に毒だと思います…

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    まだまだ判断するのは早いですよね。頭ではわかっているんですが、初めての子なので不安で不安で…。
    気にしすぎて成長を楽しめないのもよくないので、今の娘をうんと可愛がろうと思います。

りた様の娘様のお話ありがとうございました。
    子どもの事を相談する相手がいないので、回答してもらえて心が軽くなりました。

• 4月3日
ママリ

それは悩みますね😢気軽に相談できる方はいますか?

2歳頃までは様子見ましょうとしか言われないかと思いますが、不安になりますよね。

うちは2歳前に発達障害分かりましたが3ヶ月の頃は笑っていました。ただ眠りが浅く、目があいにくかったですね💦動き出してから周りとの明らかな差が出てきてかなり違和感を覚えました。

同じ発達障害があるお子さんは全然手がかからない子で今考えると手がかからなすぎておかしかったと言っていました。

検診なとですごく不安なこと伝えて相談者を増やしていくのもいいかなと思います☺️小児科に聞くのもありです。
またその都度、小さくてまだ分からないと必ず言われると思います。私はひたすらそれを言われるだけで必要な機関に繋げてもらえませんでした。
発達のことは市が管轄の発達相談センターがあるかと思いますのでそこをオススメします!

1人で抱えないことが大事ですよ☺️✨

• りんご

りんご

回答と優しいお言葉ありがとうございます。

眠りは浅そうですが、少しくらいの物音なら指しゃぶりして再入眠してくれまています。

相談先も教えて下さりありがとうございます!この先も発達不安が残るようなら相談したいと思います。

今朝は比較的機嫌がよく、目も合い笑ってくれたので、このまま笑顔が増えること願います…💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

あんまり一喜一憂していくととっても辛くなっていくかと思うので、昨日より1ヶ月前より成長できたことを喜んでいけたらいいのかなと思います☺️

また辛くなったらいつでもママリの中でたくさんお話してください😌

• 4月4日
saki

全く同じではないですが、息子ととても似ています。
私も発達障害なのかもと疑っていて、すごく不安な日々を過ごしています。

成長と共に心配事もなくなればいいのですが、不安ですよね💦

すみません、求めていらっしゃる回答ではないですが、同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました😣

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!

わかりにくい質問ですみません。ただ不安を吐き出したかっただけなのです。

同じ気持ちと言っていただけて、すこし気持が軽くなりました。
    毎日不安ですが、診断がつくのは先のことですし、お互い子どもの成長を楽しめるといいですね。

• 4月9日
まーぴーママ

求めている回答ではないかもしれませんが、共感したのでコメントさせていただきます。
全てではないですが3ヶ月のうちの娘に似ている点が多いです。
ただ、
・呼びかけに反応しない
・ママがいなくなっても泣かない
この辺はそもそももう少し月齢が大きくなってからだと思いました!

うちは逆によく泣きすぎて心配しています…。新生児の頃はあんまり泣かなかったのでそれはそれで凄く心配してました。
泣いても泣かなくても検索すると不安なことが書いてあって嫌になりますよね…。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

わかりにくい質問ですみません。
    不安を吐露したかっただけなのです。

もう少し成長したら変わりますかね。伸びしろがあると思って、どーんと構えられる母になりたいです。

私も検索魔になって、調べると悪いことばかりで悪循環でした。
    不安も多いですが、お互い育児を楽しめるといいですね。

• 4月9日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
うちの娘も目を逸らされることが気になってます😢
その後どうですか?
よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• りんご

りんご

以前より目をそらされる事は少なくなりました!
    ママを探す様子はまだあまりないですが、覗き込めば目が合いニコっとしてくれるようになりましたよ☺

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️
    娘さん成長されてますね😌
    娘も抱っこだとまだ逸らされることありますが目が合うと声出して笑うようになってきました☺️

お互い問題なくすくすく育ってくれますように。
    ありがとうございました🥰

• 19時間前